ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

かき天せいろな日々

2021年12月14日 | 蕎麦と饂飩な日々

喜多見の[志美津や]でかき天せいろ+三種盛り

+エビスビール+李白 純米+帰山 樽熟成です。

かき天せいろ¥1,600-+三種盛り¥440-

+エビスビール¥680-+李白 純米¥700-

+帰山 樽熟成¥480-で、¥3,900-也。

此の店を知ったのは何時だったか?・・・もう、20年くらい前の雑誌かな?

ちょっと記憶の彼方(「dancyu」かも)ですが課題店だったのは確かです。

てなことで、つつじヶ丘駅からバスで狛江ハイタウン東で降り、10分で到着。

12時40分で空いていたテーブルは2卓。その後、客が続いて満席。セ~フ!

さて、此の日の肴と蕎麦の組み立てに悩むも、今回は三種盛りでビールと酒。

蕎麦は季節物からかき天せいろ。で、三種盛りは鴨たたき、味玉、赤蕪漬け。

まぁ、悪くはありませんが、肴力としてはちょっと物足りなかったかなぁと。

それでも冷酒、そば焼酎(コレは好みだった)と続けて、かき天せいろです。

蕎麦は普通に美味しく、かき天は1つは普通に、2つは大葉に巻かれて・・・

(牡蠣の他は茄子と獅子唐の天麩羅)

まぁ、大葉好きなこともありますけど、かなり好みの天麩羅です。ご馳走様。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビーフとロースハムとお... | トップ | 極上 磯うに50gな日々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽちパパ)
2021-12-15 21:53:56
ちゃお!ぽちパパでっす!

カメラかレンズ変えましたか?
東京か!?という感じの風景ですよね。すばらしい。

今日、新宿の例の立ち食い蕎麦屋で、春菊天せいろを食べようとしたのですが、無かったのでイカ天せいろ食べましたが、クオリティが下がってしまい残念でした。

アイランドビルで打ち合わせが終わった後、イマイチ納得が出来なかったので、食べログで一位のヨドバシの裏にある渡邊という店にハシゴして、一杯引っかけたら、肴は中々良かったですよ。お蕎麦はお値段通りなかんじですけど。
一杯がいっぱいになって、銀座ライオンに流れたのは想定外?ではありましたが...
返信する
ぽちパパさん、こんばんは。 (kazukuwa2)
2021-12-16 22:05:31
いえ、逆に落ちました。iPhoneです。
まぁ、まだ世田谷も端っこは緑が残っているんですよね。ほんの少しですが・・・
春菊天の旨い店って、少なくなってませんか?
[渡邊]はまぁ、良いんですけど、何となく、違うんですよねぇ・・・私的には。
返信する
Unknown (ぽちパパ)
2021-12-22 09:31:12
ちゃお!ぽちパパでっす!

春菊天は子ども頃は大嫌いでしたが、大人になってからは大好物になったモノの一つです。
ただ、衣の厚い春菊天はダメです。

我が家では、畑で栽培してますが、取立てと1日経ったもので味と風味が全然違います。ただ、天ぷらを揚げるテクニックがないので、鍋にしゃぶしゃぶして食べるのが、1番美味しいです。
返信する
ぽちパパさん、おはようございます。 (kazukuwa2)
2021-12-23 06:36:52
そう、私も衣が多いのは駄目です。春菊と衣の量が同じだとガッカリしますね。
春菊を栽培しているんですか?・・・それは考えなかった。プランターでも育つのかな?
ちょっと調べてみます。
返信する
Unknown (ぽちパパ)
2021-12-23 16:02:10
ちゃお!ぽちパパでっす!

ウチのカミさんが、子どもの為と言う理由で、市の家庭農園を借りたのですが、
①最初は喜んで子どもとやる。②飽きてしまい、管理を怠る。③その農園の昔からのヌシのおばちゃんに叱られる。④もうやらないといい出す。⑤私がやる羽目になる。⑥やってみたら一人の時間が出来る。⑦農作業しながらビール飲めて結構楽しい。⑧毎年やる事になる。←今ココ。

その農園はタネ、苗、水、農具全て支給され、困った事があれば、プロの農家さんがアドバイスしてくれるところで、素人でも簡単に野菜ができる、とても良いシステムです。春菊は種をまいておけば、勝手にできるので、多分プランターでもいけると思います。ポイントは大きくなる前に刈り取ることです。柔らかくて美味しいです。市販のは大きくて駄目です。
返信する
ぽちパパさん、こんばんは。 (kazukuwa2)
2021-12-25 21:43:24
成る程・・・色々ありますね。
春菊ですが、現在我がマンションは大規模改修中につきベランダは使えないのですが、それが終わり、その時点で前向きな気分だったら挑戦してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

蕎麦と饂飩な日々」カテゴリの最新記事