小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

家族三人で日和田山から物見山

2008年05月18日 | 奥武蔵山行記

平成20年3月30日、少年時代を過ごした日高市のシンボルである日和田山から物見山へ、妻と幼稚園生の娘を連れてハイキングに行きました。

朝はゆっくりと川越市の自宅を車で出発。9時半頃に日和田山の麓、巾着田の駐車場に到着。のんびりと支度をして、日和田山に向けて歩き出します。

巾着田の菜の花畑

巾着田を抜けてしばらく行くと日和田山の登山口に着きます。ここから頂上まではのんびり歩いて1時間位。娘は初めての山歩きですが、元気一杯! 途中、男坂と女坂の分岐で一休みします。休憩の後は女坂経由で山腹の金刀比羅神社へ。ところどころにある岩場も難なく通過し、金刀比羅神社に到着。ここからは南側の展望が素晴らしく、眼下に巾着田が広がり、遠くには西武ドームもよく見えます。

Photo_2

巾着田を見下ろす

Photo_3

山頂直下の岩場

しばらく休んだ後、頂上へ向かいます。頂上までは露岩混じりの山道ですが、娘も元気に通過し、午前11時に日和田山頂に到着しました。

ここから高指山を目指しダラダラと尾根道を歩きます。30分程で高指山の中継塔下を通り、駒高集落を抜けて、集落の外れにある芝生の上で昼食とします。お湯を沸かしてラーメンとおにぎり。食後には暖かいコーヒー付です。

Photo_4

山上の駒高集落

12時半頃に物見山に向けて出発。20分程で物見山山頂に到着です。

後は武蔵横手駅に向けて下るだけ。山道を30分程下ったところで娘が疲れてきたらしい。「もう少し頑張って歩くと電車に乗れるよ!」と言うと、また元気復活。ダラダラ車道歩きで武蔵横手駅に到着。高麗駅まで西武線に乗り、駅から巾着田までは少しの車道歩き。

巾着田では、我が家の水槽用にエビを採取しようと企んでいましたが、水路の水量があまりにも少ないのと雨が降ってきたので10匹位採取したところで断念。帰宅となりました。

娘にとっては初めての山歩きでしたが、まだまだ歩けそう。今度は伊豆ヶ岳あたりでも行ってみようかなと思った一日でした。

« 今年の初山行は伊豆ヶ岳から... | トップ | 秩父 熊倉山(城山経由で小幡... »