読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№079 結局、南極、エギング。 [E:coldsweats01]

2012年06月17日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(26.1)満潮01:47/11:18干潮05:15/19:10

H240516 昨日の午前中。念願の喋り捲るお客さんの帰省。最寄りの駅まで、送りました。これで平和な日常が、戻ってきます。
 序に隣町のダイソーまで買い物。欲しいのは、防寒着のほつれを直すために、アイロンで接着できる『おしゃれひじ・ひざあて』です。半分遊びで、カーナビで目的地をセット。ナビの指示通りに、移動。20分程で、「目的地に到着しました。」とナビ。しかし、目的のダイソーは有りません。この馬鹿ナビ念の為、近くのショッピングゾーンに移動。自力で探しても有りません。
 地元に住んでいる、GS君に電話。しかし、留守番電話更にクリスさんに電話。「ダイソーは昨年暮れに閉店しました。今はファミリーマートに変わりました。」との事。諦めて自宅に戻りました。

昨夜は、午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。雨降る今夜はアオリイカは諦めて、マゴチ狙い。倉庫に寄って、マゴチ用のシーバスロッドを積み込んで向かいます。

釣具店の駐車場でb‐藤君と遭遇。「今夜は釣れますよ」とb‐藤君アオリイカの事です。「今夜はマゴチ釣りに…」と私。「諦めたら駄目です。2.9㎏も上がってますよ」と捨て台詞を残して、帰宅されました。

店内には、o‐本君e‐本君、珍しくオペラさんも来られていました。20日に大阪に引っ越すオペラさんお別れの挨拶ですか…暫くは、マゴチのワームを確認しながら、雑談です。更に、d‐垣君の姿も現れました。
 私は出漁の為、駐車場に移動。しかし、みんなも一緒に移動。更に駐車場で話は続きます。結局そのまま閉店時刻。店を閉めた釣具屋さんは、大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。今夜もエギングに成ったようです。昨夜は、o‐本君e‐本君も一緒。向かった釣場は、『2.1キロポイント』です。

コンビニで、釣具屋さんは弁当を購入。食べながら釣場に急ぎます。
 釣場近くの駐車場に到着。エギングロッドを持ってキャストポイントに移動しました。
 e‐本君は防波堤の上からメバリング。他の3人は、テトラポッドに乗って、エギングがスタートしました。
 暫く続けていたものの、今夜も当たりは有りません。釣具屋さんは、原因不明のラインブレイクで、餌木をロスト。更に続けて、ポイント交代。エギングを続けます。

o‐本君は防波堤に上がって、休憩。私はエギングは諦めて、メバリングに変更。防波堤の上から、メバリングスタートです。
 e‐本君は、「豆アジが1匹釣れました。」との事。もう、豆アジでも良いです
 しかし、当たりは有りません。テトラポッドでエギングを続けている、釣具屋さん。不安に成ったのか、「オーイオーイ」と叫んでいます。忘れてませんよ。ちゃんと連れて帰りますよ。
 暫くして、雨も激しく成り午前零時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:77.7km)

カーナビの情報は、定期的に更新を考えています。更新は来年かな…
 釣具屋さんは、来週から鮎釣りに行かれるそうです。しかし、まだまだ止められない、エギングです。

№078 雨が降っても… [E:rain][E:rvcar][E:dash]

2012年06月16日 | メバル
【昨夜の潮汐】中潮(25.1)満潮00:28/10:48干潮04:40/18:34

昨日の日中『高橋克也容疑者 身柄確保』のニュース速報を横目に、喋り捲るお客さんを連れて外食。向かったのは、以前から気に成っていた卵かけごはん『但熊』
H240515 40分程で到着。丁度お昼の店内は、満席。先ずはレジで卵かけごはん定食オムレツくみ出し豆腐を注文・清算。その後、外で待つシステムです。暫くして、「〇番の方」と呼び出し。漸く食べることが出来ました。テーブルの上に載っている卵は、『食べ放題』らしいです。食後別棟の売店で、草もちを購入。帰途に付きました。

午後1時頃に、「今夜はメバル釣りに行きませんか?」とGS君から電話。お客さんが居て外食の可能性が有り、曖昧な返事しか出来ない川坊主です。
 午後5時半頃には、「今夜は何処に行きますか?」とおっちんさんから電話。結局外食はしない事に成り、釣具店で相談する事にしました。

午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。先ずは駐車場で、GS君o‐本君がお出迎え。暫く話して、店内に移動。店内には、おっちんさんe‐本君が居ました。
 釣場の相談。おっちんさんは香美町方面に、アオリイカメバル釣りに行きたいようです。結局私は最初の予定通り、GS君メバル釣りに出漁する事に決まりました。おっちんさんとは別行動です。
 午後9時過ぎに、釣場に向かって出漁。向かった釣場は、円山川河口付近の某磯です。
 釣場近くの駐車場に到着。合羽を着込んで、メバルロッドを持ってキャストポイントに移動。メバリングがスタートしました。
 海は凪。期待薄で始めたキャスト。予想通り当たりは有りませんそれでも粘って、あの手この手。漸くヒットしたのは、15cm程のガッシー君(小型のガシラ)でした
 暫くして、GS君もヒット手応えはセイゴの様です。残念ながら、バレてしまいました。
 その後も時々微妙な当たり。しかし、乗りません集中力が無くなったGS君は、離れた場所で雨宿り。私はキャストを続けますが、当たりは有りません。午後11時に、釣場を移動する事にしました。

少し離れた河口ポイントに到着。先客のアングラーの姿。「釣れますか?」と挨拶。豆アジが湧いてます」と貧漁の様です。私達は、奥のポイントに移動しました。
 数回のキャストで、微妙な当たり。やはり豆アジが湧いているようです。果敢に攻める、GS君何とかヒットしかし、取り込む途中でナチュラルリリース。その後、GS君はポイントを少し移動。暫くして居なく成りました。
 私は暫くキャストを継続。しかし、ノーヒットGS君の様子見に戻ると、車内でリーダーを結束中。既に着替えています。私も様子を見ながら着替え。そのままストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:57.9km)

おっちんさんは、『猪鹿漁港』で撃沈雨の中頑張っても、結果は出せませんでした。
 本日喋り捲るお客さんが帰省。漸く平常営業できます。

№077 メバルは終わった [E:sign02]

2012年06月15日 | メバル
【昨夜の潮汐】若潮(24.1)満潮10:22干潮04:04/17:51

昨日は、喋り捲るお客さん『飲み会』。私は送迎係です。
 午後6時前に、お客さん大漁丸(自動車)に乗せて、友人宅経由で飲み会会場に送りました。そのまま、釣具店に寄って、夜の釣りの準備。店内には既にo‐本君の姿。買い物をして、一旦自宅に戻りました。

夕食を済ませて、暫く仮眠。午後8時過ぎに、釣場に向かって出動です。今夜は、『飲み会』終了迄の時間限定の釣りです。
 釣場に到着。釣場は『28cmポイント』です。アオリイカポイントは賑やかですが、メバルポイントは静かです。メバルロッドを持って、キャストポイントに移動。メバリングがスタートしました。
 数回のキャストの後、コンとヒット先ずは20cm程のアジでした。更に続けて、2匹目のアジをヒットメバルは居ません。
 当たりが無くなり、キャストライン変更。すると、今度はゴンとヒットグッグッと走り捲くるセイゴです。しかし、取り込みに失敗バレてしまいました。
H240514 更に続けて、再びヒットしたものの2匹目のバラシ更に続けて、3度目の正直でヒット40cmの平セイゴでした。やはりメバルは居ません。
 その後も続けて、本日2匹目の平セイゴをヒット今度は小型で楽々取り込み。
 更に続けていると、携帯に呼び出しの電話。時刻は午後11時10分。有無も言わさぬストップフィッシング。急いでお迎えに戻りました。
 (昨夜の移動距離:76.3km)

『メバルダビー』も終盤戦。結果発表『BBQ大会』は、7月1日に開催されます。しかし、メバルは既に居ません。
 お客さんの帰省は、明日まで延びました。

№076 そろそろ諦めても良いですか… [E:despair]

2012年06月14日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】長潮(23.1)満潮09:57/22:59干潮03:24/16:57

H240513a 昨日は午後から、お客さんを連れて市内観光に出掛けました。先ずは、『コウノトリの郷公園』。平成17年9月24日に秋篠宮ご夫妻コウノトリを放鳥。テレビでニュース放映されて、一気に有名に成りました。最近は、新潟のトキに押され気味か…
H240513b 続けて向かったポイントは、『山陰海岸ジオパーク』で脚光を浴びて欲しい玄武洞公園玄武洞青龍洞の2洞を見学してきました。ボランティアの案内の方が、親切で大変気持ちが良かったです。ここでは心太を食べて移動。買い物をして、午後6時に自宅に戻りました。

午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。も夜も走り回る大漁丸(自動車)です。
 釣具店に到着。店内にはGS君t‐垣君が居ました。先ずは、シーズン3回目のPEラインの巻き替え。餌木を無くす度に、ラインも短くなっていきます。いつも巻いている安いラインは却下釣具屋さんが選んだ1000円アップのPEラインを奮発しました。いつものラインは弱いそうです。
 閉店後は駐車場に移動して、釣具屋さんの夕食待ち。t‐垣君は帰宅。午後10時頃に、夕食が終わった釣具屋さん登場。私と釣具屋さんは香美町方面に、待っていたGS君は単独で但馬海岸にエギング出漁と成りました。

最初に寄ったポイントは、『帽子忘れの崖』。路肩に駐車して、エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。少し波が上がっているポイントで、2人仲良くエギングがスタートしました。
 キャストして直ぐに気が付いた、沖に浮ぶブイ。今迄は、無かったです網か?仕掛けか?漁師さんが設置された様です。キャストしても届く事は有りませんが、ヤル気半減。30分程のエギングでポイント移動と成りました。

次のポイントは、『1.35キロポイント』です。波は高く、引き波の合間にキャストポイントに移動。釣具屋さんと少し離れて、エギングを再開しました。
 餌木に良い感じの重さを感じて、期待が膨らみます。しかし、イカの手応えは有りません
 午前零時頃に、GS君から納竿メール到着。少し体調が悪いようです。
 暫くして、釣具屋さんも合流。2人並んでキャストです。しかし、当たりも無く午前1時頃に、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:95.5km)

日中の疲れも有り、少し早めの納竿としました。アオリイカも終盤戦。打てない阪神タイガース、釣れ無いナイトエギングです。

№075 行くエギ、来るエギ。

2012年06月13日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】小潮(22.1)満潮09:29/21:29干潮02:39/15:49

昨日は、名古屋からお客さんが来ました。お客さんを最寄の駅までお迎え。戻ると、発注していたLED蛍光灯が到着していました。
 昼食の後は昼寝。しかし、喋り捲るお客さんに昼寝は断念。諦めて、LED蛍光灯を交換設置してみる事にしました。
 蛍光灯を外した後、グロー球を外して、LED蛍光灯に交換。作業は簡単ですが、交換するのは35本程。1時間程掛かって、交換作業は完了しました。
H240512
 写真では分りませんが、5000K(ケルビン)から6000K(ケルビン)に変わり、多少明るく成りました。寿命は蛍光灯の5~6倍らしいですが、保障期間は3ヶ月。消費電力は、一本当たり37W(ワット)から18W(ワット)に成って省エネ。更に熱も余り発しないので、夏の冷房費も下がる予定です。数ヵ月後の、電気代の請求が楽しみです。

午後5時を過ぎた頃、睡眠不足で頭痛。我慢出来ずに、夕食まで軽く仮眠。夕食後に入浴。喋り捲るお客さんは無視して、午後8時過ぎに、釣具店に向かって出動しました。
 釣具店には、GS君e‐本君の姿。先ずは、今シーズン〇個+1個目の餌木の購入。その後、駐車場に移動して、埃塗れの後部ハッチの洗車。

午後9時半過ぎに、夕食を終えた釣具屋さんを乗せて、釣場に向かって出漁と成りました。勿論、GS君も一緒です。
 裏切られ続けている香美町のポイント。昨夜は気分を変えて、京丹後市の『2.1キロポイント』に行ってみました。
 駐車場には先客の自動車。横目に見ながら、キャストポイントに移動。3人並んでエギングがスタートしました。
 「1時間は、スマートホン禁止」で始まったエギング。GS君は、直ぐに飽きてしまいます。何も起こる事無く、1時間経過。待ちかねたように、携帯を弄くりだしたGS君です。
 その後も続けて、ガッチリ根掛り結局大量のPEラインと共に、餌木をロスト。リーダーを結束し直して、挫けずエギングを続ける川坊主です。
 更に続けていると、釣具屋さんが海面に浮遊しているPEラインを引っ掛けて、ロストした餌木を回収。切れたPEラインは結び直す事は出来ませんが、餌木が帰ってきました
 最後まで当たりも無く、午前零時を過ぎて、釣場を移動する事にしました。

向かった釣場は、『トビウオ漁港』。釣場まで行ったものの、強風の向かい風。断念して、更に移動。『猪鹿漁港』に入ってみました。
 駐車場からエギングロッドを持って、キャストポイントに移動。横風を気にしながら、エギングを再開しました。しかし、アオリイカの当たりは有りません。釣具屋さんは、3個の餌木をロスト。他人の餌木を回収している場合じゃありませんよ午前2時頃まで続けて、ノーヒット・ノーバイトストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:86.7km)

お客さんが帰るのは15日。ペースが乱れ捲くりの一週間です。