読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№078 雨が降っても… [E:rain][E:rvcar][E:dash]

2012年06月16日 | メバル
【昨夜の潮汐】中潮(25.1)満潮00:28/10:48干潮04:40/18:34

 昨日の日中『高橋克也容疑者 身柄確保』のニュース速報を横目に、喋り捲るお客さんを連れて外食。向かったのは、以前から気に成っていた卵かけごはん『但熊』
H240515 40分程で到着。丁度お昼の店内は、満席。先ずはレジで卵かけごはん定食オムレツくみ出し豆腐を注文・清算。その後、外で待つシステムです。暫くして、「〇番の方」と呼び出し。漸く食べることが出来ました。テーブルの上に載っている卵は、『食べ放題』らしいです。食後別棟の売店で、草もちを購入。帰途に付きました。


 午後1時頃に、「今夜はメバル釣りに行きませんか?」とGS君から電話。お客さんが居て外食の可能性が有り、曖昧な返事しか出来ない川坊主です。
 午後5時半頃には、「今夜は何処に行きますか?」とおっちんさんから電話。結局外食はしない事に成り、釣具店で相談する事にしました。

 午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。先ずは駐車場で、GS君o‐本君がお出迎え。暫く話して、店内に移動。店内には、おっちんさんe‐本君が居ました。
 釣場の相談。おっちんさんは香美町方面に、アオリイカメバル釣りに行きたいようです。結局私は最初の予定通り、GS君メバル釣りに出漁する事に決まりました。おっちんさんとは別行動です。
 午後9時過ぎに、釣場に向かって出漁。向かった釣場は、円山川河口付近の某磯です。
 釣場近くの駐車場に到着。合羽を着込んで、メバルロッドを持ってキャストポイントに移動。メバリングがスタートしました。
 海は凪。期待薄で始めたキャスト。予想通り当たりは有りませんそれでも粘って、あの手この手。漸くヒットしたのは、15cm程のガッシー君(小型のガシラ)でした
 暫くして、GS君もヒット手応えはセイゴの様です。残念ながら、バレてしまいました。
 その後も時々微妙な当たり。しかし、乗りません集中力が無くなったGS君は、離れた場所で雨宿り。私はキャストを続けますが、当たりは有りません。午後11時に、釣場を移動する事にしました。

 少し離れた河口ポイントに到着。先客のアングラーの姿。「釣れますか?」と挨拶。豆アジが湧いてます」と貧漁の様です。私達は、奥のポイントに移動しました。
 数回のキャストで、微妙な当たり。やはり豆アジが湧いているようです。果敢に攻める、GS君何とかヒットしかし、取り込む途中でナチュラルリリース。その後、GS君はポイントを少し移動。暫くして居なく成りました。
 私は暫くキャストを継続。しかし、ノーヒットGS君の様子見に戻ると、車内でリーダーを結束中。既に着替えています。私も様子を見ながら着替え。そのままストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:57.9km)

 おっちんさんは、『猪鹿漁港』で撃沈雨の中頑張っても、結果は出せませんでした。
 本日喋り捲るお客さんが帰省。漸く平常営業できます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿