読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№070 初ヒットは突然に [E:coldsweats01][E:scissors]

2012年06月07日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(16.1)満潮04:42/14:41干潮09:06/22:29

昨日の日中は、屋根のペンキ塗りの準備。先ずは捲れ上がった塗料と錆び落とし。天気が良いとしたくないです。雨が降ったら出来ません作業は始めたばかり…。何とか梅雨迄に完了したいです。

日中の作業の疲れと、睡眠不足。しかし、午後8時を過ぎると出漁のスイッチが入ります。午後8時半前に、釣具店に向かって出発しました。
 釣具店の駐車場には、GS君ヨッシーさんおっちんさんの自動車。しかし、ワンセグ画面から目が離せない、バレーボール『ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選男子大会』『阪神vs楽天』の交流戦。しかし、どちらも敗北ムード濃厚です。
 あっちを見たり、こっちを見たり。時々『AKB48第4回選抜総選挙』 「努力は必ず報われる。私は証明します。」高橋みなみちゃんの言葉に、心打たれる川坊主です。
 午後9時を過ぎて、駐車場に出てきた皆さん。漸くおっちんさんと、釣場の相談です。「今夜は『一本橋ポイント』に行きませんか?」と私。しかし、『2.1キロポイント』に行きたいおっちんさん。悩んでいると、クリスさんから電話。「風が強くてラインが流されます…」と、丁度『一本橋ポイント』に出漁中。釣場は、『2.1キロポイント』に決定しました。
 午後9時半頃に、「努力が報われるか、証明しますGS君ヨッシーさんに見送られて、釣場に向かって出漁と成りました。

釣場近くの駐車場に到着。準備をして、エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。おっちんさんと2人並んで、エギングがスタートしました。
 キャストして直ぐは、餌木に良い感じの引き錘。しかし、数回シャクルと、軽く成って藻掛りおっちんさんも、藻に苦戦している様です。
 更に続けていると、ガッチリ根掛りそして、餌木と大量のPEラインをロスト。午後11過ぎ迄頑張りましたが、努力中断おっちんさんを残して、対岸に移動。メバリングに変更です。

数回のキャストで、「コン」と微妙な当たり。しかし、小さいのかヒットはしません。意地のヒット狙い。しかし、相変らず当たりは有るものの、ヒットしません。気分転換に一服。しかし、吸う前にタバコが水没。我慢の釣が続きます。
H240606 更に続けていると、「コン」、グッグッっとヒット予想外の引きに焦ります。竿先を下げて、ドッコイショと取り込み。釣れたのはシーズン初のアコウ(キジハタ)でした。
 その後も暫く続けていたものの、ニコチン切れ…。自販機まで走ろうと、一時中断。丁度おっちんさんも引き上げてきて、そのままストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:75.1km)

『継続は力成り』『努力は報われる』。降って湧いた初ヒットは、アオリイカをスルーして28cmのアコウ(キジハタ)でした。