読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№074 アッ、アッ、アオリイカ来い ♪

2012年06月12日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】小潮(21.1)満潮08:54/19:57干潮01:51/14:31

H240511a 昨夜の日中は、試しに注文した、LED蛍光灯の試験点灯。120cm40Wの蛍光灯タイプで、消費電力は18W。光の色は6000K。車検対応寿命は蛍光灯の5~6倍。省エネは勿論の事、発熱量が少なく紫外線も出ないそうです。言う事無しですが…
 頼んだのは、カバーがクリアーとミルキー。グロー球を外して、簡単点灯。明るいですが少しギラツキ感が有るクリア、見た目が蛍光灯ぽいミルキー。早速、ミルキーを追加注文しました。

H240511b 前日の日曜日。甲子園球場阪神タイガースの応援に行かれた、虎馬鹿さんファミリー。試合は惜しくも負けましたが、お土産を頂きました。m(__)m名物の『甲子園カレー』です。「釣ったアオリイカを入れて、シーフードカレーで食べて下さい。」と虎馬鹿さん早く釣りたいアオリイカです。

昨夜は、午後3時頃に「香美町の漁港で、3kgのアオリイカが釣れましたよ」と釣具屋さんから電話序に夜の釣りの約束をしました。午後5時半過ぎには、「今夜は何処に行きますか?」とおっちんさんから電話。定刻に出動予定の私。釣具店で相談する事にしました。
 午後8時過ぎに、釣具店に向かって出動。スタンド経由で、釣具店に到着。丁度帰宅されるクリスさんとすれ違い。駐車場には、GS君おっちんさんの自動車が在りました。
 店内に入って2人に挨拶。その後、駐車場で大漁丸(自動車)のポジションランプの交換少し明るい物に交換しました。
 阪神タイガースの勝利を聞いて、おっちんさんメバル釣りに出漁。その後、釣具屋さんの夕食を待つ間、大漁丸(自動車)の虫取りと油膜取り。GS君も、手伝ってくれました。m(__)m
 午後10時前に、夕食を終えた釣具屋さん登場。GS君と一緒に、漸く出漁と成りました。

釣場に到着。釣場は香美町の某磯です。エギングロッドを持って、キャストポイントに移動。エギングがスタートしました。イカの手応えは無く、キャストを継続。しかし、暫くロストしていなかった、餌木のガッチリ根掛りシーズン〇個目のロスト。GS君は、飽きたのかスマートホンを見だしました。
H240511c 暫くして、おっちんさんが合流。4人でエギングを続けます。数匹のも飛んでいます。「ほっ、ほっ蛍来い序にアオリも来い
 午前1時の納竿予定時刻。最後のキャスト。しかし、「ブチィ」と異音。ベールを起こし忘れて、フルキャスト。餌木だけ飛んで行きました。今シーズン〇個+1個目のロストです。私はそれを機に納竿。暫くと戯れて、帰途に付きました。
 (昨夜の移動距離:88.0km)

阪神タイガースは、おっちんさん虎馬鹿さんが甲子園に応援に行った2日間は連敗。しかし、昨夜は連敗脱出しました。
 『元気な同級生』おっちんさんは、有給休暇を取得。現地で車中泊だそうです。

№073 敵は睡魔 [E:wobbly]

2012年06月11日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】小潮(20.1)満潮08:12/18:32干潮01:02/13:13

最近仕事の合間にコソコソと作業しているのは、屋根のペンキ塗りとスピーカーエッジの交換。更に店舗の照明の、LED化を進めています。交換予定は、40本程の40W蛍光灯。1年で元が取れる予定です。『省エネの夏』・『節電の夏』です。

連日の深夜までの釣り。体力の回復には、昼食後の昼寝と夕食後の宵寝は欠かせません。昨日の昼食後も、予定通り昼寝。しかし、寝入りッ鼻に睡眠を妨げる電話。出るとオペラさん。少し不機嫌に応対。少し覚醒したものの、負けじと夜に備えて昼寝。しかし、再びオペラさんから電話。結局、昼寝は諦めて、仕事をする事にしました。出来る事なら昼一番は、不要・不急の電話はご勘弁下さい。m(__)m

H240510 雨が上がったので、午後3時頃から屋根のペンキ塗り。3枚の屋根の内、掃除を終えていた一枚は完了後の2枚は、週間天気予報と相談して行います。
 午後5時過ぎに、蛍光灯のLED化用のパーツの買出しに、隣町のホームセンターに行ってみました。途中、信号待ちしているおっちんさんと遭遇。声を掛けると、「甲イカ一杯でした」とおっちんさん。前日の甲子園。今日はデイエギングに出漁していたようです。元気な同級生です。

宵寝で、多少体力回復。午後8時過ぎに、釣具店に向かって出動です。移動中に、「今夜はアゴ(トビウオ)掬いらしいです。」とGS君から釣具屋さんの伝言電話。今夜は、『トビウオ漁港』でエギングのようです。
 釣具店に到着。店内には、日中キス釣りに出漁していた、o‐本君e‐本君クリスさんが居ました。軽く挨拶をして、そのまま雑談。釣具屋さんは、「今夜はアゴ(トビウオ)」と張り切っています。
 閉店後も駐車場に移動して、雑談。釣具屋さんの夕食待ちです。午後10時前に、夕食を終えた釣具屋さん登場。漸く出漁です。いつもの様に、大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。出漁直前に、「今夜は何処に行きますか?」とクリスさん。3人では、チョット厳しい『トビウオ漁港』釣具屋さんと相談。アゴ(トビウオ)掬い諦めて、急遽連日の『1.35キロポイント』にエギング出漁に決まりました。漸く出漁です。

釣場に到着。前日より波は、おさまっているようです。エギングロッドを持ってキャストポイントに移動です。
 私と釣具屋さんは仲良く並んで、クリスさんは少し離れたポイントでエギングがスタートしました。
 波は落ちていて、ゴミや切れ藻も少ないですが、潮の流れが速くて苦戦。餌木は沈む間も無く、左から右に流されて行きます。餌木を変えながら攻めますが、イカの反応は有りません暫くして、釣具屋さんクリスさんの様子見に移動しました。
 1人で黙々とキャスト。単独のキャストで、睡魔が襲ってきます。午前1時前に限界。高台に移動して、仮眠。夢の中で、ビックヒット目が覚めると、目の前にはクリスさんの姿。時刻は午前1時半。ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:87.9km)

睡魔には敵いません。磯で寝たのは、初めてでした。
 しかし、夢の中のアオリイカは、3kgは有りました。

№072 チョイ荒れ [E:wave]

2012年06月10日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(19.1)満潮07:24/17:24干潮00:11/12:02

昨夜は午後8時頃に、雨降る中、釣具店に向かって出動。雨雲レーダーを見て、見切り発車です。
 釣具店に到着。昨夜も男子バレーの『ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選男子大会』のワンセグ視聴で、中々下車できない川坊主です。
 暫くして、電話をしながら駐車場に出てきた釣具屋さん大漁丸(自動車)に近付いて、お愛想。バレーボールは楽勝ムード。下車して、一服。その後、o-本君クリスさんも出てきました。日中キス釣りに出漁していた2人。クーラーボックスの改造を計画している様です。暫く話して店内に移動。店内にはGS君e‐本君も居ました。私は『休漁日』だった前夜も、全員出勤していたそうです。
 昨夜は、餌木の補充の必要も無く、只々雑談。閉店後も駐車場で、雑談は続きます。午後9時半を過ぎて、漸く釣場に向かって出漁と成りました。

昨夜の釣場は『1.35キロポイント』。前回は吸盤を2個ゲット。リベンジです。

コンビニ経由で釣場に到着。既に駐車場で待っているGS君。「ザブーンザブーン」と波の音。海は荒れているようです。少し躊躇していたGS君です。
 雨は殆ど上がっています。準備をして、キャストポイントに移動。暫くは、高台から波の様子見。最低15分は様子を見ましょう。しかし、大波で波飛沫が掛かりました。
 波の合間を見て、キャストポイントに移動。渡れば安心。エギングをスタートしました。しかし、切れ藻とゴミだらけ。餌木が沈みません暫く続けていたものの、釣場移動。東に移動して、但馬海岸メジャーポイントに行ってみました。

雨上がりで、空いているのを期待して釣場に到着。しかし、5~6台の自動車。しかし、キャストポイントにはアングラーの気配は有りません。翌日の釣りに備えて、車中泊ですか…?静かにキャストポイントに移動しました。
 しかし、ベストポイントには先客の姿。何釣りか、竿を出されています。避けるように、エギングを再開しました。
 最初は重さを感じて良い感じだった潮も、暫くしてスンスン。どこに投げても軽くなりました。
それでもキャストを継続。先客が引き上げたので、ベストポイントに入ってキャストを続けます。暫くして、「餌木イカに齧られました」とGS君期待が膨らみます。結局午前1時半過ぎまで続けましたが、ノーヒットストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:109.8km)

各地で聞かれる、『熊出没』情報。先日も城崎で目撃されたそうです。充分気を付けましょう。
 屋根のペンキ塗りの完了を待たずに、入梅してしまいました。早く塗らないと、錆が…

№071 一歩前進は、吸盤2個。 [E:coldsweats02]

2012年06月08日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(17.1)満潮05:38/15:32干潮10:00/23:21

昨日の日中に、釣具屋さんからメール到着。「〇〇に行きませんか?」とアオリイカ釣りの誘いです。「毎晩、毎晩ご苦労様です」と自分に言い聞かせて、今夜の出漁が決まりました。

午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。スタンド経由で、釣具店に到着。駐車場は、ほぼ満車状態です。
 店内に移動。クリスさんGS君o-本君e-本君d‐垣君の姿も見えます。先ずは、シーズン何個目に成るのか、恒例の餌木の補充。その後は、駐車場に移動して、漁友達と雑談です。
 午後9時半頃に、釣具店は閉店。しかし、姿が見えないe-本君…。暫くして、シャッターを開けて出てきた人影。店内に閉じ込められた、e‐本君でした。
 午後10時頃に、夕食を終えて出てきた釣具屋さんいつもの様に、大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。クリスさんGS君、友人の転職君の5人での出漁です。

向かった釣場は、香美町方面。『手前の漁港です。漁港の奥の奥に有る、駐車場所に到着。近くで餌釣りの釣り人。ブッ込み仕掛けを投入して、足元でチヌを狙っておられます。釣具店のお客さんらしく、暫く雑談。その後、エギングロッドを持って、キャストポイントに移動しました。
 長い防波堤の先端に到着。それぞれ思い思いのポイントでエギングがスタートしました。
 海は静か。潮は入ったり、出たりしています。しかし、当たりは有りません。暫くして、「タコが居ます」とGS君。捕まえようと苦戦している様です。様子を見ていた釣具屋さんは、餌木をたらして誘います。タコは、スーッと足を伸ばしてヒットタコも釣れる、餌木です。
 しかし、本命のアオリイカの姿は見る事無く、釣場を移動する事にしました。

今度の釣場は、『1.35キロポイント』です。移動中に缶コーヒーを買う為に自販機前で停車。1,000円札を投入したものの、ウィーンウイーンとカネ詰まり。取り出しに手間取っていると、他の3人は先に釣場に行ってしまいました。
 遅れて釣場に到着。既にクリスさん転職君はエギングを再開しています。GS君は、見学です。私と釣具屋さんも、空いているポイントに入って、エギング再開と成りました。
 釣具屋さんは、転職君にエギングの熱血指導。私とクリスさんは、無言でキャストに集中です。
 午後1時を過ぎて、テンションを掛けている竿に微妙な手応え久々の手応え。多分イカですラインを少し緩めて、送り込み。スーッと竿を立てると、重い手応え。暫くしてジェット噴射

ヒット

しかし、数回のジェット噴射を感じた後、軽くなる手応え餌木は、吸盤を2個だけヒットして戻って来ました。久し振りのイカの手応えに、気合充分。キャストを続けます。しかし、その後は当たりは無く、午前1時半過ぎにストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:93.7km)

根掛りと餌木のロストの恐怖で、合わせが弱かった様です。次回から、恐れずバシバシ合わせます。

№070 初ヒットは突然に [E:coldsweats01][E:scissors]

2012年06月07日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(16.1)満潮04:42/14:41干潮09:06/22:29

昨日の日中は、屋根のペンキ塗りの準備。先ずは捲れ上がった塗料と錆び落とし。天気が良いとしたくないです。雨が降ったら出来ません作業は始めたばかり…。何とか梅雨迄に完了したいです。

日中の作業の疲れと、睡眠不足。しかし、午後8時を過ぎると出漁のスイッチが入ります。午後8時半前に、釣具店に向かって出発しました。
 釣具店の駐車場には、GS君ヨッシーさんおっちんさんの自動車。しかし、ワンセグ画面から目が離せない、バレーボール『ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選男子大会』『阪神vs楽天』の交流戦。しかし、どちらも敗北ムード濃厚です。
 あっちを見たり、こっちを見たり。時々『AKB48第4回選抜総選挙』 「努力は必ず報われる。私は証明します。」高橋みなみちゃんの言葉に、心打たれる川坊主です。
 午後9時を過ぎて、駐車場に出てきた皆さん。漸くおっちんさんと、釣場の相談です。「今夜は『一本橋ポイント』に行きませんか?」と私。しかし、『2.1キロポイント』に行きたいおっちんさん。悩んでいると、クリスさんから電話。「風が強くてラインが流されます…」と、丁度『一本橋ポイント』に出漁中。釣場は、『2.1キロポイント』に決定しました。
 午後9時半頃に、「努力が報われるか、証明しますGS君ヨッシーさんに見送られて、釣場に向かって出漁と成りました。

釣場近くの駐車場に到着。準備をして、エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。おっちんさんと2人並んで、エギングがスタートしました。
 キャストして直ぐは、餌木に良い感じの引き錘。しかし、数回シャクルと、軽く成って藻掛りおっちんさんも、藻に苦戦している様です。
 更に続けていると、ガッチリ根掛りそして、餌木と大量のPEラインをロスト。午後11過ぎ迄頑張りましたが、努力中断おっちんさんを残して、対岸に移動。メバリングに変更です。

数回のキャストで、「コン」と微妙な当たり。しかし、小さいのかヒットはしません。意地のヒット狙い。しかし、相変らず当たりは有るものの、ヒットしません。気分転換に一服。しかし、吸う前にタバコが水没。我慢の釣が続きます。
H240606 更に続けていると、「コン」、グッグッっとヒット予想外の引きに焦ります。竿先を下げて、ドッコイショと取り込み。釣れたのはシーズン初のアコウ(キジハタ)でした。
 その後も暫く続けていたものの、ニコチン切れ…。自販機まで走ろうと、一時中断。丁度おっちんさんも引き上げてきて、そのままストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:75.1km)

『継続は力成り』『努力は報われる』。降って湧いた初ヒットは、アオリイカをスルーして28cmのアコウ(キジハタ)でした。