読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№076 そろそろ諦めても良いですか… [E:despair]

2012年06月14日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】長潮(23.1)満潮09:57/22:59干潮03:24/16:57

H240513a 昨日は午後から、お客さんを連れて市内観光に出掛けました。先ずは、『コウノトリの郷公園』。平成17年9月24日に秋篠宮ご夫妻コウノトリを放鳥。テレビでニュース放映されて、一気に有名に成りました。最近は、新潟のトキに押され気味か…
H240513b 続けて向かったポイントは、『山陰海岸ジオパーク』で脚光を浴びて欲しい玄武洞公園玄武洞青龍洞の2洞を見学してきました。ボランティアの案内の方が、親切で大変気持ちが良かったです。ここでは心太を食べて移動。買い物をして、午後6時に自宅に戻りました。


 午後8時過ぎに釣具店に向かって出動。も夜も走り回る大漁丸(自動車)です。
 釣具店に到着。店内にはGS君t‐垣君が居ました。先ずは、シーズン3回目のPEラインの巻き替え。餌木を無くす度に、ラインも短くなっていきます。いつも巻いている安いラインは却下釣具屋さんが選んだ1000円アップのPEラインを奮発しました。いつものラインは弱いそうです。
 閉店後は駐車場に移動して、釣具屋さんの夕食待ち。t‐垣君は帰宅。午後10時頃に、夕食が終わった釣具屋さん登場。私と釣具屋さんは香美町方面に、待っていたGS君は単独で但馬海岸にエギング出漁と成りました。

 最初に寄ったポイントは、『帽子忘れの崖』。路肩に駐車して、エギングロッドを持ってキャストポイントに移動。少し波が上がっているポイントで、2人仲良くエギングがスタートしました。
 キャストして直ぐに気が付いた、沖に浮ぶブイ。今迄は、無かったです網か?仕掛けか?漁師さんが設置された様です。キャストしても届く事は有りませんが、ヤル気半減。30分程のエギングでポイント移動と成りました。

 次のポイントは、『1.35キロポイント』です。波は高く、引き波の合間にキャストポイントに移動。釣具屋さんと少し離れて、エギングを再開しました。
 餌木に良い感じの重さを感じて、期待が膨らみます。しかし、イカの手応えは有りません
 午前零時頃に、GS君から納竿メール到着。少し体調が悪いようです。
 暫くして、釣具屋さんも合流。2人並んでキャストです。しかし、当たりも無く午前1時頃に、ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:95.5km)

 日中の疲れも有り、少し早めの納竿としました。アオリイカも終盤戦。打てない阪神タイガース、釣れ無いナイトエギングです。