読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

遠征しても… [E:shock]

2011年05月15日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(10.8)満潮11:22干潮05:17/18:05

昨日は午後8時過ぎに、「遠征に行きませんか?」と釣具屋さんから電話一緒に行く相手が居ないようです。結局は午後8時半頃に、釣具店に向かって出発と成りました。
 スタンド経由で釣具店に到着。店内にはオペラさんが居ました。
 暫く話して、オペラさんは帰宅。明日、おっちんさんイカ釣りに行くそうです。
 その後閉店。大漁丸(自動車)に釣り道具を積み込んで、向かった先は鉄板焼屋。先ずは釣具屋さんの夕食です。出漁出来たのは、午後10時頃と成りました。
 向かった釣場は、勿論『天橋立』。1時間掛けての、遠征です。
 釣場近くの駐車場は、釣り人の自動車で何時もより賑やか。不安を感じながら、キャストポイントに移動。途中の橋の上では、数人のブッ込み釣り軍団。しかし、『トイレ裏ポイント』には、2人の先客。案外空いていました。水位は高く、何時もより手前からキャストがスタートしました。
 暫くして、釣具屋さんにヒットしかし、フグでした
 その後も、シーバスの気配は無いものの、遠くのアングラーにシーバスのエラ洗い音何処かには、居るようです。
 我々には当たりの無いまま、午前1時頃に「当った」と釣具屋さん。少し熱くなったものの、結局ノーヒット午前1時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。

昨夜但馬海岸に出漁したGS君に、アオリイカシーズン初ヒット出漁中のおっちんさん達は、釣れたかな…。

円山川、橋脚巡り。

2011年05月09日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(4.8)満潮07:34/16:17干潮10:17

昨日は、午後7時半頃に釣具屋さんから誘いの電話新しく買ったロッドで釣らせたい様です。結局連日の出漁と成りました。
 午後8時半前に、釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内にはN光君と友人が居ました。暫く話した後、2人は竹野方面に出漁されました。
 2人が出漁した後、閉店。その後、釣具屋さんの夕食を一緒に食べて、午後10時頃に漸く出漁と成りました。
 昨夜は円山川の橋脚巡り。先ずは近いポイントから攻めてみました。
 堤防の車止めに大漁丸(自動車)を駐車。ウェーダーを履いて、早速キャストポイントに移動。釣がスタートしました。
 暫くキャストしていたものの、ノーヒット・ノーバイト。前回シーバスをヒットしたポイントに移動。しかし、2名の先客が居ました。
 先ずは様子伺い。60cm程のシーバスをヒットされいてました。暫く話した後、橋の下流でキャスト再開です。
 期待薄で始めたキャスト。しかし、暫くして釣具屋さんがヒット59cmのシーバスです。私には当たりは有りませんその後は当たりは無く、再び移動。少し下流の、『ヌルヌルポイント』に入ってみました。
 1匹釣った釣具屋さんにベストポイントを譲っていただき、キャストをリスタートです。
 二人並んで、橋の下流でキャスト。暫くして釣具屋さんは上流に移動。そして、ヒットしたのは、再び釣具屋さんでした。今度は56cmのシーバスです。
H230508 結局私には釣れ無いまま、再び移動。少し下流の、定番のポイントです。
 キャストを再開して、「コン」と当り魚は居るようです。しかし、時々当たりは有るものの、ヒットはしません。そして、漸くヒット三度釣具屋さんです。しかし、30cm程のちーバス。キャストする気力も薄れ、午前1時半過ぎにストップフィッシングとしました。

昨夜は四箇所の橋脚巡り。しかし、釣れたのは釣具屋さんがヒットした3匹。結局私には釣れませんでした。

何故か、天橋立[E:coldsweats01]

2011年05月08日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(3.8)満潮06:16/15:38干潮09:48/23:43

昨日は亀田興毅WBA世界バンタム級タイトルマッチ初防衛戦。テレビ観戦していた、午後8時過ぎに釣具屋さんから出漁要請の電話。「ボクシングが終わって、風呂入ってから電話します。」と伝えました。
 ボクシングは無事TKO勝ち風呂からあがると着信。掛け直すと、「T尾君と橋立に行きますよ」と釣具屋さん私待ちだそうです…汗が引く間も無く、急いで釣具店に向かって出発と成りました。
 釣具店に到着。駐車場では準備が終わったT尾君が、オペラさんと雑談中。私は直ぐに釣具屋さんの自動車に釣り道具の積み込みです。
 オペラさんは帰宅。午後10時頃に、釣場に向かって出発と成りました。
 釣場近くの駐車場に到着。ウェーダーを履いて、キャストポイントに移動。ポイント付近で、先発のN勢君情報交換。サーフポイントに移動するそうです。入替りにキャストがスタートしました。
H230507 釣具屋さんは3夜連続の橋立。暫くしてヒットしたのはフグしかし、次のキャストでチヌをヒットされました。
 私とT尾君には何も釣れませんその後、サーフポイントから戻って来たN勢君とコーヒーブレイク
 コーヒーブレイク後は、4人でキャストを続けましたが、ノーヒットで午前2時前にストップフィッシングとしました。

頑張っている釣具屋さん。4夜連続したら、シーバスが釣れるのかな…

初詣以来の、『天橋立』。

2011年05月06日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(1.8)満潮04:17/14:33干潮09:05/22:16

昨日の日中に、「中古のシーバスロッド要りませんか?」と釣具屋さんから電話。昼からロッドを見に、釣具屋さんに行ってみました。
 釣具店にはオペラさんが居ました。ロッドを確認すると、morethan BRANZINO 96MML。マズマズの上物。即効で購入しました。その後、オペラさんから情報収集。橋立でシーバスが爆釣しているそうです。その後仕事に戻りました。

午後8時半過ぎに、再び釣具屋さんから、「今焼肉を食べ終わりました」と電話食べる前に電話下さい結局釣具店で待ち合わせて、橋立に行く事に成りました。ロッドの筆卸です。
 午後9時過ぎに釣具店に到着。暫く待って、午後9時半頃に、大漁丸(自動車)に相乗りして、釣場に向かって出発しました。
 1時間程で釣場近くの駐車場に到着。早速ウェーダーを履きこんで、キャストポイントに移動。いつもの『トイレ裏ポイント』には、3名の先客が居ました。少し離れて、キャストがスタートしました。
 何も当たりが無く、キャスト継続。暫くして、先客が1名帰宅。少し広くなって、範囲を広げてキャスト継続。
 その後、先客の兄ちゃんのドラッグがジージーヒットしたようです。暫くは、ポンピングしながらリールを巻いています。魚は跳ねずに、大物の様です。しかし、釣れたのは胴長60cm程のエイでした結局ルアーを外すのをお手伝い。
 その後、先客の2人も撤収。貸切状態で、釣具屋さんとキャストを継続。しかし、ノーヒット・ノーバイトで午前2時半前に、ストップフィッシングとしました。

流石に昨夜は疲れましたしかし、ロッドの調子はバッチリです。

様子見に行ってきました。

2011年05月04日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(29.5)満潮02:42/13:33干潮08:04/20:59

昨日は、午後10時過ぎに「鉄板焼屋で待ってますよ!」と釣具屋さんから電話。久し振りに出漁する事にしました。
 女将さんに暖かく迎えられて店内に…。クリスさんも居ました。丁度焼きあがった豚玉を少し頂き、「釣れたら戻ってくる。」と女将さんに伝え、出漁と成りました。
 向かった釣場は、円山川某所の高架下です。ウェーダーを履きキャストポイントに移動。久し振りに使うリールからは、シャカシャカと異音。グリス切れしかし、ツーキャスト目にヒット軽い手応えは、40cm程のちーバスでした。
 魚を〆る為に丘ッ張りに移動。すると、今度はクリスさんにヒット53cmのシーバスでした。
H230503 一人釣れ無い釣具屋さんは、橋の下流に移動。暫くして、バシャバシャとヒット休憩も兼ねて様子伺い。57cmのシーバスでした。仲良く3人ヒット。その後も暫く続けたものの、当たりは有るもののヒットせず。午前1時前にストップフィッシングとしました。

久し振りの釣りは、大変疲れました。完全復活はマダマダです。