読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

足が2本増えました [E:happy01]

2011年05月21日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】中潮(16.8)満潮05:47/15:19干潮09:53/23:18

連日の出漁で、疲れている昨夜は『休漁日』モード。入浴後は、『チャーリーとチョコレート工場』を視聴
 しかし、チャリーが、ゴールデン・チケットをゲットした頃に、釣具屋さんから電話。結局、疲れた体に鞭打って出漁する事にしました。
 午後9時半過ぎに釣具店に到着。店内では、釣具屋さんは接客中。傍らにクリスさんが居ました。
 暫くはクリスさんと雑談。明日は、鯛釣りで出船するそうです。
 お客さんが帰って、閉店。ガラガラクリスさんは、明日に備えて帰宅。私と釣具屋さんは、大漁丸(自動車)に相乗りして出漁です。
 向かった釣場は、GS君情報で、香美町の某所に行ってみました。日中に、3杯のアオリイカをヒットしたそうです。
 釣場に到着。メバル釣りで、何回か行ったポイントです。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。先頭を歩く釣具屋さん。「道が違うよ」と言っても、「こっちだ」とサッサと歩いていきます。
 突然磯に到着。道は間違ってましたそれからは磯伝いに移動。何とかポイントらしき場所に到着。しかし、イカの墨跡が有りません。半信半疑でエギングがスタートしました。
 しかし、手前が浅く、数回のシャクリで根掛り気合が入りません。釣具屋さんは、餌木をロスト。早々に、釣場移動と成りました。
 但馬海岸を東に移動。『西の崖』は、駐車場に入ったものの、「足がダルイ」とスルー。次の磯場もスルーして、定番の防波堤に到着。しかし、4台の先客の自動車を見て移動。休日前は、銀座です
 更に東に移動して、某磯場に到着。前回おっちんさんと合流したポイントです。路肩に駐車して、ポイントに移動。エギングが再スタートしました。
 しかし、風が強く、二枚潮餌木が沈みません。餌木を交換、立場も釣具屋さんと交代。風も緩み、潮もいい感じに成ってきました。
 釣具屋さんは、座って餌木交換。私にはグッと手応え根掛りかと思ったら、イカのジェット噴射「ヒット餌木交換中の釣具屋さんは、少し慌てながらもギャフで無事にキャッチ。胴長31cm、1.35㎏の雌のアオリイカでした。
H230520
 時刻は午前2時。止めれる筈も無く、30分延長。2kg超の雄狙いです。しかし、その後はノーヒット午前2時半過ぎに、ストップフィッシングとしました。

シーズン初アオリイカノルマ達成です。次は90cm超のシーバスと思っても、釣具屋さんが釣るまでは、アオリイカは続きそうです。

初アオリおめでとうございます[E:scissors] (おっちん)
2011-05-21 18:07:33
初アオリおめでとうございます[E:scissors]
やっぱり先越されてしまいましたね(-.-;)
早朝調査もオペラさんにやられてしまいました(泣)
いつになったらアオリがゲットできるのやら[E:crying]
おっちんさんへ (川坊主)
2011-05-22 12:50:59
おっちんさんへ

有難う御座います。m(__)m
 漸くアオリイカの姿が見れました。[E:happy01]

アオリイカも、ミッション8まで進みましたね。そろそろ釣れますよ[E:sign03]