読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

一歩前進なのか… [E:coldsweats01]

2011年05月20日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】大潮(15.8)満潮04:43/14:35干潮09:09/22:27

昨日は、午後9時頃に「今夜は何処に行きますか?」とGS君から電話釣具屋さんとの出漁のようです。一旦は、「2人で行ってください。」と答えました。疲れが溜まってます
 再び午後9時半過ぎに、釣具屋さんから電話。一度は断ったものの、釣れそうな気がして出漁する事にしました。
 午後10時頃に釣具店に到着。GS君釣具屋さんの自動車に釣り道具を積み込んで、釣具屋さんの夕食待ちです。
 暫くして、釣具屋さん登場。結局大漁丸(自動車)に釣り道具を積み直して出漁と成りました。
 昨夜の釣りは、アオリイカ。釣場は京丹後市の某磯です。
 釣場に到着。他の釣り人は居ません。路肩に駐車して、キャストポイントに移動。3人並んで、エギングがスタートしました。暫くキャストしていたものの、GS君は早めの休憩。仕事が休みで、朝から釣りをしていたそうです。私も一緒に休憩。
 一人頑張っていた釣具屋さんも当たりは無く、移動する事に成りました。
 残り少ない燃料を気にしながら、向かった先は但馬海岸の某磯です。釣場到着直前に、燃料系は点滅。残りの燃料は5リッター程か…
 釣場に到着して、キャストポイントに移動。GS君は手前の防波堤、私と釣具屋さんは奥のポイントまで移動。エギング再スタートです。
 ポイントは風が強くて、苦戦。ラインが大きくふけています。数回の藻掛り。更に続けて、再び藻掛り。しかし、上がって来たのはタコでした。足が2本足りません残念ながら、波うち際で最後の反撃に会い、逃げていきました。
 その後、GS君も合流。3人で暫く続けて、午前2時頃にストップフィッシングとしました。

残り少ない燃料。2人には余裕をカマしていたものの、ドキドキしながら無事に帰宅できました。