読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

2日ぶりの出漁 [E:rvcar][E:dash]

2010年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(21.4)満潮05:38/19:36干潮00:09/12:52

ご近所のおじさんが亡くなられ、葬儀のお手伝いご冥福をお祈り申し上げます。2日間連続の『休漁日』としました。

前日は、釣具屋さんおっちんさん天橋立に出漁された様です。残念ながら『完全坊主』で帰宅された様です。私はお通夜でした。

お葬式が終わった昨夜は、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内には接客中の釣具屋さんと、他のお客さんと雑談中のF川君が居ました。
 ゴカイ(アオイソメ)が欲しい私は、釣具屋さん待ち。パソコンを使っている、釣具屋Jrでは役に立ちません。暫くして、話が終わったF川君と情報交換。海が荒れていて出漁してないF川君からは、有力なメバル情報得られませんでした。
 漸く接客が終わった釣具屋さんゴカイ(アオイソメ)を購入。出漁できたのは午後9時半前と成りました。橋立疲れの釣具屋さん『休漁日』の様です。向かった釣場は『みんなの釣場』で、セイゴ狙いです。
 釣場に近づくほど増えてくる積雪。道路は除雪されているものの、路肩に雪の土手が出来ています。「無理かな…」と思いながら、釣場に到着。しかし、いつものポイントは綺麗に除雪されていました。誰か知りませんが、ご苦労様です。m(__)m
 早速仕掛けを準備して、投入ストーブに当りながら、釣がスタートしました。
 暫く様子を見ていたものの、無反応のウキに痺れを切らして更に仕掛けを追加。『二刀流』で釣を続けます。
H221227 漸くウキに反応しかし、リールを巻いても、魚の手応えが有りませんその後も、数回の手返しそして、漸く釣れたのは30cm程のリリースセイゴでした。「写真を撮ってリリース。」と思ったら、カメラを忘れて仕方無くキープ。その後も、同サイズのセイゴをヒット
 結局2匹のセイゴが釣れた後は、ウキに反応が無くなり、午前1時に納竿としました。

今年も残すところ4日と成りました。最後にビックヒットは有るのかな…