読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

夫々頑張っています!

2010年12月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(7.4)満潮05:54/20:50干潮01:29/13:37

昨日は雨気分は『休漁日』しかし、午後3時過ぎに釣好きの漁友のオペラさんから、「メバル釣に行けますかね…」と電話。「波は落ちてますから、出漁は出来ます。メバルもそろそろ釣れるとは思いますが…」と伝えました。更に午後4時半頃に、「今日は出漁ですか?」とおっちんさんから電話メバルシーバス天橋立と悩んでいる様です。私は『休漁日』かな…しかし、「メバルならオペラさんが行きますよその後、釣具屋さんシーバスに行ったら…」とメバルシーバスの二本立てを勧めました。その後も、雨は降り続き、私は完全に『休漁日』モードです。
 午後8時頃に、「橋立に行きます」とおっちんさんから電話気に成るポイントが有るそうです。「鹿に気を付けて下さい。」と送り出しました。
 『休漁日』の私は、その後はテレビ視聴。チャンネル権の無い私は、『水戸黄門』『たけしのTVタックル』を半分寝ながら立て続けに視聴。しかし、午後10時前に「誰も遊んでくれません」と釣具屋さんから電話。「雨が降ってますよ…」と『休漁日』を勧めましたが、結局一緒に出漁する事に成りました。

午後10時過ぎに釣具店に向かって出発。駐車場では釣具屋さんが出漁準備をしていました。到着と同時に、大漁丸(自動車)に釣道具の積み込み速攻で出漁と成りました。
 向かった釣場は、円山川某所です。釣場に到着。雨の中シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動。キャストがスタートしました。
 ベストポイントは釣具屋さんに譲って、肘の痛みを感じながらのキャスティング。潮は上げています。暫くはノーヒット・ノーバイト「ポイントを替わろう。」と釣具屋さん釣れたら交代です
 その後、漸く釣具屋さんにヒット65cm程のシーバスです。ポイントを交代して、直ぐに私にもヒット60cm程のシーバスでした。サイズは更に小さく成りましたが、『Wヒット』完成です
 その後は、ポイントを交代してキャストを継続。暫く当たりは無かったものの、釣具屋さんに再びヒットサイズは65cm程でしたが、リリース2本目からは、大物狙いです。
 再びポイント交代。しかし、次にヒットしたのも釣具屋さんでした。バチャバチャとエラ洗い。余裕をカマしていた釣具屋さんは、痛恨のナチュラルリリースサイズは65cm程だった様です。
H221213
 ポイントは交代しません。「川坊主さんが釣ったら帰ろう。」と釣を継続。そして、午前2時前に漸くヒット65cm程のシーバスです。その後、風雨が強くなり、午前2時頃にストップフィッシングとしました。

昨夜は65cm程のシーバスが溜まっていたようです。橋立に行ったおっちんさんメバル釣に行ったオペラさんは釣れたのかな…