読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

マイペースフィッシング

2010年12月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(24.9)満潮10:33/22:37干潮04:37/16:23

昨夜は、午後8時過ぎに冷蔵庫のゴカイ(アオイソメ)を持って釣具店に向かいました。釣具店に到着。
 釣具店の駐車場で、IQ君B藤君に遭遇。雑談中の2人。軽く挨拶。「釣具屋さん『休漁日』と言ってるよ。」とIQ君今夜は1人の釣の予定です。そのまま店内に入りました。
 店内で、メバル用のジグヘッドの購入。少し釣具屋さんと話して、速攻で出漁。駐車場に戻ると、IQ君B藤君は帰宅していました。
 入替るように遣って来たのは、久し振りのT名人でした。少林寺拳法の式典が終わり、久々の出漁だそうです。
 「シーバスは何処で釣れてますか?」と、T名人。軽くアドバイスをして、出漁と成りました。
 最初に向かったのは、津居山の某磯。メバルを狙う事にしました。駐車場に到着。駐車場には、釣り人らしき自動車も有りません。準備をして、ポイントに移動。予想通り、貸切状態でした。
 早速キャストを始めます。最初は多少期待していたものの、何の当たりも有りません暫くポイントを移動しながら、キャストを継続。漸くヒットしたのは、バシャバシャセイゴ。数回のエラ洗いで、バレてしまいました。
 その後は、セイゴの当たりすら無く、1時間程で釣場移動。今度は『みんなの釣場』で、セイゴ狙いです。
 釣場に到着。少し離れたポイントに、2個のウキが浮かんでいます。特に気にする事も無く、仕掛けを準備。釣がスタートしました。
 暫くはウキに反応が無く、仕掛けを追加。久し振りの、2本竿です。仕掛けを追加しても、反応は有りません
H221201 早めの納竿を考え、携帯のタイマーを午前零時にセット。その後、数回の手返し。そろそろ、午前零時と思った時に、追加した竿のウキに反応『二刀流作戦』成功糸更けを取って、リールを巻くとマズマズ手応え。「40cm程か…」と思って、ゴボウ抜きしかし、竿が柔らかくて抜けず…流石、ドライブがてらに買いに行った、靴屋の4号の投げ竿です急遽タモを出して、キャッチ。50cm弱のセイゴでした。
 結局は30分延長。しかし、その後ウキに反応は無く、午前零時半に納竿としました。

たまには1人の釣りも良いものです。気楽にノンビリ出来ました。