読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

『天橋立』、ファイナル。

2010年12月12日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(5.4)満潮04:24/19:54干潮12:28

昨夜は午後9時前の遅めの出発。ギリギリまで寝てました。釣具店に到着。駐車場でクリスさんが待っていました。釣場は決まってないようです
 閉店作業を手伝いながら、釣場の相談。釣場は今シーズン10回目の、『天橋立』と決まりました。予定の10回達成です
 閉店後は釣具屋さんの自動車に、釣道具の積み込み。出発したのは、午後10時前と成りました。
 釣場近くの駐車場に到着。土曜の夜は、結構混んでいます。着替えて、先ずは『トイレ裏ポイント』に入ってみました。釣具屋さんは、『ベイトポイント』に向かったようです。
 既に3人の先客アングラーが、ウェーディング中。少し離れてクリスさんと2人で入水。釣がスタートしました。
 潮は低く、結構な勢いで下げています。実績のポイントを中心に集中的にキャスト。しかし、ノーヒット・ノーバイト暫くして釣具屋さんが戻って来ました。
 「3人の先客が居ました」と釣具屋さん。3人並んでキャスト。気が付くと、貸切となっていました。
 しかし、当たりも何も有りません時々「コン」と当たるのは、牡蠣殻です。
 私は2回程、『ベイトポイント』の様子見。相変らず、3人のアングラーがキャストしています。数回キャストして、『トイレ裏ポイント』に戻りました。
 時刻は午前1時。あと30分延長。その後暫くして、突然鳥が飛び立ちました。「近くにシーバスが居るぞ」と釣具屋さん。予告通りヒット流石ですヒットしたのは72cmのシーバスでした。
H221211
 釣具屋さんは魚を〆る為に丘に上がりますが、私はそのままキャスト継続2匹目のドジョウ狙い。しかし、その後は当たりは有りません。結局は午前2時まで頑張ってストップフィッシングとしました。

10回の橋立遠征は、釣具屋さんが3本、おっちんさんクリスさんが2本、私が1本のシーバスをヒットできました。目標の90cmは来年に持越しです