読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

悔しいWヒット!

2010年12月09日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(2.4)満潮02:27/18:03干潮10:30/21:45

昨日は午後8時半頃に釣具店に向かって出発。午後9時前に到着。昨夜の釣具店は誰も居ませんでした。おっちんさんは、習い事が終わってからの出漁のようです。
 暫くして、日高のおっちゃんが来店。前日の『みんなの釣場』の釣果を確認。結局は、5匹のセイゴが釣れたそうです。ゴカイ(アオイソメ)を多めに購入されて、出漁されました。
 閉店後釣具屋さんの夕食待ち。夕食が終わった釣具屋さんは、大漁丸(自動車)に釣道具を積み込み。出漁したのは午後10時頃と成りました。
 最初に向かったのは、京丹後市の某ポイント。釣場近くに到着。しかし、強い向かい風。暫く悩んで、結局M川に、とんぼ返りと成りました。
 『猪鹿峠』を越えて、日高のおっちゃんの様子伺い。自動車の荷室にストーブを持ち込んでの釣りの最中。こちらも、風に苦戦していたそうです釣果はサッパリウキに反応も無いようです。
 暫く話した後、釣場に移動。釣場はディープポイントです。
 釣場に到着。腰まで浸かってキャストがスタートしました。
 二人並んで数キャスト。しかし、私のキャストコースが気に入らないのか、釣具屋さんとポイント交代。交代後のファーストキャストで、「コン」、「グッグッ」っとヒット釣具屋さんのサポートでキャッチ。70cm弱のシーバスでした。今夜は、暑い夜に成りそうです。
 私は、魚を〆る為に丘に戻ります釣具屋さんは、キャスト継続。魚を〆て、余裕の休憩
 「何を余裕カマシとるんや」の釣具屋さんの言葉で復活参戦。しかし、キャストポイント移動中に、深みに嵌って浸水。暫く水中遊泳。少し濡れたものの、負けじとキャストを再開しました。
 暫くキャストしていたものの、合羽に水が溜まっています。仕方無く、再び丘に戻って被害確認。脇も少し濡れています。合羽を絞って、休憩。
 休んでいると釣具屋さんが騒いでいます。「90cmだ」と巨大シーバスをヒットした様子。エラ洗いもしません。取り込みに苦戦しています。しかし、途中でバレてしまいました。バラしてからは、「1mは有った。」と何故かサイズはアップ逃がした魚は、大きいです。更にヒートアップする釣具屋さんです。
H221208
 まだまだ帰れるはずも無く、濡れた服で寒さを感じながらも復活参戦。暫くして、釣具屋さんに再びヒット途中でエラ洗い無事にキャッチしたものの、サイズは84cm(5.9㎏)。最初にバレた魚が大きかったのか、何故か不満の釣具屋さんでした。時刻は午前1時前。少し早かったですが、浸水被害のためストップフィッシングとしました。

帰りの道中でおっちんさんの自動車発見『西の崖』アジメバルをヒットM川に戻っての残業の様です。