読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

11回目の天橋立は、大騒ぎ [E:coldsweats01]

2010年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(16.4)満潮01:26/16:38干潮09:23/20:29

昨日の昼休みに、「今夜は橋立ですよ」と釣具屋さんから電話。「年内の橋立行きは終わりましたよ」と私。午後5時過ぎには、おっちんさんから誘いの電話。「釣具屋さんは橋立だと言ってましたが…」。結局は釣具店で相談する事にしました。
 午後8時半過ぎに釣具店に向かって出発。移動中に、おっちんさんから催促の電話。釣具店に急ぎます。
 既に閉店している釣具店に到着。おっちんさんは駐車場で出漁準備をしています。「遅いですよ。今夜は橋立ですよ」とおっちんさん相談するまでも無く、釣場は橋立に決まっていました今夜は釣具屋さんの自動車で出漁。早速私も釣り道具の積み込みです。
 暫くして釣具屋さんも登場。小雨の降る中、午後9時半頃に釣場に向かって出漁と成りました。
 コンビニ経由で釣場に到着。着替えてキャストポイントに移動。定番の『トイレ裏ポイント』です。既に2名の先客。少し離れてキャストがスタートしました。
 昨夜は向かい風。雨が顔に掛かって鬱陶しいです。当たりも無く、強くなった雨で公衆トイレで雨宿り。先客の2人も遣ってきました。
 情報交換。車で5分の、地元アングラー。私達は50分掛けて遣ってきます。最近は、毎日の様に通っているらしいです。暫くして雨も弱まり、キャスト再開と成りました。
 再開後暫くして、地元アングラーがヒット手前まで引き寄せて、エラ洗いしかし、平然とキャストを再開。バレたのか?暫くして、奥の方でエラ洗い別のアングラーが釣っていました。
 釣具屋さんは、トイレを兼ねて様子伺い。「80cm位だったかな…」と戻って来ました。シーバスは確認。キャストに熱が入ります。

暫くして、ミノー(ルアー)が着水して直ぐにバシャバシャとエラ洗い試しに合わせても、手応えが有りません。しかし、再びバシャバシャとエラ洗い再度確認すると、魚…?の手応えヒットしていました必死にリールを巻くと、今迄に感じた事の無い手応え。グン、…、グンと休みながらの引き。近くまで引き寄せて、獲物確認。ヒットしたのはでしたご丁寧に、ミノー(ルアー)のフックは、足と羽にガッチリフッキング少し出血もしています。釣具屋さんと2人で悩んでいると、「目を塞げ」とおっちんさんのアドバイス。しかし、触れない二人。結局おっちんさんに、頭を掴んでいただき無事に開放。元気に群れに戻って行きました。

H221222 以前釣具屋さんが「鳥の下には魚が居る。」と言っていたのを思い出して、キャスト再開。そして、ヒット今度は魚の手応え60cm程のシーバスでした。
 再び雨が激しくなって、雨宿り。雨が上がって、「今度は釣らしてもらう。」と言っているおっちんさんとポイント交代。時刻は午前1時20分。30分延長です。
 私も端っこのポイントでキャスト再開。再びヒット35cm程のリリースシーバスでした。
 その後予定時刻に成っても帰れるはずも無く、午前2時まで延長して漸くストップフィッシングと成りました。

昨夜の釣果は、シーバス2本とが一羽。大騒ぎの一夜でした