読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

やる気は有るんですが… ^_^;

2010年12月06日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(28.9)満潮00:26/15:38干潮08:15/19:44

 昨日はおっちんさん『出漁日』。早速、午後5時前に連絡が入りました。釣場は釣具店で相談です。
 午後8時半頃に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。既におっちんさんは来店していました。
 釣具屋さんも入って、店内で相談。釣場は京丹後市の定番ポイントでのサーフシーバスと決まりました。
 その後駐車場に戻って、釣具屋さんの仕事終わりまで、大漁丸(自動車)の車内整理。時々顔を出す釣具屋さんは、大漁丸(自動車)に釣道具の積み込み2回連続の橋立遠征は、釣具屋さんの新車。今夜は大漁丸(自動車)での出漁です。
 午後9時半過ぎに、釣具店閉店。釣具屋さんとは大漁丸(自動車)に相乗り。おっちんさんと2台で釣場に向かって出発と成りました。
 30分程で釣場に到着。駐車場で海の様子を伺うと、予想に反して少々荒れ気味です。特に気にする様子も無く、ウェーダーを履きこんでキャストポイントに移動。思い思いにキャストがスタートしました。
 このポイントで根を下ろすつもりで、離岸流にキャスティング。しかし、駐車場からハイビームで照射魚が逃げちゃうよ…仕方無く別の離岸流を求めて移動。
 大移動して、キャスト再開。しかし、ミノー(ルアー)を1回チェンジしたところで、「移動しますよ」と釣具屋さんから電話。折角の大移動も、無意味と成りました
 テクテク歩いて駐車場へ。しかし、駐車場には2人の姿は無く、浜を探すとキャスト中。移動準備が出来た頃、漸く駐車場まで戻って来ました。
 3人揃って釣場移動。某川尻に移動です。釣場の駐車場は結構な自動車の数。しかし、良く見ると粗全員が知人でした。挨拶も兼ねて、キャストポイントに移動。
 ポイントには、N光君とそのお弟子さんF川君O田君も居ました。おっちんさん釣具屋さんはシーバスロッド、私はメバルロッドを持ってキャスト再開です。
 私には当たりも無く、根掛り暫く様子を見ていると、お弟子さんがヒット30cm程の平セイゴです。しかし、吹きっ晒しで寒さに耐え切れず釣場移動と成りました。
 M川まで戻って、遣って来たのは『ポイントU』です。おっちんさん釣具屋さんはウェーディング、私は前回釣具屋さんが開墾した、丘ッ張りからキャストスタートです。
 キャストを再開して直ぐに、「ガバガバ」キャスト音に驚いたシーバス。「釣れたんか?」とおっちんさん違います…
 その後、ミノー(ルアー)をチェンジして、「コン」と手応え間を空けずに、同じラインにキャスティング。しかし、その後は当たりも無く、移動する事に成りました。
 駐車場で相談。時刻は、午前1時半前。結局おっちんさんは延長戦で、某高架下に移動。我々は、ストップフィッシングとしました。

 コンビニに立ち寄っていると、「一投目に来ました」とおっちんさんから連絡。40cm程のシーバスだったそうです。