読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

ツリスマス [E:shadow][E:night]

2010年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(18.4)満潮02:57/17:47干潮10:46/22:03

『メリークリスマスと言っても、仏教徒の私は平常営業。これまた平常営業の釣具屋さんの誘いで、出漁する事に成りました。
H221224a 午後8時半過ぎに、オペラさんから頼まれた商品の配達も兼ねて釣具店に向かって出発。道中は結構な雪。今夜は厳しい釣りに成りそうです。
 安全運転で、午後9時過ぎに釣具店に到着。勿論店内には、オペラさんが待っていました。
 商品を渡して、代金の回収。その後は、釣具屋さんも入って3人で雑談。昨夜の日本海は大荒れ唯一釣が出来るのは、『日本三景 天橋立』ぐらいですか…
 釣具屋さんの夕食を兼ねた、パーティー寿司を一緒に食べてプチクリスマス気分。その後、オペラさんは帰宅。私と釣具屋さんは、大漁丸(自動車)に相乗りして出漁と成りました。向かった釣場は、予定通り『天橋立』です。
H221224b 移動中も、結構な雪。10cm程の積雪も在ります。超安全運転で、1時間ほど掛けて釣場に到着。「こんな日に…」と思っていた駐車場には、釣り人の自動車が数台止まっています。頑張り屋さんは、沢山居ますね
 ウェーダーを履きこんで、使い捨てカイロをセット。キャストポイントに移動。途中の『ベイトポイント』には、3名のアングラーの姿。いつもの『トイレ裏ポイント』にも、3名のアングラーが居ました。
 等間隔に並んだアングラーの間には、入り込む余地が有りません仕方無くポイントをウロウロ『マゴチポイント』で時間潰しのキャストおっちんさんに聞いて、奥のポイントに移動。しかし、遠いので途中で断念。再び『トイレ裏ポイント』に戻って、期待薄の端っこでキャストをスタートしました。
 数回のキャストで、牡蠣殻の洗礼。ミノー(ルアー)が根掛り回収出来たものの、フックが延びてしまいました。フックを交換していると、先客が1人移動。マシなポイントでキャスト出来るように成りました。
 しかし、当たりは有りません先客もノーヒットで全員撤収。漸く貸切状態に成りました。しかし、その後もノーヒット・ノーバイトで午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。

帰途も、雪のチラつく中氷点下安全運転していたものの、橋の上でスリップ2回の逆ハンで難を逃れたものの、その後は更に安全運転。何故かその後、釣具屋さんは多弁に成りました。途中の高架も凍結。鉄板焼屋で暖をとって無事に帰宅できました。