新勝庵

元サラリーマン、映画・読書・芸術好き。
おんとし 92歳 です。

彼岸花

2010-09-29 14:27:55 | うんちく・小ネタ

― 暑さ寒さも彼岸まで ―

彼岸花・曼珠沙華。 今年も我が家の庭に沢山の・・・でもないが 咲いてくれた

1

珍しい形の可憐なようでもあり・・・毒を含んだで妖艶な華でもある。

いきなり花を咲かせて葉で終わる。

3

花瓶に挿しても結構日を持つ。

種は出来ない、球根で繁殖する。 大昔は大飢饉の時、何もかも食べ尽くし

たあとはこれをきざんで、晒して 晒して 毒抜きをして食べたらしい・・・だから

どこの田圃 空き地にもこれがあるんだ、と聞いたような・・・?

2

    大好きな “ 山口百恵ちゃん ”の歌

              まんじゅしゃ か(花)

  涙にならない 悲しみのある事を 知ったのはいつ  この頃

  形にならない幸せが 何故かしら 重いのもそう    この頃

     あなたへの手紙 最後の一行  思いつかない

   どこでけじめをつけましょう      窓辺の花が咲いた時

  はかなく花が散った時      いいえ  あなたに愛された時

      まんじゅーしゃ か    恋する女は  

      まんじゅーしゃ か   罪つくり

        白いはなさえ  真紅(真っ赤)に染める    

   阿木耀子 作詞 ・・・うまいなー!!!    


コメントを投稿