J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・144

2011-09-22 00:39:18 | サッカー(日本代表、W杯等)

 今日は久々の生書き込みです。会場は鳥栖スタ、よく見たら専スタですね。いいスタジアムだ。佐賀県では初めての日本代表戦の開催だそうです。ロンドン五輪最終予選第1戦。出場メンバーのうち、清武、原口、権田の3人はA代表で、先日のW杯予選に帯同しています。永井はベンチ、黄色い酒井は先発です。今度岡山に個展が行われるジミー大西に似ていますが、解説ではザックも注目と紹介。いつのスポーツニュースであったか、酒井特集をやっていました。高速クロスすごいです。さて、今日は歌手の国家斉唱ではなく、音楽が流れています。おっ、解説は辛口セルジオさんですね。松木さんも。何か変なコンビだなと。
   
 清武の惜しいシュート。今日のピッチの芝は日本チームの要望で、半分の短さに刈っているいるそうです。マレーシアは、東南アジア大会で優勝しています。高さはないが、スピードはある。前半10分、日本ゴォール!!! 清武から東へ、決まりました。先制1-0。見ると、バックスタンドにいい横断幕が掲げられています。「ロンドンでの活躍で、被災地に勇気を!」という内容ですが、字がハンパなくデカいです。通常の倍の大きさ。あれくらいでなくっちゃ。
 ワンザック負傷。マレーシアは攻撃のキーマンを失いました。酒井の高速クロス! 特番でやっていましたが、確かにゴール前でキュっと落下しています。VTRでよくわかりました。惜しいシュートが続いていますが、どうも日本は急いでいるようです。前半終了。

 後半開始。うーむ、仕事疲れか、寝てしまう・・・(申し訳ござらん)
 気が付いたら・・・、日本ゴォール!!! 後半32分に山崎が決めたようです。生書き込みのはずが、日付が変わってから打ち込んでいます。大量得点も狙えた相手で、決定力不足が露呈した気もします。ところで、いつの間にかオーバーエイジという言葉は消えちゃいましたね。日本に限らず、他の国も。やはり、中途半端にベテラン選手がちょこっと入るよりは、同世代の結束を固めた方がより強化になるのか。

 次の第2戦、アウェーバーレーン戦は11月22日と、当分先です。11月から2月、3月まで続きます。ホーム&アウエーの総当たり戦で、1位が本大会出場権をゲット。万が一に2位になれば、アジア地区プレーオフに進出になります。絶対に1位で決めましょう。

 話は変わり、Jリーグは理事会で、来シーズンから原則的にJ1は土曜、J2は日曜日に開催することを正式決定したそうです。ある意味わかりやすくていいですね。これで、「ああ、今日は両方試合がある・・・同時には観れないなぁ」という事もなく、1日でその節の決着がつくので、「順位は明日のライバルチームの結果次第・・・」という事もありません。ただ、ナイトゲームは日曜よりは土曜や平日の方がいい時もあるし、簡単には言えません。
 また、ナビスコカップがJ2も参戦するかもというニュースに心躍りましたが、J1クラブからの反対が多く見送られ、トーナメント制への変更は難しい模様だとか。昔はそうだったのに、J1クラブが主催試合が減るからと反対しているようですね。何かそれって、一昔前に巨人との試合が減るからと、交流試合か何かに反対していたセリーグチームを思い出しました。まあ、天皇杯でJ1をジャイアントキリングしてやりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉備ファジ会 | トップ | 地域に溶け込む川崎フロンタ... »

コメントを投稿