J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

桜咲き誇るセレッソ大阪4

2010-09-29 00:33:50 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 少し前ですが、J's GOLALに「Dentsu Design Ninjaとのコラボレーションブランド「BITE YOU!」立ち上げのお知らせ」という事でC大阪がコラボレーションブランド「BITE YOU!」を立ち上げたニュースが出ていました。以下、抜粋して紹介。
           
 デザインのチカラでセレッソ大阪と大阪の人々とを結びつけるために誕生したこのブランドは、C大阪のマスコットキャラクターであるオオカミのロビーになぞらえた、「噛みつくぞ!」という意味の、少し攻撃的なブランドネームだそうです。
 文字通り、今までセレッソに興味のなかった人の心も噛みついて放さないという、強い想いが込められているようです。 その“BITE YOU!”がリリースするグッズ第一弾はTシャツ。
 街やスタジアムだけでなく、どんなシーンにも映えるユニークでアグレッシブなデザインで、8月のホームゲームから登場、スタジアム内で販売(各種サイズあり、1枚3,980円)。

 Dentsu Design Ninjaは電通関西支社クリエーティブ局に新しく生まれた、アートディレクター集団によるプロジェクトチームで、クライアントのマーケティング課題の解決にデザインの役割が高まっていることを受け、デザインワークで実績のあるメンバー、海外の広告コンクールで受賞歴のあるメンバーを中心に22人のアートディレクターを結集。同局はCM制作だけではなく「ダスキン・ミスタードーナツ/ポン・デ・ライオン」「UHA味覚糖/ぷっちょくん」など個性的なキャラクターを生み出してきたそうです。関西発のデザイン力を活かした提案を行い、グローバルクライアントからの受注も目指すとか。
 大阪や東京など、大都市のクラブはこうしたアパレル系要素が強いです。同じ応援Tシャツでも普段でも着られるデザインで、ファッション性が強いものとなっています。頑張って欲しいですね。
 当ブログでは、以前よりチームグッズのアパレル商品などは、普段街中で着られるデザインもいいと、口にしてきました。試合の日は大きくPRできるものでいいですが、試合のない日も、さりげなく身につけられるもの。ファジの応援Tシャツでもエンブレムが黒一色のものを好んで着ています。
 個人的に言えば、「よく見たらファジなんだ」的なものが欲しいですね。他のクラブには見かけます。いちいち紹介しませんが。そういえば、NPO時代のグッズ委員会でも応援Tシャツを初めて作る時に、他クラブの事例ですと資料を出した事を思い出しました。(大昔の事ですが)
J's GOAL該当ページ:http://www.jsgoal.jp/official/00105000/00105974.html
C大阪公式HP該当ページ:http://cerezo.co.jp/news_detail.asp?c_idx=10004052&contents_code=100104

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に向けて頑張りましょう1... | トップ | Jリーグ特命PR部12 【J... »

コメントを投稿