J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーを語る会

2019-03-26 00:01:28 | サッカーを語る会

 語る会レポです。
 順番が前後になりましたが、先日に子チェチェにて語る会が行われました。語る会としては初めての参戦。参加者はFリーダー、うろたんK氏、シマカズ氏。もう一人参加しましたが、途中までの参加。倉敷会場ではこのメンバーさん達、岡山会場ではこの2人という事で、顔ぶれが分かれる傾向がありますね。まぁ、今後もその時その時でやっていきたいと思います。ちなみに下左の集合写真は、「そのままでいいすよ」と言う店長のみボカさず。
   
 GATE10のサポーターグループのうち、若手グループのリーダーのあゆ氏が経営するお店という事で、やはりサポーター事情も聞けて楽しかったです。一番良かったのは、こういう若いサポーターがどんどん出てきているのを感じられる事。時代が流れるとともに、サポーターも新しい人材が出てこないといけません。いくつかのグループで協力しあいながら、GATE10での応援活動をされています。大学生という事でまだ若手なのでしょうが、今後が楽しみな存在です。
   
 お店でもお酒とタイ料理を堪能させていただきました。店長にお願いしてラムカレーを作ってもらい、カオマンガイも食べました。タイ料理美味しかったです。お酒も焼酎が結構あって楽しませていただきました。それでいて、料金はリーズナブルでシマカズ氏もニコニコしていました。会計の時に「どうしてこんなに安いの?」と思わず店長に聞いてしまう。何となくこういう値段を続けていると店長の回答。

 実はこの日は真備帰りの日。やや体に疲労感がありましたが、その分料理もお酒も美味しかったです。うろたん氏は岡山のアウェー柏戦に現地参戦するという事で、この日は柏の話題が多かったですね。店長も柏サポ事情(みゃ長さんの動画とか)をよく研究されていました。試合の結果は前述でしたが、この時はチャレンジャー的な空気でしたね。以上、先週の話でしたが、正直柏が岡山に負けるとは、この時の誰もが思っていなかったです。

 帰り道にふと、Fリーダーと昔話をする。2002年にウルトラスが表町に移転してきて、現在地に再び移転するまで何年もこの表町に通っていました。商店街の真ん中にあるリーズナブルな駐車場に留めて。正直、あの時代に逆戻りしたような感覚でした。あの当時、ファジはまだ中国リーグで映像が全然無い。しょうがないから、代表戦のDVDを流して観ていました。確か、2005~2006年の当時RSKのカメラが来て、「ファジアーノのサポーターの集まりです」と撮られて紹介されたよなぁとも。あれから13年ですか、サッカー愛と地元愛は全く変わっていません。ただ、地元愛も最近では様々なスポーツで満たされていますが。

子チェチェ(公式ツイッター:https://twitter.com/docheche?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
岡山市北区表町3丁目12−12
TEL:086-230-1544

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝利の白星119 | トップ | 日本代表のこと・・・431 »

コメントを投稿