J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星119

2019-03-25 00:01:55 | ファジアーノ岡山

 PV観戦レポです。
 昨日、子チェチェで開催されたファジの、アウェー柏戦のPVに参加してきました。店長にアウェーPVについて聞いてみると、座れますよという事だったので、参戦してみる事にしました。今回も山やん君が参加しました。7席しかないカウンターですが、2人組が2組予約があり、真ん中の席に着席。奥のモニターがやや遠いので、念のためにiPadを持参しました。向こうのモニターと視野的には同じ大きさだったので、結果オーライと思いましたが、なぜか約20秒程早く放送されるので、奇妙な感じ。最初は山やん君と観ていましたが、リアクションに気を使うようになり、やっぱお店のモニターを観る事にしようという事に。あーとかエーっとか感情を出せないため、結局は面白くない訳で、遠くに見えるモニターが小さくても、他の人と同じ空間がいいという事ですね。
   
 試合ですが、試合自体は同じポゼッションサッカーで、両チームともミスもそれほど見られず、締まったいい試合でした。結果は岡山が1-0で柏に勝ち、上位に強い岡山を実践した格好。下馬評では岡山はしんどかったでしたが、これで勝ち星先行になり、この時点で順位がジャンプアップ。この日の柏はなぜかプレスが弱く、初めての3バックで戸惑いがあったのか余り躍動感が少ないように見えました。ルヴァンでも試され、4バック、3バック両方使えると言われていましたが、昨日は上手くいかなかったのか、航輔選手の不在、けがなど選手の欠場が影響したのか。一方の岡山はこんなにいい試合ができるじゃないかと感心しました。
   
 有馬監督は選手時代の古巣に加え、仲間選手はユースまで6年間を過ごした場所で、解説では「(日立台は)夢の舞台だった」とコメントしていたとか。仲間選手の紹介アナウンスの時に、柏側から拍手が起こったとも聞き、持っているユニレプが19番で良かったなと個人的に思う。仲間選手は試合冒頭ではいつもとちょっと違う表情に見えましたが、そういう感情もあったのか、勝ち試合になった事もあり、感慨もひとしおだった事でしょう。ゲキサカにそんな仲間選手や有馬監督の声が出ていました。
 柏は3本くらいポスト・バーを叩いており、運もちょっとあったのかな。でも結果がすべてであり、この日は決定力が無かったのかと。4連勝で1敗が付きましたが、順位はさほど変わっていなかったですね。岡山にとって柏戦初勝利です。
     
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「シュートはポストやクロスバーにはじかれ、終始ゴールに嫌われた。柏の攻撃は相手を崩してのものが多かったが、わずかに精度を欠いて得点を奪えずに今季初黒星。ホームで勝利を飾れなかった。」
「一方の岡山は難敵相手に苦しみながらも勝点3を獲得。今季初のクリーンシートを達成し、2連勝を飾った。」 引用:スポーツナビ
ELGOLAZO採点
 
イ・ヨンジェ 6.5 値千金の得点。うまく抜け出し冷静に流し込む
   
 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ価値ある1勝」というタイトルの記事の戦評です。
「互いに引き締まった守備を見せた好ゲーム。ワンチャンスをものにしたファジアーノ岡山が1-0で接戦を制した。前線からの素早いプレスと球際でのファイトを最後までやり通し、今季初の無失点を手繰り寄せた。昨季J1の強敵に競り勝った一因は、有馬監督の巧みな采配にある。セカンドボールを拾う役目を担った武田将が後半途中の投入直後にアシスト。リードしてからは4-4-2の布陣を4-5-1として自陣に厚みを持たせる。ファジアーノ岡山の粘り強い全員守備が勝ち点3に結実した。パスの出どころを封じ、柏の強力なFWトリオを沈黙させた。」
   
 フロントブログである「日立台広報日記」に、柏側の試合レポが載っていました。やはり、仲間選手の事が温かく取り上げられていました。ひょっとして来季、向こうから声がかかったりしてと思ってみたり。ちょっと不思議なのが同じく選手OBである有馬監督や吉田コーチについては全然触れられていない点。まぁいいんですけど。
 岡山は今節で6位に浮上。次節勝てば最良で3位までは上がれる可能性ありますが、負ければ最悪で12位くらいまで落ちるかもしれません。ちなみに昨日負けた柏は何とか2位キープでした。さぁ、次は目下3位の甲府さん。ここ2試合上位に勝ってきましたが、次も上位食いできるか岡山。次のホーム戦は賑やかそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアの力250 | トップ | サッカーを語る会 »

コメントを投稿