J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・431

2019-03-27 00:01:13 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 今日はボリビア戦です。平成最後の代表戦。ボリビアは世界ランクは60位でやや格下の相手。先発は総入れ替えという事ですが、馴染みの少ない名前が並んでいます。先日、地元岡山に勝った柏所属の航輔選手はベンチ。まぁ順番ですか。安西、畠中、小林3選手は東京Vユース時代の同期で、ともにA代表初招集だそうです。西選手は30歳で8年ぶりの代表。おっと10番の香川選手がキャプテンマークをはめています。この辺りが森保ジャパンらしいノスタルジックな光景。まるで4年前の再現みたい。そのうち本田選手がまた出てるんじゃないですか。個人的にはこれでは世界と互角に戦えるのは遠くなったなという印象。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。今日の試合も6人まで交代が認められているそうですが、GKも交代しないかな。日本はボールを保持しますが、なかなかボリビアの守備を崩せません。序盤から日本がボールを保持する時間が長くなりましたが、鎌田選手が裏を狙ってもオフサイドになったり、サイドチェンジしても正確にボールを回せないシーンがあり、なかなか決定機が出せません。スタメン全員変更の弊害なのか、連携ミスも目立っています。シュートも少ないです。
 スポニチの記事に「森保J構想“Team Second”」とあって、ターンオーバー向けのセカンドチームを作りたいとありましたが、当ブログにはナンセンスに映ります。セカンドチーム化イコール選手の固定化ですから。そういう事をやろうとするから、「第2のザックジャパン」と言われるのです。何とかならないものか。こんな話が出てくるようでは強くなれない。
   
 先日のコロンビア戦では森保ジャパンで初の零封された試合。なかなか一進一退が続いています。今日のメンバーでは個人的には乾選手に頑張って欲しいですね。以前はラ・リーガでの映像を目にして、光っていた印象があります。追加招集の橋本選手も初出場だそうですが、馴染みがありません。ボリビアのユニフォームを遠目に見ると、昔の強かった頃のなでしこジャパンを思い出すのは筆者だけでしょうか。
 そういえば、無茶苦茶個人的な話ですが、職場のパートさんのH女史がご家族とノエスタに行ってるんだっけ。どこの席で観ているのかな。当ブログもまた代表戦観に行きたいな。過去はどの監督の時も一度は生観戦しているので。期待はそれほどですが、観に行ってみたいものです。CKは小林選手が蹴る事になってるんですね。ここで前半終了。
   
 後半スタート。交代は無し。またしても膠着状態。鎌田選手のビッグチャンスがありましたが、いかんせん足元が下手なのか、得点できず。ここで宇佐美選手に替わって堂安選手、乾選手に替わって中島選手投入。続いて香川、小林両選手に替わって南野、柴崎両選手を投入。
 日本は
セカンドボールが拾えなくなってきました。続いて安西選手に替わって佐々木選手投入。後半30分、新ビッグ3でボールを回し、最後に中島選手が股抜きシュートを決める。日本ゴォール!!! 中島ゴール! 1-0。やっぱ、背番号10は中島だな。鎌田選手に替わって鈴木選手投入。ボリビアは前掛かりになってきたので、スペースが出てきました。ここでホイッスル。勝ちました。

 うーむ、どうでしょう。面子的に今日はターンオーバーした先発。完全固定メンバーよりはまだいいですが、固定メンバーは彼らだと言わんばかりの顔ぶれを後半から6人替えてきました。以前の記事にも書きましたが、その固定化がザックジャパンの再現と言われているそうです。FIFAランクで27位の日本に対して、60位の相手に1-0というスコアは決して褒められる内容ではなりませんが、サブ組から後半レギュラー組の結果として見たらこんなものかと。夏頃に南米選手権に参戦するそうですが、選手集まるのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーを語る会 | トップ | フットサル&ウォーキングサッカー体験 »

コメントを投稿