J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在140

2013-06-13 00:05:55 | カリスマの存在

 生観戦レポです。
 少し前の記事が出てきました。せっかく書いたので載せたいと思います。

 先日、Eスタで開催されたJ1リーグの広島対柏戦を観に行ってきました。平日のナイトゲームという事で、通常ならば物理的に不可能なのですが、この日は山口の出張があり、たまたま広島支店のA氏から「行ってみたいんだ。ついて来てくれよ」とお誘いを受けました。広島側?と思っていたら、「黄色い方が面白そうだ。一度行ってみたかったんだよ。俺、広島出身じゃないし」と、またしてもアウェーゴル裏への参戦となりました。岡山の柏バカの面々も、マヨさんとみろっこさんが来られていたようです。
   
 ほどよい時間に会場入りです。正面入り口から入りましたが、巨大なメッセージボードが両脇に10m間隔で並んでいて、どれもビッシリとメッセージが書かれていました。あれはアイディアですね。今回は平日夜が関係しているのか、イベント等のブースはほとんどなかったです。スタグルも弁当と選手コラボ商品(森崎兄弟)があったくらい。
 アウェーゲートに行くと、今回もありました。ホームとアウェーチームのハーフ&ハーフグッズ売り場。これは広島ならではだと思います。アウェーゲートから入場。今回は去年より黄色サポの数はやや少な目でした。ちなみにアウェー側背中にあるカラーのオーロラヴィジョンは真っ暗のままでした。工事中なのか、節電なのか。右の方に昔のニンスタを思わせる巨大モニターがピッチ端に置かれていました。
    
 コールリーダーさんが、「今日、ここに来ているのは、本当にコアな人だと思う」というアナウンスをされていました。近くに座ったサポーターさんと、いつものようにちょっとお話してみました。まずはママさん2人組。柏市民でした。もう一方の男性も柏市民で、やはりこのエリアにいる黄色い人はみんなコアな柏市民ばかりなのかと改めて思ってしまう・・・ 男性の方にACLの事を聞くと、韓国アウェーにも行かれているし、ラウンド8で中東が相手になったら中東に行くだろう、アジアで優勝したら、ぜひモロッコにも行きたいと・・・ スゴ過ぎです。参りました。確かに声出しも跳ね方も年季を感じる感じでした。
 ウォーミングアップで選手が出てきて、選手チャントが始まる。スゲの西部警察も去年まではBGMだったのが、現在はトランペットで上手く吹かれます。今年加入した選手の新しいチャントも登場。鈴木のがいいですね。クレオは大リーグ時代の野茂英雄じゃないかと。覚えていません。
   
 この日のチャントはLorenzoが比較的多かったですね。やはり黄色いチャントはシンプルで覚えやすくノリがいい曲ばかりなので、気が付いたらA氏も口ずさんでいました。やや左に振った最前列にはマヨさん&みろっこさんの姿発見。ふと前の方には懐かしいゲーフラがありました。「根性 根性 ド根性」とピョン吉が描かれてある古いゲーフラです。たぶん、かなり前の作品です。すごい久しぶりに見ました。やはり、そういうサポが来られていたのか。試合前にはスプリンクラーが登場して、かなり水を撒いています。これって、作戦なのかなと思ってみたり。試合前にオーロラヴィジョンにW杯最終予選の選出メンバーとして、広島の西川選手が表示されました。そして何と、エキセントリック工藤も!広島さんは心が広いです。
   
 試合の方は一進一退でスコアレスドローに終わりました。ネル監督が選んだ策は「ミラーゲーム=鏡写し」で、広島と全く同じシステムで臨みました。さすが、策士ですね。お互い(広島さんはすでに終了されていますが)ACL疲れなのか、お互い動きが鈍い。黄色いチームの、いつものJ1らしいガツガツしたセカンドボール狙いのプレーがなかなか見られない。憎っくき寿人もこの日は目立たない。エキセントリック工藤が先発。あれっ、ザックジャパンには行かなくていいの?と思っていたら、向こうにも西川の名前もある。ザックの合宿は始まっているし、次の日はブルガリア戦なのに、まだJの試合に出てるって、こういうパターンもあるんだなと。
   
 広島支店A氏と飯でもという予定でしたが、「駐車場が無茶苦茶混むらしい」という事で試合終了後、すぐに解散しました。予想以上に駐車場から出るまで約1時間かかりました。Eスタに行かれる方、早めに着いてスタジアムの近くに停めれたと安心していてはいけません。奥に来た分、外に出るのにそれだけ時間がかかるのです。一番賢い止め方は早く来て、一番近い駐車場の一番外に近い位置に停める事かもしれません。いくらか歩く距離は増えても、1時間駐車場から出れないよりはいいでしょう。

 話は変わり、2枚の写真があります。いずれも「日立台」というクラブハウスと練習場がある空間の風景。いずれも、「これぞ、開かれた練習場」という写真です。左の写真は、読者の方が「こういういい写真がありますよ」と送ってくれた写真。練習後に練習試合を観に来た澤選手ですが、長男を載せたママチャリ通勤で来たスナップです。「こいつの肖像権は、うまい棒1本(笑)」というコメントがあったとか。トップ選手が子どもを乗せたママチャリでスタジアムに通って来るって(笑)、こういうのはなかなかよそでは見かけないな・・・
          
 右の写真は、毎日更新の「広報日記」の記事で、日立台から本当に近い柏八小の2年生の子供たちが校外学習で日立台に来た写真。やはり練習場ピッチと観覧席(別に席はないですが)の間にはネットも何も存在しません。この2枚の写真を目にして、やはり日立台に練習見学に行きたくなりました。また、東京出張ねえかな・・・(ちなみに先週の横浜出張では行っておりません)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表のこと・・・199 | トップ | Jリーグの話題37 »

コメントを投稿