J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう40 【J特】

2012-06-26 00:39:03 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日は、四国出張だったためにカンスタには行っておりません。いつものようにシマカズ氏ときさんにレポをお願いしております。シマカズ君には普段は写真をお願いしているため、改めていい写真だと思いました。以下、お読み下さい。
          
【シマカズ氏】
 開幕戦以来のレポートとなりましたね。シマカズです。
 14時頃にカンスタに到着したら、京都戦や愛媛戦みたいに公衆トイレ付近にテントがはってあったのに、テントがないのを見て、寂しいなぁと思いつつ、総合案内横のユナイテッド航空のテント付近にミスユニバースグアムの方がいたので撮影。その後テントにてクジをひいて、携帯用クリーナーをもらい、イベント会場へ。
 中央ステージでは学芸館高和太鼓部、吹奏楽部の演奏が行われるのを確かめたあと、OFAデーのテントにて専務理事に挨拶をして、チケットを購入。
中央ステージに戻り、学芸館高校和太鼓部の演奏。迫力あって素晴らしかったなぁ。和太鼓部の演奏が終わり、吹奏楽部の演奏へ(うろ覚えだけど)。EXILEのsomeday、AKB48の会いたかった、give me five、everydayカチューシャ、東京スカパラオーケストラの銀河と迷路を演奏。
 16時頃、中央ステージでミスユニバースグアムの方と記念撮影を済ませ入待ちへ。入待ちを見終わり中央ステージでは、吹奏楽部の演奏一回目より曲数は少なかったけども一回目二回目ともに、素晴らしい演奏だなぁ。
     
 (噂でこの試合でホーム通算50万人突破を聞いて)試合開始約一時間前に入場したけども、ちょうど50万人目にならなかったなぁ。メインコンコース総合案内の募金箱君を撮影。そしてゆっくりとバックスタンドへ行き席に着くと、甲府の選手紹介が始まり、スタジアムDJから保坂一成のコールがされると大拍手。いい雰囲気だったなぁ。その後、いつもより早目だった感じがするけど、岡山の選手紹介。
 紹介が終わりパンを買いにメインコンコースに移動し、パンを買ってメインスタンドのA席とS席の境の場所で、50万人記念の記念品贈呈と、学芸館高校の吹奏楽部によるアンセム演奏を見てから、試合開始のホイッスルを聞きバックスタンドへ。アンセム演奏も素晴らしかったなぁ。
   
 肝心な試合は、ダヴィに苦戦するシーンが多く、苦しい中チャンスを作るも前半はスコアレス。ハーフタイムのグアム旅行等の抽選で、ユナイテッド航空の支店長とミスユニバースグアムが、番号の書いてあるボールを選んでの抽選会。盛り上がったあと、後半戦へ。
 甲府は韓国人選手に代わり元浦和の高崎寛之が投入。岡山キラーのイメージがあるし、なんか高さでやられる感じがしたなぁ。後半になると、ゴール前の混戦が前半に比べて多くなったなぁ。甲府の二人目堀米勇輝が投入されると、甲府ペースになり、後半30分超えた時、甲府(多分堀米勇輝の)コーナーキックから佐々木翔のヘディングでのゴール。セットプレーで今シーズン初失点。
 この失点で甲府ペースになるのかなと思いきや、澤口、関戸、途中投入の石原らの猛攻がチャンスを作り、後半42分川又のヘディングで同点。両チームとも二点目を目指すも試合終了のホイッスル。1対1のドロー。どちらが勝ってもおかしくなかったなぁ。雨の中、出待ちで甲府の高崎選手と城福監督のサインをもらい、石原、川又両選手と握手してカンスタをあとにしました。
        
【きさん】
 着いたのは30分前。いつもご一緒させていただいている方が席をとってくださいました。ありがとうございました。なので、廉くんダンマクを張りに直行するも、いつもの北側はいっぱいという連絡が。なので初めて南側に張りました。お、川又のダンマクができてる~!って見ながら、せっせと張ってるうちに、だんだんとキックオフに近づいてきた!初めて南側の芝でしばし観戦。ゴロンと寝ながら見るのもよいかもです。あえてビッグフラッグを外から見てるのも雰囲気を楽しめますね。
 前半からダヴィの相手を中心にファジはディフェンスがんばってました。ダヴィが走ればガンガンに追いつき、ダヴィが打てばスライディング。気合いが感じられました。キャプテン植田はいつもの笑いをとるプレーが少なく感じるほど。寂しい。個人的に竹田の熱いながらもやはりそこはクレバーなディフェンスがよかったです。

 わたくし、いつもハーフタイム後の選手の出てくる順=やる気順だと豪語してるんですが、いつもよりみんな早くピッチに集合!後半期待できるぞ~。
あれ、いつのまにか、高崎が入ってる!ことに気づかない程必死で応援。が、今年初のセットプレーでの失点。気にしない気にしない。が、我等が神又が決めてくれましたー!!確か植田龍神郎から始まったはず。その後ミンキュン 仙石 田所に代わって、石原 くわしん 中野が投入。石ちゃんキター!!監督早い投入ありがとうございます!足早っ!体もごつくなってて守備に貢献。やっぱり期待の星です。そしてやっぱり質問です。くわしんはいつ、くわ神になるのですか?真剣に聞きたいです。
 結果追いついて引き分け。追いつかれてより全然よし。それにしても、カンスタの「もう一点ほしい!」「いけるぞー!」っていう、あのプレーや流れと一体化して盛り上がれる雰囲気!サイコーじゃあ!ナイトゲームで、よりサイコーじゃあ!引き分けたけれども、今年の前半戦のよい終わりの試合だったと思います。
 前節廉くんの涙があったように、真剣にがんばっている選手の気持ちが伝わってくることがあります。身近に夢に向かってがんばる選手やチームの存在は、応援している私達にすごく元気をもらえます。ほんまにJ1行きたいですね。後半も頑張りましょう!(((o(*゜▽゜*)o)))

 携帯で試合状況を追っていて、てっきり負けたと思っていました。ドローに持ち込めて良かったのではないでしょうか。レポを観ても、この日のイベントは内容的に、ユナイテッド航空と、岡山学芸館高校だけのようでしたね。観客動員も、オヤGK氏ブログでもないですが、「色々な要因」があるのか、8,000人超えと思っていたら実際はその手前。この日は確か他に多い試合が4試合あったと思います。当ブログでどうしても比較対象にさせてもらうアルウィンは9,048人。「J1未経験」とは決して付けない「J2№1の平均観客動員数」の数字で(ちなみに1試合当たりのボランティア参加人数は約90名だとか)、J2松本は名実ともにトップクラスの存在だと思います。

J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)

1位: 竹田選手  2位: 川又選手 

寝ても覚めても・issan: 竹田選手。ダヴィを徹底マークして仕事をさせませんでした。後半の決定機も間一髪で阻止しました。
シマカズ氏: 中林選手。飛び出しを含めて、相手に追加点を与えなかった事ですね。
松ちゃん君: 川又選手。同点ゴールを決めた。
U氏: 竹田選手。甲府のエース、ダヴィをよく抑えました。
しまくん: 竹田選手。ダヴィをよく抑えていたのと、前線へのフィードもミスが少なかったと思ったから。
岡ちゃん: 竹田選手。得点王ダヴィに仕事させなかった。
吉備ファジの会・Oご夫妻: 川又選手。梅雨空を払拭するような執念のゴールで、貴重な勝ち点1を挙げてくれました。
KGB・シンジ氏: 竹田選手。再々のピンチを体を張って守ってくれました。
マスコミM氏: 竹田選手。集中力が素晴らしかったです。
山やん君: 川又選手。決めるべきところでキッチリ決めてくれました。また次回も期待です!
B太氏: 竹田選手。ダヴィを封じ込めてくれた。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欧州リーグの事情1 | トップ | 観客のためのスタジアム12... »

コメントを投稿