J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の勝ち星51 【J特】

2012-06-15 00:20:19 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 このタイトルを使う事が多くなってきました。地元の1サポーターとしては喜ばしい事だと思います。昨日、カンスタで開催された、ファジのホーム・町田戦に観戦してきました。浅口レポは明日という事で、今回は試合そのものの観戦レポになります。6/13試合編です。

 カンスタに到着したのが30分前。スタンドを見ると、まだまだ空席が目立っていました。さて、何かこの試合ならではのイベントかブースか何か撮ろうと思って、デジカメ持ってうろうろしましたが、ファジステージも含めて、とにかく「イベント」が見当たらないのでちょっと残念でした。なので、会場のスナップ写真をどうぞ。数年前にヴェルディ戦でやった「1万人チャレンジデー」が懐かしいですね。
   
 この日は何年かぶりにSS席に座りました。S席は何度かありますが、やはり少し景色が違います。今度はファジシートになる事でしょう。ふと、通路を見ると車椅子の来場者が何人も同行者と並んで観戦しています。「いつの間にか車椅子の人も増えたなぁ」と思う。バリアフリー化が進むのは何にしてもいい事です。オーロラビジョンの方を見ると、レンダンマクがこの日もあるのが見えます。
   
 町田さんは細かいパスをつなぐポゼッションサッカーです。上手いボールさばきに、とても最下位のチームとは思えません。たちまち、前半に1点を先制されます。しかし、前半のうちに川又とミンキュンで2点を取って逆転。先制されて下を向いてしまう時代は遠くに去りましたね。ハーフタイム抽選会が行われました。ファジの試合では確か何年ぶりかの実施です。ユナイテッド航空より提供の「岡山-グアム往復航空券」が当たるものでしたが、1試合あたり1組しか当たらず。あっという間に終わってしまいました。ふと、いつか津山で見た、地元の事業所が景品をどんどん持ち込んで、とにかく数が当たった手作りの抽選会を思い出す。そういえば、湯郷ベルでも楽しいハーフタイム抽選会だったなぁと思い出す。
   
 3点目というゴールが決まり、ダイナさんの「ゴール!」という声が響きましたが、どうやらオフサイドのようでした。なかなか得点ボードが3-1にならないなぁと思って、携帯サイトを見て初めてファウルだった事を知る。結果は2-1で勝ちました。試合内容は、他の方のブログ等をお読み下さい。
 コンコースを何かないかと思って行ったりきたりするが、特に何も記事で取り上げるものは無し。総合案内に担当として座っているオヤGK氏の横に、「TEAM AS ONE」募金箱君が座っていました。たまたま通りがかった時が撤収時で、何となく中身を想像してしまいました・・・すいません。
 この日の観客数は5,916人。6千人いかなかったか・・・全国的にしんどい日だったのか、よそはどうなんと観てみると、アルウィンでは7,111人、さすがです。駅から歩いていけないスタジアムで、この日よく頑張られた数字です。という事で、6/13試合編は終了です。何か短けーなぁ。
   
 今朝の山陽新聞に、JFL全17チームのスタッフが、Jクラブの試合運営を見学にカンスタを訪れたというニュースが出ていました。JFLが初めて実施し、Jリーグ側の推薦もあったようです。スポーツ興行として見学対象になったという事は、地元市民として喜ばしい事だと思います。スポーツの興行として推薦される存在になった事はいいと思います。今度は、地域・社会貢献活動で、よそから大勢視察に訪れる日が早く来る事を祈念しております。Jリーグ百年構想のページを読むと、Jリーグは他のプロスポーツとは根本的に違う事がよくわかります。

 そういえば、数ケ月前に、J1磐田のボランティアの方が、FSSに見学に来られた事があります。この時は、J1クラブなのにJ2のクラブに見学に来るって・・・という感じでしたが、最近「新ボランティア組織『ジュビロスポーツボランティア』発足」ニュースが流れました。活動はJ1磐田のホームゲームの他に、. ラグビートップリーグ(ヤマハ発動機ラグビー部ホームゲーム)、 ジュビロ磐田メモリアルマラソン、 天皇杯・日本代表試合、オールスターの試合(ヤマハスタジアム及びエコパ開催試合)、なでしこチャレンジリーグ(静岡産業大学ボニータのホームゲーム)と多彩です。聞けるものなら、岡山の見学でどの部分が勉強になったか、個人的に聞いてみたかったです。えっ、Jの試合ボラだけじゃないの?!という感じで、活動内容を読んでみて「何か向こうの方が内容が立派」と思ってしまったかも・・・

 という事で、岡山で唯一となったMOMをお届けします。とにかく書く事が少なかったなぁ。6/13応援団・浅口編は明日。もう少しはボリュームがあると思います。昨日の川崎さんの記事は反響があったようですね。アクセス数どんと増えていました。
 
J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)
1位: 中林選手  2位: ミンキュン選手 

KGB・シンジ氏: ミンキュン選手。どこが良いか聞かれたら、「全部」です。これ以外に何も言えないです。
松ちゃん君: ミンキュン選手。決勝ゴール。もう、このカテゴリじゃ抜けてる感じです。
シマカズ氏: 中林選手。後半無失点に抑えて、勝利に貢献した印象が強いですね。
嶋くん: 中林選手。1失点はあったが、それ以外の決定的シーンを多く防いだから。
雉人・F原氏: 中林選手。いつもファインセーブ・誰もが認める守護神。中林から神林に変わりつつある。
寝ても覚めても・issan: 中林選手。DFラインを突破される事が多く、危険な時間帯が続いたが、スーパーセーブで失点を防ぎました。
U氏: 中林選手。最後は バテましたが、集中を切らさず良く守りました。
きさん: 中林選手。何度もピンチを救ってくれました。
山やん君: 中林選手。ビッグセーブで何度もピンチを凌いでくれました。
吉備ファジの会・Oご夫妻: 中林選手。好セーブで失点をよく1点に抑えてくれました。
B太氏: ミンキュン選手。ゴールを決めた攻撃だけでなく、守備でも町田に脅威を与えていたと思います。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域に溶け込む川崎フロンタ... | トップ | ファジ応援団・浅口 »

コメントを投稿