J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

頑張れ!商店街13 【J特】

2010-08-29 00:53:07 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)
 以前に全クラブチェックをしていた時に、いくつかいい事例をチェックしていました。今回はJ1横浜のフラッグ掲出の記事です。以下抜粋して紹介。
         
 J1横浜は、地域密着の柱として、「ホームタウン」の皆さんにチームをより身近に感じてもらうために、地元商店街等へフラッグの掲出をされています。協力する商店街等は年々増えており、'08年には180を越えたそうです。市民の方々が行き交う通りにフラッグが増えることによって、チームを知ってもらえる機会も多くなるとしています。
J1横浜公式HP該当ページ:http://www.f-marinos.com/hometown/#flag

 180とありますが、お店の数ではありません。商店街の数です。スゴいですね。そういう中で、クラブ公式ブログにその話題の記事を発見しました。抜粋して紹介。

 後半戦の告知ポスターを抱えて、担当する商店街を訪問。チームの様子や試合結果のこと等を伝えしつつ、フラッグについて商店街の方々から、様々な話を伺うことがある。
 ある商店街の方の話。
「新しいフラッグに付け替えてから、しばらくして持っていかれてしまった」
 盗難は許し難い行為であり、今後の対応も検討すべきだが、盗まれてしまうのは、一方で「人気がある」証拠とも解釈できる。また、とある商店街での話。
「新しいフラッグに取り付けようとしたら、取り付け部隊が立て続けにギックリ腰になった。治ったら取り付けるから、もう少し待って欲しい」
 フラッグを取り付けるのは本当に大変で、いつも頭が下がりっぱなしである。でも、チームのフラッグを商店街に飾ることで、「通りが賑やかになり、町が明るくなった」「お店にくるお客様との会話の中で、チームの話になったよ」といった話を伺うと、力が沸いてくる。Fマリノス紙袋を両手に抱え、明日も商店街を歩き回ります。Written by ホームタウン担当
J1横浜公式ブログ該当ページ:http://fmarinos.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02-9

         
 当ブログでは以前から、商店街は第4の極と呼んでいます(財界・行政・市民は支援の三位一体)。FC東京やJ1横浜など、商店街と強いつながりを持っているJ1クラブがあります。また、以前の記事で(会員証の提示でサービス提供がある)協賛店制度がJクラブ(J2はほとんど)の多くが導入していており、そういう面からも商店街とは密着していかなければならないと書いてきました。

 FC東京やJ1横浜の規模は無理としても、J2横浜の事例は参考になるのではないでしょうか。J1湘南は全体のキックオフイベントを商店街のど真ん中にステージを置いて、実施しているし。商店街を見て、「シャッターがいつも閉まっていて、寂れているなぁ」で終わってしまうのか、「チームの応援で元気になって欲しい」と思うか、その辺でしょうか。

 先日、倉敷市役所の職員さんから、倉敷の盛り上がりの無さを聞いた時に、真っ先に商店街が頭に浮かびました。ローラー作戦でお店にポスターを貼っていただき感謝ですが、もう一つ前に踏み込めないものでしょうか。
 岡山の奉還町さんはいろいろとされていますが、もっと常設的な提携ができないものでしょうか。普段の業務が忙しくて、回る余裕がないのかもしれませんが。よその事例をもとに頑張って欲しいものです。

 あと・・・個人的な主観なのでお許しいただきたいですが、やっぱフラッグだと思います。いろいろな方がご尽力され、カンスタの周辺に応援ノボリが立っていますが、過去に様々なチームのホームタウンの光景を見てきているので、そう頭にインプットされています。少し前に「フラッグポスター」案も口にした事がありました。チームカラーにエンブレム。個人的にはいいと思います。
 商店街関連⑫:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100314
  〃    ⑪:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091019
  〃    ⑩:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090920
  〃    ⑨:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090712
   〃    ⑧:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090705
   〃    ⑦:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090628
   〃    ⑥:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090504
  〃    ⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081008
  〃    ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060508
  〃    ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060507
  〃    ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060506
  〃    ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060503

 昨日はアクセス多かったですね。563人です。どこかにリンク紹介されたのかな。今日は忙しかったです。イオンのPVから庭瀬の会合から。その模様は明日から。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域活性化・街づくり56 ... | トップ | パブリックビューイングにつ... »

コメントを投稿