J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

湘南ベルマーレの事例11

2009-02-14 02:19:11 | 総合型地域SC・地域振興
 当ブログのスポーツ文化先進事例クラブである、湘南ベルマーレのいい事例をまた1つ発見してしまいました。本当にここはいい活動をしています。

 「ベルマーレワンダーランド」なるイベントが、2月22日に開催されるようです。J2リーグの新シーズンに向けての出陣式と、チームとサポーターなど市民とのコミュニケーション、駅前商店街の活性化を目的として開催され、会場は、湘南スターモール及び紅谷パールロードを中心とした平塚駅前中心街商店街だとか。毎年、監督以下全選手・スタッフが参加し、平塚駅前の商店街を一部車両通行止めにして開催する大きなイベントです。
    
 クラブと、このイベントの実行委員会および平塚市中心街イベント実行委員会の共同開催。後援団体は平塚市、平塚商工会議所、湘南ケーブルネットワーク㈱、㈱湘南平塚コミュニティ放送、㈱タウンニュース社、㈱湘南ジャーナル社。 出演者は、湘南ベルマーレトップチーム全選手・全スタッフ、湘南ベルマーレスポーツクラブ所属選手・スタッフ、ビーチバレーチーム、トライアスロンチーム、ソフトボールチーム、フットサルクラブ(Fリーグ)の総勢90名ということで、湘南のスポーツの祭典のような大イベントです。
 名前がいいですよね。ワンダーランドって。思わず行ってみようと思わせるようなワクワク感があるネーミングです。しかも名前負けしていないところがスゴい。

 内容としては、選手参加の各種イベント、特設ステージでのイベント、スタンプラリー、各種団体・企業によるブース設置などで、サポーター・ファンと選手が直接交流できる多数のイベントがあるそうです。
 いろいろ読んでみると、今年で12回目を数えるお祭り気分の出陣式として、活動内容紹介の他に、ステージイベントや模擬店など楽しさいっぱいの催しが続き、毎年1万人の参加者があるそうです。すごい人ですね。
 ユニフォームなど豪華プレゼントが当たるスタンプラリー、選手とのツーショット写真が撮れるふれあいコーナー、フリーマーケットや飲食のほかサポーターカメラマンの写真展などがある模擬店コーナー、監督・全選手が登場するメインステージでの選手挨拶やトークイベントがあるとか。商店街のあちこちで選手と写真を撮ったりサインをして貰ったり、暖かい触れ合いの時間を過ごせるようです。

 メインステージでの報告にはサッカーからフットサルなど構成する所属スポーツチームが次々と登壇して、紹介されていきます。これって湘南だけでしょ。
 このイベントが素晴らしいのは、後援という形ですが三位一体が実現できていること。商工会議所は地元商店街とつながっており、ベルマーレを通して市民に元気を与えたいという行政、街(商店街)を活性化したいという財界、ベルマーレの応援で湘南バカになりたい市民が合体した素晴らしい事例です。そして、もう一つ。サッカー以外のスポーツチームが全部結集して、みんな湘南バカになろうとPRして一体化しているスポーツ文化としての素晴らしい事例。ビーチバレーやトライアスロンのファンが、サッカーやフットサルチームに、「湘南ガンバレよ!」と声援を送る。
 いくらプロスポーツがいくつもある新潟でもここまではできないのでは。さすが、Jリーグ百年構想の優等生。うっ、うらやましい・・・ そういえば同じカテゴリですね。
ベルマーレワンダーランド2009公式HP:http://www.bellmare.co.jp/bellmare/view/s.php?a=5842
湘南ベルマーレ公式HP:http://www.bellmare.co.jp/
NPO法人 湘南ベルマーレSC公式HP:
http://www.bellmare.or.jp/
湘南ベルマーレ関連⑩:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090111
  〃          ⑨:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081230
  〃          ⑧:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081229
  〃          ⑦:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080927
  〃          ⑥:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080802
  〃          ⑤:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20080526
  〃          ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060924
  〃          ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060801
  〃          ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060708
  〃          ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060707
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サポーターについて16 | トップ | モンテディオ山形の件7 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狂乱の貴公子)
2009-02-14 07:41:27
久々にネタがかぶりましたな、、、、
返信する
Unknown (Bmount)
2009-02-14 11:00:27
貴公子氏のお好きなプロレスも、ツープラトンの方がパワーアップしますから、、、、

いつかこういうの岡山で観たいですな。
返信する

コメントを投稿