J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

草の根運動38

2017-12-31 23:20:12 | 草の根運動

 ご挨拶記事です。
 早いもので、2017年がもう終わっていきます。読者の皆さんにとって、この1年はいかがでしたでしょうか? 当ブログにとって今年は個人的には普通の年でしたが、何となく「2部リーグ」というものがざわついた年でもありました。男子サッカーでは2部から観て1部は少し遠くに離れてしまい、女子スポーツではバレーは2部への転落、女子サッカーでは残留争いの岡山ダービーがあり、片方が2部から落ちてしまいました。今後、他のチームも後を追わないように。目指すのはあくまで1部です。ただ、1部にふさわしい存在にならないと行くべきではないというのが当ブログの論調ですが。

 毎回出る言葉ですが、岡山のサッカー界にとってもどういう年だったのか。ファジアーノはJ1昇格プレーオフに出場した昨年に対して13位に終わって残念でした。やはり昨年に比べて選手層がちょっと薄かったですかね。当ブログとしては地力を付けてJ1にふさわしいクラブになって、J2優勝でのJ1昇格であるべきと考えます。湯郷ベルは1年で1部どころか最後は残留争いでした。吉備国大シャルムはとうとう3部に降格してしまいました。毎年大晦日に、この1年を当ブログ的に振り返っていますが、今年はこんな感じでしょうか。
    
①サッカーボランティア活動
◇FSS(FAGiANO Okayama Support Staff) (2009年4月発足):http://www.fagiano-okayama.com/supporters/volunteer.html
 ファジアーノには、FSSのサポートスタッフとして参加しましたが、今年も月1参加という状態でした。月1回、内側から景色が観られるというのはいいですね。アウェーサポーターとのふれあいも楽しかったです。来年もたぶん同じかな。ちなみにOSS委員会はO県協会前会長の退任に伴って、実質活動縮小になったので、活動紹介は去年までという事で。
    
②地域における支援活動
◇ファジアーノ応援団・浅口(隔月偶数月開催):http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/c/1556bd1214a32a21a87195dded76b82a
◇吉備ファジ会(2009年11月より不定期開催):http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/c/986b8f3095084dc97f3d1967d49df871
 応援団・浅口は、引き続き頑張っていきました。地域の後援会的組織(サポーターズクラブ?)として引き続き活動してきました。今年も金光の地域イベントでブース出展し、PRしました。今年も依頼があってポスターをメンバー有志で、浅口地域でのローラー作戦を実施いたしました。コアサポーターに代わり、今年もポスターのローラー作戦(個人で分担)しました。今年は会で観戦会も行けませんでした。来年は行きたいです。また、吉備ファジ会は、今年も1回のみの開催で終わってしまいました。新しい幹事であるO畑氏、お疲れ様でした。   
 
   
③F.T.K(フットサルを体験してみる会):http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/c/4e5a4911d3d7103ab73fbcb4bc0ecc2c
④サッカーを語る会(2004年12月から毎月):http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/c/25fe20142b1343a2a26230951ea41391
 フットサルは先日開催できました。語る会は今年も普通にやりました。我々の活動の根幹的存在の会ですが、ちょっとマンネリ化してきたので、今後は「Jリーグクラブで語る会」という形でも開催していきたいと思います。
   
⑤その他
 「カリスマの存在」の某黄色いチームですが、今シーズンも近いアウェー戦で誘われ、参戦しました。今季は4位でフィニッシュ。天皇杯決勝に進出していたら、今頃東京だったのですが、今は岡山です。さて、明日の決勝でセレッソさんが優勝すると、ACLプレーオフから出場できます。ACLが決まった場合は何と11日からチームが始動するようです。オフが2週間とうれしい悲鳴ですね。ACLライフ楽しいですね。
 そして、岡山シーガルズ。まずはフィリピン代表との親善試合ですか。今季は2部で開幕で、若手中心に選手をどんどん試しています。来季はどうせ1部に戻ると楽観的になっているかもしれませんが、新リーグ開幕後も入れ替え戦はあるので、油断したら再び2部に降格しますよ。

 個人的には今年はDAZNデビュー年という事で、楽しいライブ観戦ライフを過ごさせていただきました。J1からJ3はおろか、外国の代表戦も観れるし、とにかくいろいろなスポーツを観る事ができて良かったです。ファジの他にシーガルズの試合もしっかり観れました。当ブログの記事も少し充実できました。読者の皆さんにまだの方がおられたら、ぜひDAZNライフをお試し下さい。関係ない個人的な話ですが、その流れでFireTVスティックからAbemaTV(無料TV)を知り、30年ぶりにMTVを少し楽しんでます。そういえば最近の紅白って、何か1曲1曲が短くなっている気がする・・・ という事で読者の皆さん、来年もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯郷ベルについて48 | トップ | 「平成30年7月豪雨災害」災... »

コメントを投稿