J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力17

2007-05-21 00:10:24 | 旧OSS、県サッカー協会関係

 昨日今日と岡山サッカーで中身の濃い週末となりました。まずは昨日の視察で、ボランティア編です。今週はずっとこの土日の話題が続きますよ。

 昨日、OSS委員会で大阪へJ1の試合(ガンバ大阪対柏レイソル戦)を視察研修に行ってきました。ただ、なかなか参加者が集まらず、専務理事さんルートで岡山県シニアサッカー連盟の方々と合同で計6名で行きました。
 中国道の吹田辺りで右手にエキスポランドが・・・最近話題のスポットなので、車内がザワつきました。そして万博競技場の前にある大駐車場へ車を駐車。さすが協会の公式視察、スーっといい場所へ。過去に万博へ行った事がありますが、当時は遠くにある駐車場からテクテク歩いて行った覚えがあるだけに感動しました。
    
 正面入り口から入場。受付でIDパスを受領して奥へ。運営スタッフルームへ。広い部屋でガンバの方から説明を受けました。今日の試合は社員が30人、アルバイトが250人、警備会社が50人、市民ボランティアが25人、受託会社が数十人とか。思っていたよりボラの数が少ないのが意外でした。
      
 まずはガンバ側の出入り口(E入り口)でゲート作業の見学。チケットもぎりとMDPの配布、紙製応援ボードの3つを配布していました。今まで関東で見たJの試合では紙コップでドリンク類の移し、手荷物検査があるのが普通に思っていましたが、ガンバではやってなかったです。「ドリンク入れ替えコーナー」を設けて、「お客様へのお願い」としてセルフの移し変えをお願いしていました。が、ある場所では分別してあるゴミ箱があったり、よくわからない場面もありましたね。
 このクラブも歴史が長いので、ずっとトラブルが事件も起こらなかったのか、大阪府民は紳士的な人ばかりなのか。
 そして、外には大勢の人の長い列ができているのに、なぜかもう中に客がいる。聞いてみるとシーズンパス等の先行入場だそうです。ここは比較的自由席が多いのでこういう対応になるのでしょうか。
    
 そしてその奥へ行くとまた別のゲート(左写真)があり、厳しくチケットのチェックをされていました。聞くと先ほどのゲートはガンバ側のゴール裏(Aホーム席)とメイン共通で、その先のはメイン(SS・SB席)に入る出入り口のようです。右写真はアウェーゴール裏側のゲートです。思ったよりは人数が立っていませんでした。
万博記念競技場公式HP: http://sports.expo70.or.jp/facil/facil_22.html
ガンバ大阪公式HP:http://www.gamba-osaka.net/
柏レイソル公式HP:http://www.reysol.co.jp/ 

 
研修の途中で、本当に目の前で選手を観ることができたり、有名人(この日は武田修宏氏や永島昭浩氏)と遭遇もしました。途中からは1F運営本部のすぐ外の場所で、ちょっと試合の様子を観ることもできました。一所懸命に見学をしていましたが、やたらアウェーの応援が耳につく、試合開始すぐ前では例の歌が聞こえてきました。そう、「柏バカ一代」です。
 試合運営編(後日)へ
続く・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山シーガルズ12 | トップ | ボランティアの力18 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狂乱の貴公子)
2007-05-21 22:04:17
大阪視察ご苦労様でした。今週はいつも以上に注目して見ていきますよ!
返信する
Unknown (Bmount)
2007-05-22 10:13:39
今度はともに行きましょう!
返信する

コメントを投稿