J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山リベッツ42

2022-10-11 00:01:06 | 岡山リベッツ

 生観戦レポです。
 8日にイオンモール岡山で開催された、岡山リベッツのTリーグホーム彩たま戦の観戦に行ってきました。この3連休はいずれも地域スポーツの予定があって忙しいですが、うれしい悲鳴か。さて、Tリーグのホーム開幕戦で、クラブが結構プロモーションもやっていて、来場者の多さが予想される。という事で2時間前くらいに現地入り。昨季のように、立ち見で足が痛くなるんだろなと思いながら、会場に到着。松ちゃん君も参戦らしい。
 さてと、まず観戦立ち位置を決める。さすがにこれくらい早いとどこでもいける。メイン側になるが、有料のアリーナ席が目の前に並んでおり、たぶん視界が少し遮られる。中央の開けた部分にはTVカメラ用の脚立があり、何社もマスコミが来たらここも視界が遮られる。いろいろ考えて、ギリギリアリーナ席が途切れるエリア(一列目)にしました。賭けですが。そこから2時間弱立ち続けました。
   
 この日はボランティアは見かけなかったですね。たっぷり時間があったので、これでもかという位にイオンモールで興行をリスペクトできました。岡山市のトップチームスタンプラリーブースを発見。ついに3個目のスタンプを押して、応募できるようになりました。どうせならシーガルズでも押して岡山城のイラストを完成させますが。抽選申込書に記入という事になったのですが、席取りがあるのでと失礼させていただく。
   
 すでに両チームの選手達が来ていて、ずっと練習している。元岡山の上田選手(岡山の初代主将)の姿も確認。向こうでも背番号1ですね。ジャージ姿で普通に練習しているのを観れて、結構近さを感じて、何かお得感を感じる。1時間半前になって、issan登場。一番前に座られました。1階の立見席はまあまあ埋まってくる。2階席もいい位置はだいぶ埋まっている。
 この日のMCがよくわかりません。奥におられて顔がわからない。今回はサポートキッズが紹介される。県内小学生のけんた君だとか。この日の卓球台は少し違和感ある様子。関係者が試合前に手入れしていたし、選手も首をかしげていました。松ちゃん君がなかなか来ない。会場入りしたとメールが来たのが30分前。周りを見渡しても全くスペースは無く(3層になっていました)、「上手くどこかで観て」と送ると、「2階で観ます」と。観れたのかな。
   
 試合開始前には1階から4階までびっしり埋まっていて、壮観な眺めでした。無料席が多くてもこれくらい入れば、興行したくなるよなと思いました。ちなみにこの日はTVもありましたが、影響無し。
 スポンサー(おかしんさん)挨拶、まゆみゆさんのミニステージの後に選手入場。手はつないでいませんが、エスコートキッズを伴っています。対戦カード5試合も発表されました。始球式で小学生の卓球少女が華麗なスマッシュを決めていました。
   
【第1試合(森薗・田添組 2-0 上田・五十嵐組)】
 今日はダブルスのみの出場の森薗主将が踏ん張って、埼たまさんを圧倒して快勝。上田選手、緊張しているのか、ミスがポロポロ出ていました。森薗選手もいろいろな選手をペアを組みましたが、田添選手とはコンビネーションがいいのか、翌日のGAME2でも2-0で勝っています。
   
【第2試合(丹羽選手 1-3 松平選手)】
 何年かぶりに岡山の丹羽選手を観れました。ただ、調子悪かったですね。丹羽選手、大波でした。前回所属時もそうでしたが。ネットが多かったですね。前回所属時と同じく、オリンピアンの強さが見られなかった。ちょっと気になったのが、丹羽選手の試合の時のベンチの景色。白神監督ではない別の大柄なコーチが熱心に丹羽選手にコーチングしている。白神監督は何も語らず。ひょっとして丹羽選手は専属コーチ付きで入団したのかと思ってみたり。これで勝てば良かったが、負けてしまう。
   
【第3試合(ハオ選手 2-3 曽根選手)】
 ハオ選手もネットなど、打ち損じが多い。イオンの大観客に緊張しているのか。自滅型敗戦。まさかの空振りも出る。ベンチでずっとリイジェ選手がコーチングしていました。
   
【第4試合(リ・イジェ選手 1-3 英田選手)】
 今季加入の中国人選手。ハオ選手の紹介で入団したとか。ホーム戦初登場。今度は逆にハオ選手がコーチング。リ・イジェ選手いいところ無く負ける。もう一つ精度が足りない。と書いたら、0-2から息を吹き返しましたが、結局は負けました。
   
 9日の山陽新聞朝刊の「リベッツ3連勝逃す 丹羽から単3連敗」というタイトルの記事の戦評です。【ハイライト:YouTube
「(第1試合に)続くシングルスに登場したのは東京五輪代表の丹羽。このまま一気にペースをつかむかと思えたが、昨季まで所属した古巣・彩たまで『仲が良く意識する相手』だと言う松平に屈し、試合の流れは一変した。痛恨はゲームカウントをタイに戻した後の第3ゲームだ。立ち上がりからミスも重なって5連続失点」
     
 とにかく、2位で好調だった岡山が力負けした印象。順位も彩たまさんと入れ替わって3位に下降。4位の東京さんが気になる。何でそこにいるの?と。今日のMCは翼氏でもなく、とっしー氏でもなく、もう一人の今治の人でもなく、ナレーションが少なかったため、試合自体がすっきりした印象。たまにはこういうのもいいかも。この日の観客数は3469人。無料ですが。そういえば有田コーチの髪型がちょっとモヒカンっぽくなっていたのに気づく。
   
 MCのナレーションで、アリーナ席の観客は試合後試合コートに入れて、選手と自由に交流できるとか。それはいいなぁと。実際に皆さんどうぞと促されて、有料席の観客の皆さんは次々とコートに入って行かれました。もっぱら希望の選手にサインをもらっていたかな。コロナ禍が残る中でのこのファンサービスは斬新ですね。選手とか感染リスク大丈夫なのかなと思いましたが、この狭い空間で選手達がマスク無しでプレーをした時点で、覚悟を決められているのでしょう。そういう面でリベッツが一番先を歩んでいますね。
 
 やはり、5時間近く立ちっぱなしだったので、やはり足が痛くなりましたが、楽しかったです。試合後選手と交流できるそうですが、ぜひ次回は交流したいと思います。高い席だけかもしれませんが。昨日も試合があったそうですが、琉球さんに3-2で競り勝ったそうで、ハオ選手が活躍したそうです。残念ながら張本選手は来ていなかったのかな。代表戦だったようですが、また岡山で観たいものです。リベッツのホーム戦は1ケ月くらい空きますね。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする