J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ファンサービスの一事例56

2016-10-09 00:01:04 | ファジアーノ岡山

 リスペクト(事例紹介)コラムです。
 時間がかかりましたが、何とかできました。読者の方からのリクエストで作りましたが、内容はあくまで当ブログの個人的な主観なので、また全く違った価値観があると思います。あくまで一つの参考としてご覧下さい。
 比較相手の2クラブは、事業規模が違いクラブを選ばせてもらいました。岡山もJ1昇格を口にしている事もあったので。山雅さんも湘南さんもまだJ1に定着した存在ではなく、まだエレベータークラブから抜け出ていませんが、いい比較相手だと思っています。以下、順番にどうぞ。
     
【事業規模(営業収入)】           岡山  / 松本   / 湘南    
2014シーズン予営業収入(百万円): 1,103  / 1,185  / 1,121  
2015シーズン予営業収入(百万円): 1,174  / 1,561  / 2,149  
【トップページ表示項目】
・メインカテゴリ
 岡山: 選手・スタッフ、アカデミー、グッズ、スクール、フットサルパーク、クラブ、ファンゾーン
 松本: クラブ情報、ホームタウン情報、ファンゾーン、ユースアカデミー、スポンサー

 湘南: グッズ、選手・スタッフ、アカデミー、クラブ情報
・メインスクロール画像
 岡山: 4P(次節紹介、夢パス、スクール生募集、グッズ)
 松本: 7P(スカパー中継、次節紹介、前節結果、オンラインショップ情報、松本山雅プレミアム、スクール情報、スカパーオフィシャル番組)

 湘南: 6P(スカパー中継、カレンダー、グッズ、湘南電力、少年サッカー大会、マリンスタイル)
・ニュース表示項目(初回表示:「一覧をみる」の手前)
 岡山: 4項目
 松本: 10項目

 湘南: 12項目 
     

・SNS(アイコン)
 岡山: FB=公式以外、ツイッター=公式以外、Google+=プロフィール作成ページ、LINE=一般ページ、はてなブックマーク=ユーザー登録ページ
 松本: ツイッター=公式、FB=公式、LINE=アカウントページ、YouTube=公式、オンラインショップ=公式

 湘南: インスタグラム=公式、ツイッター①=公式、同2=公式、FB=公式、LINE=開設記事、YouTube=公式、メールマガジン=公式
・バナー表示(クラブ営利事業、スポンサー以外)
 岡山: Jリーグチケット、プライドオブ中四国、toto
 松本: 後援会員募集、ボランティア募集、アウェイ観戦観光ガイト、゙田中隼磨シート、他選手シート、人権啓発活動、ホームタウン活動

 湘南: 監督コラム、公式携帯サイト、暴れん坊基金(アカデミー)、
・フォトギャラリー
 岡山: トップ表示=横スクロール/一覧ページ無し、拡大表示無し/画像保存不可
 松本: トップ表示=横スクロール/一覧ページから拡大表示有り/画像保存可能

 湘南: トップ表示=1枚のみ固定/一覧ページから拡大表示有り/画像保存可能
【サイトマップ項目】
・クラブ(会社)概要(主な項目
 岡山: クラブ理念など
 松本: 企業理念、ミッション、ビジョンなど

 湘南: ミッションステートメント、トップチームフィロソフィー、資本金、株主、役員名簿(7名)、マニフェスト730など
   

【岡山にあって2クラブに見られない項目】
・グッズ紹介バナー: 10商品を横にスクロール表示
初観戦ガイド: 初めての観戦者向けに懇切丁寧に解説しています。
ダウンロード: 各チラシがPDFデータでダウンロード入手できます。
署名活動: 専用練習場(政田サッカー場)整備

【2クラブにあって、岡山に見られない項目】
・後援会組織
 松本: 
松本山雅後援会(トップページバナー掲示)
 湘南: Bellmare Powers(リンクなし)

・サポートショップ(サポショ)
 松本: サポートショップとして、地図とジャンル別に掲載されており、探しやすいページになっています。他に「公認リーグ戦放映店舗契約店舗」あり。
 湘南: 公式HPには掲載無し。地元の業者に委託事業としてサポーターズクラブショップとして運営されています。
・財務情報(常設発信)
 松本: 「決算公告はこちら
 湘南: 「クラブビジネスの状況

・公共財としての意思表示
 松本: 資源回収プロジェクト=トップページにバナー掲示。実績数値をタイムリーに報告。フィールドドリームプロジェクト=トップページにバナー掲示。    
      選手シート=トップページにバナー掲示。

 湘南: KidsBase ZERO=トップページにバナー掲示。NPO法人湘南ベルマーレ(Jリーグ百年構想実現)=トップページにバナー掲示。湘南電力も。
【2クラブと比較しての岡山のページ印象】
・重さ
 岡山は旧公式HPと比べて少し動作が重い印象あり。
・ニュース一覧
 岡山はトップページに4つしか表示されないため、情報の周知力が低いかもしれません。イメージ画像が貼られないので大きなロゴばかり表示されて、
 初めて観た人は少しちょっと違和感を感じる可能性があります。4つのうち3つがイメージ画像ではなく、ロゴとニュースで表示されてしまうと、一つ一つ
 を小さくするとか、他の2クラブと同じように文字だけでもいいんじゃないかと思ってきます。
・ホームタウン活動ページ(岡山=クラブの次、松本=メインコンテンツ、湘南=概要ページの次)
 岡山は2013のままです。もう更新しないのでしょうか。
 松本は立派な単独ページです。ホームタウンの全市町公式HPバナーを貼り、全体テーマ「スマイル山雅」、「カルチャー」「ライフ」「コミュニティー」の3本
 柱があり、それらの詳しい紹介、その下に最新情報に時系列でレポが掲載されています。クラブの気持ち・正しい価値観がにじみ出ています。トップ
 ページにバナー掲示。
 湘南は年数表示が無いのでどの年の情報か不明ですが、内容がものすごいです。ここまでできるJクラブは他に無いかも。

・スタグル(岡山=「チケット・観戦」の次に「ファジフーズ」ページ)
 岡山は圧倒的に種類が多いです。「スタジアム前」「バックスタンドホーム側」「バックスタンドアウェイ側」と実際の販売場所がわかるように表示されてい
 ますが、あれっ、全部3つ・・・
 松本は「ヤマガーデングルウィン」で、岡山の大きな違いはすべて実店舗名が大きく表示されている事。
 湘南は無いようですね。

・オフィシャルグッズ販売ショップ
 岡山はオフィシャルが2店、グッズ取扱店の掲載は無し。フットサルパークのドレミの街クローズ後はどうなるんでしょうか。
 松本は4店。どの店も大型店に入っている店舗の様子。
 湘南は6店。こちらもどの店も大型店に入っている店舗の様子。
 
 という感じでした。見落としがあればご連絡下さい。読者Gさん、こんな内容でご満足いただけましたでしょうか? この記事をどう思われるかは読者の皆様の自由です。部分部分で、3クラブそれぞれのカラーというか、思いがにじみ出ているのではないでしょうか。ちなみにSNSの事が出ていましたが、公式HPのSNSバナーをクリックして、公式ページ以外のページが出てくる例は他のJクラブでは観た事がありません。Jクラブ以外でも同じでしょう。
 岡山の方が他の2クラブよりいい情報もあれば逆もあるようだし、確か岡山はJリーグの統一フォーマットのような形で製作されたと聞いています。まだリニューアルしたばかりなので、もうしばらくは大目に見て欲しいという意見もあるでしょうが、無期限というものでもなく、ある程度の時期が過ぎればネガティブな意見が出てくるでしょう。当ブログとしては、まだこの記事は完成形ではなく、まだまだビルドアップしていくので、しばらく経ってこの記事を観たら驚かれる事があるかもしれません。

 話は変わって今日、ファジのアウェー松本戦のPVに参加してきました。その模様は明日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする