J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグファミリーの資格70

2016-10-23 01:28:05 | ファジアーノ岡山

 リスペクト(事例紹介)コラムです。
 地元のJ2岡山で選手による地域貢献活動があったようです。普段はなかなか目にする事のない活動なので貴重です。なぜかこの秋に、続いて実施情報が出てきました。去年は春頃だったのに、今年は秋でした。何かあったのでしょうか。まずはいわゆる「給食先生」ですね。去年も行っていますね。山陽新聞を探したのですが、岡山市民版だったのか、見つけられなかったので、フロントブログからピックアップしました。画像は今回、どれもフロントブログから使わせていただきました。以下、抜粋して紹介。
   
【岡山・中山小にファジ選手が来た 児童が食事や運動の大切さ学ぶ】
 岡山市立中山小学校で10月17日、J2岡山の選手との交流会があり、児童が給食やスポーツなどを通じて食事や運動の大切さを学んだ。参加したのは赤嶺、澤口、伊藤、久保、矢島、木和田の6選手。これは、岡山市と岡山市教育委員会との協働で実施する“(食べる+動く)×地域の宝=‘えがお’いっぱいプロジェクト”の一環。
 最初に校内放送で全校児童向けに挨拶した後に、6年生の3クラスに分かれて、選手が児童と一緒に給食を食べた。矢島選手は児童とともに給食室に食器を返却。給食の後は、全校児童と校庭でレクリエーションを実施。 校庭では、鬼ごっこやタッチリレーなどで児童と交流。全校児童の前で、シュートスピードやロングキックなどの“プロの技”も披露。最後は6年生と長縄跳び。
フロントブログ該当記事:http://ameblo.jp/fagiano-front/entry-12210839628.html

 やはり、選手の学校訪問はいいですね。子ども達に夢を与える、一番象徴的な地域貢献事業です。選手の表情もいきいきしているし、選手も逆にパワーをもらうのです。当ブログでよく言う事ですが、いくら思い立ったように貢献活動をやっても、単発事業では市民の心に残りにくい。ぜひ、毎年訪問する継続事業にされてはいかがでしょうか。「何かファジの選手は毎年給食先生に行ってるねぇ。もう何年行ってるんだろ」と言われるくらいにやって欲しいです。次は県知事選の告知活動です。明日は投票日。当ブログも投票所に行く予定。以下、抜粋して紹介。
   
【ファジ2選手が知事選投票を訴え 岡山で大学生らと街頭啓発:山陽新聞】
  岡山県選管は10月20日、JR岡山駅南地下道で知事選の投票日を周知する街頭啓発を実施。ネクスファジの若手2選手も参加し、通りがかった人に1票の行使を呼び掛けを実子。西林、宮本の2選手が、県選管職員や「若者選挙サポーター」に委嘱されている大学生とともに活動。「10月23日は知事選の投票日」などと声を掛け、投票日などが記されたポケットティッシュを配布。街頭啓発に先立ち、2選手は北区役所で期日前投票を実施。
山陽新聞該当記事:http://www.sanyonews.jp/article/433945/1/?rct=okayama_sports
岡山県選挙管理委員会公式FBページ該当ページ:
https://www.facebook.com/senkyokeihatsu/posts/557764087759756

 選挙は毎年あるものではないので、これこそ単発事業です。時々個人的に思う事ですが、いくら素晴らしいホームタウン活動を行っても、クラブ公式HPの「ホームタウンページ」を観に行ってみると、「2013年」のままで時が止まっていると、閲覧者全員が失望するのではないでしょうか。できれば山雅さん「ホームタウンページ」のように、キチンと時系列に活動記録が並んでいるのが理想だと思います。2クラブを見比べると、大きな差を感じます。広報のSさんが一所懸命にレポを書いても、ブログでは古い記事が奥に埋もれていまい、過去記事を探すのは本当にひと苦労。
 次はラッピング電車です。ラッピングバスは見かけましたが、ついに電車まで行きましたね。先に路面電車かと思っていましたが、JRの方が先でした。
   
 【ラッピング列車でファジ昇格応援 JR山陽、赤穂線で運行スタート:山陽新聞】
 J2岡山を応援するラッピング列車が10月19日、JR山陽、赤穂線にお目見えし、岡山駅で出発式が開催。J2岡山の木村社長と近藤選手は「列車を通じて多くの人にファジアーノを知ってもらい、応援に来てほしい。地域と一丸となって悲願のJ1昇格を狙っていきたい」とコメント。列車は4両編成。黄色の車体に「ファジ丸」の顔を大きく描き、乗降扉付近にはチームカラーの「ファジレッド」で斜めのラインを入れてアクセントを効かせ、前面にはクラブのエンブレムがヘッドマークとして取り付けられた特別仕様。J1昇格へ向かって上位争いを繰り広げるチームの快進撃を受け、JR西日本岡山支社が急きょ企画。運行は来年9月下旬までの予定。山陽線岡山―三原、赤穂線岡山―播州赤穂間で普通、快速列車として走行。
  式では、JR西日本岡山支社長が「昇格を後押しし、岡山の活性化にもつなげたい」と挨拶。関係者やファンらが見守る中、近藤選手と黒田岡山駅長が、出発合図を出し、午前9時31分発の山陽線三原行きの初便を見送り。
山陽新聞該当記事②:http://www.sanyonews.jp/article/433211/1/?rct=okayama_sports
   〃        ①:http://www.sanyonews.jp/article/432501/1/?rct=okayama_sports
フロントブログ該当記事:http://ameblo.jp/fagiano-front/entry-12211242088.html
ファジアーノ岡山ラッピングトレイン運行予定ダイヤ:http://www.fagiano-okayama.com/prg_img/pdf/pdf2016101916124296721300.pdf

 市民生活の中にファジアーノが露出するいい事だと思います。これからもチームも選手も露出が増えていって欲しいと思います。今日の「なんしょん?」には竹田選手が出演していましたね。今日の「スポeもん」にどれか紹介されるかと期待していましたが、セレッソ戦の事だけで何も映らなかったのが残念。制限時間アウトなのか、次の放送で出るのかな、それともRSKさん把握していなかったのか。個人的にちょっと残念でした。あと、これらの記事も山陽新聞で全県版に出ていなかったのも見受けられました。あくまで編集権は山陽新聞さんでしょうが、こういう貢献活動は県民クラブとしては、どれもすべて全県版に出て欲しいですね。岡山市民版では、倉敷市民も井笠地域の住民の目に触れないので。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする