J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグの話題13

2010-03-27 00:10:20 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)
 23日の読売新聞の「サッカーウィクリー」の「Jの群像」で「ユニクロとディズニー」というタイトルで、集客アップ方法についての特集記事がありました。なかなか面白いレポだったので、抜粋して紹介します。
     
 Jリーグのイレブンミリオンプロジェクトの最終年度となる今シーズンで、数値目標が達成できるかどうかは「ユニクロとディズニーの精神がカギ」と、プロジェクト担当者のコメント。
 Jリーグの開幕前の「男を競え。」というテレビCMの重量感ある演出は若い世代、特に女性を意識している。その模範としているのがユニクロ。「店舗に行くと商品もスタッフも親しみやすい。ところがテレビCMは斬新で高級感がある」ととらえている。そのユニクロのイメージをJリーグに応用したいそうです。ちなみにこのCMは観た事がないです・・・(悲)。都市部だけの放映なのか。
「男を競え。」CMページ:http://www.j-league.or.jp/cf/pv2010.html

 リーグ事務局は、TVやHP等でリーグ全体のプレミア感を演出。初心者向けに公式HPは日程や順位を目立たせるデザインに一新。人気タレント・木下優樹菜さんを「特命PR部長」に起用。mixiでJクラブのデザインを配信したのも今シーズンから。
 一方、クラブは地域密着の営業活動と、行き届いたサービスを徹底化。そこに必要なのが「ディズニー」というキーワード。昨秋、各クラブの担当者ら約50名がディズニーリゾートを視察し、接客ノウハウを研修。「ディズニーではスタッフも舞台のキャストとして非日常空間を演出」と見ており、その気構えを浸透させてリピーターを増やす算段。
 イレブンミリオンプロジェクトとは、2010年までに年間総入場者数を1,100万人を達成目標とする制度。さて、ラストイヤーの今シーズンはどうなのか・・・現在の総入場者数は830,447人。スカパーとの関係は変わらず続けられるのか。
Jリーグ公式HP:http://www.j-league.or.jp/
イレブンミリオンプロジェクト公式HP:http://www.j-league.or.jp/elevenmillion/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする