J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ボランティアの力122

2010-03-24 00:10:12 | ファジアーノ岡山
 3/21後編です。さて、試合終了し、撤収作業も終わってボランティア控え室に戻ってくる。この後はFSSの交流会がある訳ですが、germanee氏とジョにぃ氏と「トンカツ屋さんのポスター貼りどうする?」と顔を見合わせる。前の試合の時に「次の試合で食べに来るからポスター貼らせて下さい」とお願いしていたのです。
 ジョー氏の話ではポスターがそろそろ無くなるそうで、次の試合の時という訳にはいかない。交流会の会場はファジロード沿いで、トンカツ屋「白馬」さんと近い。男の足で速攻で行けば、女性のゆっくりした足に間に合うかもという事で、行く事に賭けました。3人でひたすら白馬さんへ早足で向かう。(いわゆるスタコラサッサ状態です)
   
 お店に到着。「今日はボランティアの飲み会があるので、食べられない」と断わった上で、改めてお願いすると、マスターも奥さんも快諾。ありがとうございます。ジョー氏からいただいたポスターですが、1枚お願いしていたのに見たら3枚ありました(驚)。
 店内に1枚、外に1枚貼らせていただきました。(残りの1枚は近所のマスカットスタジアムさんに掲示済) 店内のポスターはちょっとイガんでいるかもしれませんがお許し下さい。「次は食べに来ます」と約束して、交流会場にまた早足で向かう。(逃げ足のように早いです)
   
 交流会場でOSK健幸プラザの1階にある「茶房 和三盆 絵図町店」さんに到着。入店し、中を見るとちょうど受付に何人か並んでいる状態。タイミングばっちり!賭けに勝ちました。40何人いる会場で、FSSも大勢いるなぁと改めて感心。
 TAN代表の挨拶、N村氏の乾杯の音頭でスタート。そこでふとある事に気付く。あっトンカツ屋さんにカバン忘れてきたかもと(苦笑)。こっそり会場を抜け出し、早足でお店に向かう。この日はよく歩きます。いい運動ができる日だ。減量はできても運動不足のkuri氏にもお勧めしたい。カバンありました。そして、こっそり交流会場の自分の席にそ知らん顔で戻りましたが、TAN氏に「??」とバレていました(笑)。

 メンバーで、この春から京都の大学に入学するために、FSSを卒業する女性メンバーに寄せ書きボードを進呈。本当に顔触れが幅広い組織です。かくして交流会も楽しく過ごせて終了しました。こういう交流会はいいですね。作業時では見られない素顔に遭遇できる。体調不良だったのかジョにぃ氏はすぐに退席していました。お大事に。
   
 germanee氏と帰路に着く。もう遅い時間だったのですがふと、済生会病院の前でファジ応援ノボリを撤収されている2人を発見。YEGさん?それとも済生会?と思って、「ご苦労様です」と声をかけさせてもらったところ・・・何と地元町内会の方でした。
 正式には伊島学区連合町内会の中の立花町町内会で、お2人の話では今シーズンから自分達の町内会で、応援ノボリの面倒を見る事になっているとか。ご苦労様でございます。伊島の町内会さんといえば、先日の記事で紹介していますが、吉備・陵南学区とともに「応援タウン」を宣言した町内会ですね。こういう影の支援を目の当たりにすると、地域の挙げての支援がいかに大事かよくわかりました。このクラブにはもっともっと必要ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする