J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

フットサルの人気2

2006-05-02 00:10:03 | フットサル(Fリーグ等)
ヤフスポによると・・・
来年9月にフットサルの全国リーグが開幕し、北海道のチームが名乗りを上げるそうです。全日本選手権道代表チームを母体に、各地から選手を集めて「ドリームチーム」を作るそうです。クラブを法人化、運営費は約5000万円の本格的なものとなる、どこかで聞いたような話ですね。全国リーグ設立準備委員会は7月に参加条件を発表して公募、11月までに参加チームを審査、決定するそうです。
 道フットサル連盟理事長は「今回、名乗りを上げないと、もう出られないと思う。次回次回とは言っていられないので、本気で準備を進めている」とのコメント。以外や北海道は全国規模でも盛んな土地で有名だそうです。道内のフットサル人口は全国の約25%だそうです。盛んなんですね。ホームは2000人以上収容の道立総合体育センターを希望する。
 クラブは法人化しなければならず、選手は半年間は試合に専念せざるを得ないため、プロに近い存在となるとか。日本サッカー協会では年間のチーム運営費は4500万円(800万円の年会費も含む)と試算。道サッカー協会理事は「協会としても、全面的に協力し、バックアップしていきたい」と話す。将来的にはJ2札幌に続くプロチームとなる可能性を秘めているとか。サッカーとフットサルのコラボレートですねー ちなみに日本協会HPを少し抜粋・・・
1.全国リーグの概要  
(1)地域に根差したチームを目指す8チームが参加  
(2)H&A方式による2回戦もしくは3回戦総当りリーグ戦  
(3)秋(9月)~春(3月)シーズン  
(3)日曜日の開催  
(4)2千人以上収容の体育館での開催  
(5)2007年9月リーグ開幕 
2.今後のスケジュール】
・全国リーグ設立準備委員会立上げ(2006年4月~)
・全国リーグ参加条件発表(2006年7月~)
・参加チーム公募審査および決定(2006年7月~11月)
・全国リーグ開幕(2007年9月~)
とまあこんな感じですか。思えば93年頃のJリーグ誕生の頃の雰囲気にプチ似ですね。(変な表現・・・)
以前にも紹介した芸能人女子チームのスフィアリーグもあるし、これからフットサルは普及していくでしょう。そういえば岡山ドームも平日夕方はフットサル客でいっぱいとか。個人的な変な例えですけど、これってスキーとスノボの関係に似ていると思います。そのうちサッカーもフットサルに抜かれたりして・・・
でも、私は15人仲間と雪山へ行って、他全員スノボでもガンコにスキーをやり続けます。もう20年近くやってますが・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする