ごんちゃんママの散歩道

健康の為に、始めた散歩でした。
歩いてみて、色々発見がありました。

≪アマドコロ・甘野老≫  《 カラー 》   《シラン・紫蘭》

2024-04-30 | 花 木 草
子供公園で見かけた山野草

≪アマドコロ・甘野老≫ ユリ科  アマドコロ属
 原産地:日本、中国、朝鮮半島。
名前の由来:地下茎が甘いところから。花色は 白、先端は 淡緑色。
   別名:アマナ(同名で 別の植物あり)
山芋の仲間の トコロ(野老)の根(地下茎)に 似ていて、
トコロは苦いのに、これは甘いので。

茎の 断面が 四角くて、触ると よくわかるのが、 

ほかの仲間(ナルコユリ)との 簡単な見分け方だそうです。

緑がかった白い花が 1 ~2個 並んで 垂れさがって咲いています。 
「ホウチャクソウ」に 似ていますね。






散歩道で 純白な《カラー》が咲き始めました。
梅雨時の花として認識ありますが、早いですね。
《 カラー 》  サトイモ科 

   南アフリカ原産  別名:オランダカイウ(和蘭海芋) 
   花は、白だけでなく 黄色、ピンク色もありますね。


《シラン・紫蘭》 ラン科 
    別名:ベニラン  咲き始めが 特に綺麗です。


白花もあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供公園で《キンラン・金蘭》  | トップ | ピンク ≪ハリエンジュ≫ 別名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 木 草」カテゴリの最新記事