ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

頑張っている記事ならポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ブロンプトンS4E-X(raw)のクランク固定ボルトをBrompficationのチタン製に交換しました・・・

2016年10月08日 | ブロンプトンraw

 やっとフロントギアを2枚に変更することができたブロンプトンS4E-Xですが、ささやかな軽量化をしておりますので紹介します。

 クランク固定ボルトをBrompfication製に交換しました・・・

 純正のクランク固定ボルトも同じような感じなので、交換したことは分かりません。

 

 重量チェック・・・

 左が純正ボルトで26g、右がチタン製ボルトで22g、わずか4gの軽量化です。 

 

 

 2013年製からクランクの純正固定ボルトも進化しましたが、Brompfication製のクランクボルトのキャップが予想以上に重たいので、これをスギノのキャップに交換した方が軽くなります。

 どちらにしても、あまり交換する意味のない軽量化でした(笑)。 


ブロンプトンS2E-X(raw)のフロントギアを2枚にしました・・・

2016年10月08日 | ブロンプトンraw

 入手した2013年製ブロンプトンS2E-X(raw)の純正旧型クランク50Tを純正新型クランク54Tに変更したのも束の間、フロントギアを2枚にカスタムしました・・・

 フロントギアの多段化は地元スポーツ自転車店「侍サイクル」さんに依頼・・・

 あーでもない、こーでもない、ブロンプトンと相性の良いパーツ構成を検討していただきました。ありがとうございました。

 本日、無事に納車となりました。お約束の15時に侍サイクルへ・・・

 

 完成したフロントギア2速仕様・・・

 

 使用したパーツ群・・・

 当初、シマノでいくつもりでしたが、クランク関係はスギノに変更。

 クランク:SUGINO NEW XD-SL

 チェーンリング:SUGINO PE110S 52T×36T

 ダブルピン:SUGINO トルクタイプ アルミダブル用

 レバー:SHIMANO SL7700(9S)左のみ使用

 レバー台座:DIXNA ハンドルバーマウント 左のみ使用

 フロントディレイラ―:SHIMANO FD3500-F(9S)

 フロントディレイラ―台座:mi.Ximのフロントディレイラー 直付けマウント(小径車用)

 チェーン:SHIMANO CN-HG93(9S)

 ボトムプラケットは、すでに純正から超軽量のトーケン製に変更されていたので、そのまま使用しました。 多分ですが、これらしい・・・

 

  基本、ギアやチェーンは、11Sだと相性が悪いみたいですね。ブロンプトンには二つ前の9Sが良いみたいです・・・

 

 フロントディレイラ―回り・・・

 

 ハンドル回り・・・ ダブルレバー左を使用しています。

 

 純正折り畳み左ペダルとクランク・・・

 

 

 ギア比をチェック・・・

 36÷16=2.25   36÷12=3.0   52÷16=3.25   52÷12=4.33

 ペダル一回転で2.925m~5.629mと言うことか・・・  

 ただ、2速と3速のギア比が余り変わらないので、実質的には全部で3段変速のような感じです。

 これで、2×2で外装4速仕様となりました。外装3速キットで6速仕様も可能です。すでに3×3で外装9速にされた方もおられるようですが・・・

 坂道のみ36Tという考え方で4速にしてみました。さて、どうでしょう?

 気になるところは、重量です・・・果たして10㎏を超えたのか?

 次のブログで紹介させていただきます・・・

 

 これでカスタムは終わりにします。いや、したい(笑)。


ビンテージ・ブロンプトンでチョットそこまで・・・

2016年10月07日 | ポタリング

 平成28年10月7日(金)、ブロンプトンS2E-Xのカスタムを依頼している地元スポーツ自転車店「侍サイクル」さんから相談したいと連絡が入ってたので、チョット早めにポタリングを兼ねてビンテージ・ブロンプトンで出発しました・・・

 で、琵琶湖岸を経由で行くことにしたところ、途中、用事もないのにIさんのお店に寄りました。

 コーヒーをいただき、ブロンプトン談義・・・

 で、Iさんのお店を出る時、ビンテージ・ブロンプトンのダイナモ取付ネジが緩んでガタガタに(笑)。

 さすがに餅屋は餅屋、緩み止めナットをプレゼントしていただき、交換しました。

 バッチリです。ありがとうございました。

 その後、琵琶湖岸を走り・・・

 

 侍サイクルに到着しました・・・

 フロントギアが2枚になっていますが、問題は、純正左ペダルをスギノのクランクに取り付けられないとのこと。

 相談したいという内容は、このことでした・・・

 ブロンプトンのクランクをスギノやシマノに交換した人は、まず、純正ペダルを放棄されるのが普通です。しかし、私の注文は、純正左ペダルを取り付けることなのです(笑)。

 

 これが問題のクランク。基本的にクランクの厚みの問題です。

 思い切ってグラインダーで削ってください。とお願いしました。

 角だけ落とせばいいと言う問題ではありません。純正左ペダルをクランクと平行に折り畳むには、クランクを削るしかありません(笑)。

 こんなことを自転車屋さんにお願いするは、日本広しと言えども私くらい・・・

 さて、ブロンプトンS2E-Xのカスタムもいよいよ最終段階です。

 この土日には、フロントギアを2枚にしたブロンプトンを紹介できると思います。

 乞うご期待!誰も期待などしていませんが(笑)。


自転車ナビを使ってビンテージ・ブロンプトンでポタリング・・・

2016年10月04日 | ポタリング

 平成28年10月4日(火)、午前中は妻の年金申請に付き合ったところ、2時間半も時間を取られ、午前中は潰れました。で、NHKの朝ドラ「べっぴんさん」の再放送を見て午後からポタリング。

 バッテリーを装着したiPhone6Sをビンテージ・ブロンプトンT5に固定して「自転車ナビ」を使用してみることにしました。

 目的地を約20km先の「三島池」に設定・・・

 JR米原駅を西口から東口に地下道を使って移動しました・・・

 長女の母校「滋賀県立米原高等学校」前・・・山の中にあるので、猿が出ます(笑)。

 天の川・・・

 ローザンベリー多和田・・・体験観光型農園です。

 ちょっと見にくいですが、もう少しで設定した目的地の「三島池」に到着します・・・

 目的地の「三島池」に到着しました・・・

 伊吹山・・・

 その後、彦根市内まで帰ってきました。

 この自転車ナビは使えそうです。経路を変更しても自動補正、使い方も簡単。

 

 帰り道、地元スポーツ自転車店「侍サイクル」に寄りました・・・

 現在、カスタム依頼中のブロンプトンS2E-Xですが、フロントギアが2枚になりました。

 もう少しでカスタム完了です!

 今週末には仕上がりそう・・・ 

 

 本日の走行距離は、46.8km、ビンテージ・ブロンプトンにしてはよく走りました。

 2016.10.4 ビンテージ・ブロンプトンT5 累積走行距離 658.7km  

 


平成28年台風18号の影響が心配です。皆さん十分に注意を・・・

2016年10月04日 | 消防防災の世界

 平成28年台風18号の10月2日の予報円は、まともに日本列島を縦断しそうな経路でしたが・・・

 平成28年10月4日06時の予報では、少し北よりの進路をとったようです・・・

 平成28年10月4日16時の予報では、さらに北の進路をとりました・・

 日本列島の直撃は免れたようですが、依然として勢力は非常に強いようです。

 今回の台風は、秋雨前線の影響もありますが、特に暴風に注意が必要です。

 明日から影響が出そうです。皆さん、十分に注意しましょぅ・・・

 


頑張ってる内容ならポチッと…

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年10月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2014年11月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年4月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年5月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年6月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年7月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年8月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター ブロンズ

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年9月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年11月度 出品マスター シルバー

ヤフオク出品マスター

ヤフオク! 2016年12月度 出品マスター ブロンズ