ブロ・グー

ブロンプトンはグーというブログです。

彦根サイクリングクラブ6月行事・・・湖南三山

2014年06月08日 | 彦根サイクリングクラブ

 平成26年6月8日(日)、彦根サイクリングクラブの6月行事、湖南三山めぐりに参加しました。

 先週も野洲駅から近畿ブロックサイクリング連絡協議会のイベントで走りましたが、今週は地元クラブの例会で集合場所は同じです。

 今回は、カニブロ(myブロンプトン)で参加しました・・・

 9:30 JR野洲駅南口に集合・・・全員で7名、おじさんばかり(笑)。私もおじさんですが・・・

 

 会長Iさんの折り畳み自転車・・・Panasonicライトウエーブ7速!オールアルミ製です。

 

 中山道~東海道を走ります・・・

10:10 東海道五十三次「石部宿」・・・ここは宿内に入る前に整列した場所です。 

 これお金かかってますねぇ・・・

 

10:40 ポイント1 石部の「常楽寺」に到着・・・おゃ、閉門されています。入れません(泣)。

 仕方なく近づけるとろまで近づいてアップで三重塔だけ撮影しました・・・これは重文ですね。

 気を取り直して次のポイントに向けて出発!

 

11:05 ポイトン2 東寺の「長寿寺」に到着・・・

 本堂は国宝です・・・

 さて、ここから昼食場所へ移動して・・・

 

12:10 サガミ甲西店で昼食・・・私は「かつ丼セット」!

 

13:00 次のポイントに向けて出発!

 ここから岩根山の「善水寺」に向けてミニヒルクライム・・・

 

 途中、「磨崖仏 不動明王尊」がありました・・・左の建物は舞台造りの本堂で、そこから拝むことができます。

 

13:30 ポイトン3 岩根の「善水寺」に到着! トップでゴール(笑)、あーエラ。

 もちろん本堂は国宝です・・・

 善水元水・・・「百伝の水」をいただきました! 専用ペットボトルに入れお持ち帰り(笑)

 これで本日の見学ポイントは全て回りました!

 

 水口の「常夜灯」(東海道横田渡常夜燈)に寄りました・・・旅人の目印、高さは10.5m。

 昔、ここには横田橋が架かっていたのですね・・・

 その後、東海道を色々と寄り道しながら・・・

 

16:02 近江鉄道「水口城南」駅からサイクルトレインで帰りました・・・

 

 

 本日の走行距離は、集合場所へ行く前に少し走りましたので49.78km。

 

 2014.6.8  myブロンプトン 3年目累積走行距離 6,625.4km

 今日は、梅雨にも拘わらず雲の合間から青空を見るサイクリング日和、帰るまで雨には降られませんでした。

 これからの土日は仕事が入るのでクラブ行事に参加できなくなりそうです・・・

 前回と違い、今回は体力温存・・・余力あり、ビールがうまい(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿