とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

睡蓮の花を目当てに出掛ける

2019年08月03日 17時49分17秒 | 日記

高齢になるにつれて車の運転も少しずつでも毎日ハンドルを握らないと運転感覚がどんどん鈍る様に思われる。

裏腹ではあるが高齢になれば足腰の衰え防止策として歩く事の大切さを十分認識しているものの短い距離でもつい車を使ってしまう現状だ。

先日来から異常なほどの高温な日々が続き外に出る機会も自然と少なく家に籠る事が多くなっていたが今日は月に一回程であるが妻を誘ってドライブ兼ねて一色さかな広場へ寿司を食べに行った。

毎回同じオーダーで「店長おまかせ寿司」漁港の店だけのことはあるネタは大きく割安な値段1700円で満足出来るものだ。

何時も待たされるが行列の出来る店で当たり前の様に今回も30分程並んだ。

待つにもベンチに座り冷房は効いて涼しくかつテレビも設置あってあまり苦にならない。

鰤・鰹・鯵・赤貝・鯛・サーモン・玉子等々高齢者夫婦には満腹する量であり美味しく残す事無く完食

帰路途中で碧南市のあおいパークに寄り妻は野菜の買い物自分は睡蓮の観賞に温室を通って玄関先横のこじんまりした池に色とりどりの睡蓮が観られた。

夏場の温室はサウナの様なうだる様な高温で花を楽しむには不向き。人の姿皆無である。