とっちゃんじいじの日記

趣味を中心とした題材で写真入りでの日々の出来事を記録にと四季折々の風景や花々を訪ねその時の写真を掲示と励んでいる。

餅もおせち料理も飽きが来た

2018年01月06日 16時40分55秒 | 日記
明日7日までは松の内
関西では15日までだそうだ。
年末に手を掛け妻が作った各種おせち料理も先日からそろそろ底が見えてきた。
取り寄せた物と違い我が家に合った味付けと言えども続けて出されれば飽きも来るものだ。
餅も好きであるが雑煮もそろそろ遠慮したい。
それを察知したかのように今朝の新聞チラシをみた妻が買い物に出掛けた。
出掛ける前に各地の駅弁フェアーのチラシをみせ我れの好みを聞いたのは注文とりをしていたのだった。
当然昼食は買い求めて来た弁当を開きそれを肴に日本酒を味わう。
午後は酒が回って来たのか炬燵で横になる。また本日も平凡ながらも平穏な一日が過ぎる。







うかうか出来ないメジロ達

2018年01月06日 14時38分04秒 | 日記
我が家のメジロ用のミカンに寄り付くのは昨日迄ペアーメジロのみであった。
しかし寒さが厳しくなるにつれ他の野鳥にとっても餌の供給源を探さねば死活問題だ。
時折ヒヨドリが狙いに来るが、今朝新しい野鳥がミカンを啄ばんでいる。
よく見れば昨日公園で見掛けた「ツグミ」の様だ。
すぐ側の木の枝では追い払われたメジロがチィチィと啼き騒いでいる。
ムクドリ程ではないがミカンの啄ばみ方はメジロの比ではない。
暫く遠目にみていたが道行く人の気配で飛び去って仕舞った。
我が家のミカンの在庫はまだあるもののメジロ以外の野鳥が加わればうかうかとしとれなくなって来たみたいだメジロ達。
ツグミと言えば子供の頃焼き鳥にしたのを口にしたことがある。
まだカスミ網が規制されて無かった時代の昔話であるが
確かスズメより食べ応えがあった様に記憶している。そのスズメもこの冬は極端に数が減り姿を見せてはいるが小さな群れだ。