がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

もう2年半

2015年07月01日 | 車&旅

破壊力が凄ぇー。公式小出しにせずイトネスでDLさせろよ。

 

はやいもので、とんだ酔狂で手に入れてしまったエボXも、我が家に来てから2年半が経過。珍しくゾロ目となったので記念に撮っておいた。

今や完全に高速道路を利用しての長距離移動用ツールになっとりまして、距離の割に全然乗ってないってのが自分なりの所感。

アウトサイドの荷重がイッパイなってから更に切り込むと電子制御が介入して更に曲がるなんていう変態機能付きなので、元々高速道をラグジュアリーに走ると言うより

野越え山越え駆け回る方が向いてる車かと思うのだが、こんな田舎にも何故か高速道路網が延伸してきまして、最近は益々高速道路用に特化しちゃってますな。

 

 それにしても、国産市場からはこの手の車がスッカリ少なくなって絶滅危惧種状態ですな。別にエコカーが悪いとかは思わんのだが、海外市場では所謂エコカーが

意外と言うほどエコではないという見方も出て来ていて、嘗ては数多有った国産スポーツカー市場よりも、海外製の車の方がスポーツマインドのある車が多いというのが現状。

それはともかく、この手の車を駆逐したエコカー(実際はミニバンか?)ですが、今年2015年を超えるとチョットオモシロイ節目を迎えるのを御存知か。

エコカー減税ってのがあって、低燃費車を買うと最初の自動車税が免除もしくは減免されるという制度なのだが、この制度の発足と並ぶ形で13年以上の車齢の車には

減税の反対で税率が上乗せされてしまう悪制度があるんだが、エコカーブームを巻き起こしたと言っても良い二代目プリウスのデビューが実は2003年。

そう、12年前なんですね。で、初代プリウスが何故か中古車市場で見かけずに市場から冗談みたいに消え去った事もあったのだが、この2代目プリウスは初代どころではない

売れ方をしたので、今後大量に13年超えの2代目が発生する訳だ。エコカーとしての機能が13年経つと自動的に失われるってならともかくも、当初エコカーとして優遇されていたものが

車齢だけでエコではないとレッテル貼られる事になるっつーわけで、当初からユーザー目線で言われていた、この悪しき制度の自己矛盾が露呈するはずなのだが、、、、

 2代目プリウスが出た頃は、いわゆるスクラップインセンティブという旧車買い換え促進事業みたいなのがあったこと(13年以上の車を廃車にすると金一封w)、

エコカー買うと補助も出て一石二鳥みたいな話があったのだが、途中でスクラップインセンティブという梯子を外すことで、所有し続けるなら増税っていう部分だけが残ったわけだ。

最近も自動車取得税を廃するカ・ワ・リ・ニ、軽自動車税の増税と旧車増税がセットなので、総額の税収は変わらないように当局は必死に数学ではなく算数を頑張ったらしい。

そりゃ、車持ってるだけで課税出来るってんだから取りっぱぐれは絶対無いし、「地方税なのでこれを減らすと地方の財源がぁ」つってたら、算数頭の爺婆は簡単に頷いてくれるという

言うなれば端から取りやすい財源なんでしょうな。国会議事堂前でこのネタでデモするなら、オッサン大分の果てから炎天下だろうが極寒の寒空の下だろうが馳せ参じちゃうよ。

大体、交通事故裁判等でも車の財産的価値は殆ど認めず、年式が嵩む毎に資産価値が目減りする一方なのに、資産価値が高い時は税金が安く、資産価値が低くなると加算税とか

制度考えた奴らのアホさとか現実を知らなすぎる脳内お花畑感ばかりが伝わってきますな。

ちなみにですが、我が家は地方田舎に在住しとりますんで、車が無いと生活なんてしてらんない。なので、現在は4台所有するハメになっとるんですが、

所有してる車が13年超えを果たさずとも、増税の影響だけ台数多いだけにモロ被りになるんですね。で、黙々と増税を辛抱して受け入れるかと言えばさにあらず。

一応今後は時機を見て減台する方向で考えております。そういう田舎世帯も多くなると思うよ。

 

 さて、話は変わりまして、ちょいとここんとこ忙しくて本屋にモデグラを取りに行けず、気が付くと二ヵ月分まとめて引き取ることになっちまった。

先月号からファインモールドのF-14Dがマガジンキットとして三号連続で付いてくる為、価格も一冊2000円以上ということで、

いつもは二ヵ月溜め込んでも2000円もしないのに、今回ばかりは5000円位持って行かれた(´Д`)。

 ただし、なんせ大好物のF-14なので全然不満不足はありません。世のどら猫マニアは、早速アレコレ難点を指摘してるらしいが、

こちとら車以外だとあんましそういうのは気にならない方なので、むしろ色々な意味でリスペクトしているFM社が現用機を商品化してくれたことを

素直に喜ぶばかりです。が、このマガジンキットという形態は、正直言って困りもの。F-14の場合は、舞台別に各々個性的なカラーリングがあり、

どうしても複数買いしたくなるのが人情ってもんです。ところが、なんせマガジンキットなだけに、同じモデグラを何冊も抱き合わせで買わされるのは

正直精神衛生上良くないんよね。

 モデグラのアナウンスの通りなら、後日正式キットとして発売されることはないってことになってるようで、本当にそうであればアイテム的に実に勿体ない気もする。

ただ、なんせこの死に体同然のスケール模型市場、今や戦車も艦船も萌えキャラを絡めないと数が出ないという何とも悲しい現実となってる状況ですから、

普通に模型店で売るよりも、このマガジンキット形態の方が確実に捌けるという判断なのかも知れません。

 それでもやはり単体キットとして出て欲しいという期待もある訳ですが、今回の機種選択が所謂スーパートムキャットことF-14D型になってるので、

F-14Aとして後日アップデート版がキット単体で出てくることを仄かに期待をしております。

 それから、ハイペースリリースが続くバンダイのSWシリーズから、今度はスピーダーバイクとスカウトトルーパーのセットが発売になりやした。

バイク単体ではなくトルーパーもセットだからか、定価5000円超えの超強気価格。スカウトトルーパーをポーズ選択固定式にすれば

もっと価格を下げられたんじゃなかろうかと思うんですが、バンダイの悪い癖でフル稼働にしちゃったもんだからパーツがてんこ盛りになりすぎて、

これが価格を押し上げてしまったってのは箱を開ければ直ぐ解る。ネット通販なら実売3000円チョイで買えますから、

割引後の価格で考えるとギリギリ許容範囲の価格かと思う。

 先述のモデグラ今月号にて、早速作例が出てたけど、やはりこのフル稼働のトルーパーを格好良くライディングさせるのに苦労したようで、

トルーパー側ではなくバイク側を切った貼ったして全長延長とハンドル位置シフトとアレンジメントしていたのだが、

うーーんあの措置は個人的には微妙な感じだな。個人的にはバイクの方はキット吊しの方がバランスが良いように見えますんで、

自分が作るならトルーパー側をポーズ固定にアレンジメントした方が好みの仕上がりになりそう。

 来月発売のYウィングのテストショットも掲載されていたのだけど、X-WINGやTIEファイターに比べて、同スケールでありながら

若干高めに設定されYウィング。正直その価格設定の意味が解らなかったのだが、テストショットを見て漸く意味も解り納得した。

先行のファインモールド版も、たとえばパーツの接着位置指定ミスとか、バリエーション展開を断念してる部分なんかも有った訳ですが、

それでもディテールの表現は非常に繊細且つ精細な見事な出来でしたが、今回のバンダイ版はソレの上を行く超絶ディテールが山盛りになってます。

バンダイ Yウィング スターファイター

是れは発売が楽しみです。楽しみと言えば、アオシマのDD51、先日メールが来て、どうやら発売が少し延期になった模様。

まぁ、早まろうが遅れようが、当面積んじゃうんですけどね。

 

そろそろ、今年の地元展示会も近くなってまいりました。昨年から「会場のクーラー台を負担しなくて済む」という理由も相まって、以前の8月開催から10月開催に変更になったお陰で

比較的時間が取りやすい8月に製作作業を行える余裕が出るので、ここんとこ模型製作に全く勤しめない自分には正直有り難いスケジュール。412T2は亀の歩みとは言え、

展示ケースも既に完成していて、残るは細かいパーツのみとなってるので、展示会用に短期でやっつけれるアイテムを選考中DEATH。短期故に車はアウトだな(笑

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イコライザー | トップ | スパイ・レジェンド »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米パパ)
2015-07-02 16:29:05
S660にロドスタに…乗りたい車は沢山あるけど、我が家で複数台持ちは夢。維持費も駐車スペースも無いし(--;
もう2年半になるんだ。それで22222kmは少ないかも。まあウチも似たようなもんだけどw

最近本屋にも行けないぐらい忙しいので、モデグラがそんなだと知らんかったです。ちょっと前に出たジョーダン191の特集本も、さっき密林でポチっとしたばかりだし。ついでにアオシマのアレもポチっと。え?DD51?そいつじゃないっす(^^;

展示会、レポートも含め毎年楽しみにしてま~す。
返信する
Unknown (ヒロ)
2015-07-02 22:59:25
お疲れ様です。

暫く太陽拝めてないな~まあ鹿児島県や他の所よりはマシな感じですけれど。

そちらはどうですか?

マガジンキットはもともとタマ数の少ない「F-14D」ですから複数買はしなくてもよろしいかと。

それでもミサイル欲しさに「スケアブ」購入。

作例無かったらハセので辛抱できたんですけれど。


返信する
Unknown (@河童)
2015-07-03 01:26:27
>パパさん
 ロドスタも660もちぃっとお値段が高すぎかもねすね。
先日凄く手入れのイイMR-Sに出くわしたんですが、
ロドスタ買うならMR-S入手して弄って遊ぶ方がイイかもと思ったり。

 田舎は土地は余ってるし路線価はダダ下がりだって点で、
都会よりも複数台所有の可能性は秘めてるんですが、
なんせ都会も田舎も税金は一緒みたいなお陰で、
複数台所有も中々シンドイもんですよ。

私も最近モデグラ買っても2~3ヶ月に1回まとめて引き取りとかだったので
本屋でお値段聞いてびっくりしましたよ(笑

>ヒロさん
 九州南部は中々の梅雨の空だそうで。北部も梅雨空続きですが、
週に一回くらいはオテントさん拝めております。

 F-14D、多分どっかが黒VANDYデカールとか出してくるんじゃないかな~と思ったりすると
やっぱり二つは積みたいところです(笑

 スケビも該当パーツがあるんですね。困った商法だ。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2015-07-03 18:12:13
トムキャットの金型もったいないよな。

海外向けのみ箱売りとかしねーかな。 w
返信する
Unknown (@河童)
2015-07-04 01:16:38
現用機は初だから、多分今回のマガジン版を試金石に改修を行って
A型を出してくれるという方向に500ペリカ。
返信する

コメントを投稿

車&旅」カテゴリの最新記事