鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

【藤井聡】『列島強靭化論』講演前半1/4

2012年11月25日 02時14分31秒 | Weblog

【藤井聡】『列島強靭化論』講演前半1/4

 

早速本日、枝野が選挙違反をしてました。

選挙カーでの候補者の名前の連呼は、公示日(今回は12月4日)からなんですけど、さっき枝野の声で連呼してるのが聞こえた。

まあ、この程度の選挙違反は取り締まられませんが、与党の大臣なのですから、最低限のルールは守っていただきたいものですな。

 

それはいいとして。

今回ご紹介する動画、16分30秒~が必見です。

書くの面倒だから、視聴していただきたいのですが、ざっくり解説しますね。

 

東日本大震災の時、自衛隊が現地入りするために道路の瓦礫処理が必要だった(その作業のことを、「啓開」といいます)。

その道路の整備の指揮を執ったのが、国交省の東北地方整備局で、実働は地元の土木関係の業者さんだった。

その作業は、3月11日当日から行われた。

そのおかげで、自衛隊がスムーズに現地入りでき、活動をはじめられた。

 

つまり、国交省の東北地方整備局っていうのは、非常に大事な組織だ……ということがおわかりになったかと思います。

ところが。

解散直前の閣議決定で、地方整備局を廃止→広域地方連合に原則機能を移譲と決定したそうです。

 

地方整備局なくしちゃ大変 市町村長らが声 出先機関廃止方針 「拙速に進めないで」 しんぶん赤旗

この決定を報道した媒体、さっくり検索して赤旗だけだったよ……。

 

動画でも言ってますが、広域連合が動いたのは、震災発生後48時間後だったそうです。

災害は、最初の48時間だったか3日だったかが重要ですが、これだと、何か災害が会った時、かなりの国民を見殺しにすることになるのですね。

(地方整備局だと、大臣命令で、広域連合には要請、なので、命令の強さ……優先順位っていうかが違う。どっちがいいかといえば、災害などは命令ですね)

 

この閣議決定が、今後どうなるのかはわかりませんが(多分、法案として提出して、国会で両院の承認が必要……なんだと思うのですが)、よくもまあ、こんなことを最後にやったなぁと思わずにはいられません。

 

日本は災害が多いので、地方分権より中央集権の方がいいんだけどね。災害の救援・復旧にしろ、災害に強い&早い道路等の開発に関しても。

本当にここでは言えない罵詈雑言な人たちなので、閣議決定に参加した枝野が地元で演説したら、突っ込もうかなと思ってます。

革マルとべったりとか枝野ファミリー財団とか、脱税とか、枝野には突っこみどころ満載だしねぇ。うふふふふ。

 

 

そういえば、一個謝罪ショー。

どうやら、民主党も選挙の争点を経済問題にしようとはしていたらすい。

UPDATE1: 民主党の衆院選公約、14年度のデフレ脱却を明記 日銀と一体で「最大限努力」 ロイター

んー。でもさあ、与党で議席も持ってたんだから、デフレ脱却ってやろうと思えばもう手を打ててたよねぇ?

解散してからインタゲ設定っておかしくない?

 

ここでは言えない罵詈雑言!!!!

 

そういえばその2で、たっくる見てたら大竹まことが「選挙とか政治とかややこしい」とまたしてもジミンガーをしていたのですが。

 

面倒くさいし時間がかかるのが、民主主義です。

それが嫌なら、隣の共産主義か中東か南米、アフリカの独裁国家の国籍取得して、そこの国民になりなされ。

 

その面倒臭さから逃げるのは、民主主義国家のフルメンバーとして、恥ずべき行為なんですよ。

(面倒臭さと独裁政権の弊害を加味して、面倒臭さを選んだのが民主主義国家ですので)

 

まあ、実際問題面倒だけどねー。

しかし、選挙公約を読み比べて(ネットで政党名+選挙公約、でいくらでも出てくるし)、何が良くて悪いか、程度を判断する基礎知識を得ればよいのです。

一般国民ならまだしも、大竹さんは、「政治をネタにしてお金を稼いでいる」わけですからね。

それは、最低限の職業倫理ではないかと、私は思います。

口を開けていたら、エサを貰える雛ではないのですから、自分で必要な情報を取りに行く努力をしなければいけない、と思います。

 

んでは! 仕事するぜー!!!