鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

『こんなに深いマルサス(前編)2』田中秀臣 AJER2012.11.7(2)

2012年11月08日 13時02分01秒 | Weblog

『こんなに深いマルサス(前編)2』田中秀臣 AJER2012.11.7(2)

 

 

そして続き。

これは結構面白かった。人間観察的な意味で。

 

 

さてさて、プライベートで「あー」と思うことがあって「あー」となってます。

しかし、時間は無情に過ぎてゆくので、気持ち切り替えないとなぁ、と思って、掃除してます。

 

普通の掃除ではなく、毛糸の整理です……。

いやさぁ、また両親からバザーで買った毛糸をもらったのよ!

中細のウール100%の毛糸がかなり溜まったので(えーっと、3~4キはある)、どうすっかなーと思ってます。びみょーにセーターを編むには足りない分量なんだよねぇ。

 

ついでに、今まで編んだ物の残り毛糸もため込んでるんですが(結構使えるのよ。別糸のつくり目の時とか、段数マーカーにしたり)、カシミヤやベビーアルパカ、シルクモヘアの細めの毛糸でモチーフを編んでつないで、ひざかけを作ることにしました。

これはもう、完全に自分用です。手触りだけは最高です。完成するのは、5年後くらいじゃないかなぁ。そもそも、今の段階でひざかけができるほど、あまり毛糸が溜まってませんから。

 

今作ってるのは、長期入院している友人用のストールです。ベビーアルパカとシルクモヘアの2本どりなので、ふかふかすべすべぽっかぽかですともさ!

市販品のストールは、ちょっと小さいと思う! が持論ですのでかなり大判の、使い勝手の良いストールを編む予定です。

 

さてさて、ニュースです。若干古めですけど。

野田首相「死に体」露呈 訪問要請に「プーチンは忙しい」 首脳会談暗雲 zakzak

ロシアだけじゃなくて、ラオスの会議で中韓にも無視されました。すっかりレームダックですね。

 

ここで豆知識。

首相っていうのは、解散時期について嘘をついてもいいのだそうです。

ただしそれは「解散は決めたけど解散と現実に発言するまでの『解散はしない』という嘘」。

なぜかっていうと、「解散する」と言った瞬間から、その首相は↑の野田首相のようにレームダックになってしまう。

しかし、それでは外交その他不都合があり、国益を損なう恐れがある。だから「解散はしない」という嘘はついていいんだそうです。

 

つまり、野田首相の「解散する気がないのに、解散すると言ってしまった」っていうのは、上記の原則から外れます。

そして、「解散する気がないのに解散すると言ってしまったリスク」を、私たち国民は、目の当たりにしている最中です。

やはり、「解散する気がないのに解散すると発言」すると、国益を損なうのね……ってね。

 

個人的には、マスコミ――特にテレビニュースでこういう解説やってくんないかなって思うんですけど、この知識の元は2ちゃんですよ。

いやもうね、時間はかかるけど、テレビより2ちゃんの方がマシです。

ただし、情報を精査する必要がありますけど。

普通はそんなことしてる時間も気力もないと思うんですよ(普通に社会人や主婦、子育てしてたらないと思う)。

だから、コンパクトに有益な情報を獲得できる媒体としてテレビや新聞の存在価値があると思うのですが、自らその価値を毀損しているので、ここでは言えない罵詈雑言ばかりです。

 

マスコミといえばひるおびって番組に岡田服首相が出たんですけど、コメンテーターとか司会が優しいというかおもねる感いっぱいで、正直気持ち悪かったんですけど、提供見て納得。

スポンサーはジャスコでした。

こういうのって……公正&公共性にかけませんかね? そして、ジャスコにとってもリスクの方が(今のネットが発達した社会では)大きいと思うのですが。

「幇間が司会者のニュース番組、存在価値、ないです」と、人類は衰退しましたの妖精さんの声(真田アサミさん希望。最終回は泣いちゃったよ!)で脳内再生されました……。

 

あーあと、二転三転する田中文科大臣の大学の認可問題ですが、私が知ってる範囲では

・秋田の美術大学は、東北&北海道に美大がないから、その周辺地域の美大志願者にとって下宿しないで済む(ないし下宿代や帰省費用が安くあがる)ので有益

・北海道の看護大は、北海道って全国平均でみても看護師が少ない地域なので、北海道の看護師人口を増やすという意味で福祉政策の意味を考えても有益

・愛知の短大→大学は、ここの短大が元々「働きながら短大を卒業できる!」が売りの学校だったので、向上心のある人にとって特に有益

だと思ったんですよね。

 

確かに、大学は乱立してますけど、上記の3校は少々特殊と言うか……「それはあった方がいいですね!」って内容だったと思います。

んでんで、これはテレビ等でも言ってますけど、「認可を取り消すには、それ相応の事情説明or事実(=具体的には認可違反)がないといけない」です。

これは、法治国家の原則です。

 

無駄な大学削減……っていうのは、視点はいいんですけど、田中大臣、現在の大学行政の最大の問題である

 

中国人留学生を大量に入学させ、日本政府からの補助金で運営している大学

 

には、全然手を突っ込んでないので、いかがなものかと思います。

あと、大学関係とパイプの太い政治団体は、自民党の清和会だとネットの噂。

つまり、現在の町村派で安倍総裁の所属している派閥です。

これ、田中大臣、安倍総=自民党裁に嫌がらせをした……ともとれますね。ただ、民主党の支援団体の偉い人のこどもが上記の3大学のどこかに入学予定だったとかで、要らぬ虎の尾を踏んだ……とネットの噂。

ネットの噂ですからね!!

 

 

まあそんなかんじでー。

テレビより、ネットの方がやっぱり情報得るにはいいな、としみじみ思う鹿能リコでした!