『アダム・スミスの実像(前編)1』田中秀臣 AJER2012.10.24(1)
これ、面白いので。
マスコミや経済学者が引用する「アダム・スミスの自由経済」ってのが、アダム・スミスの意図から1億光年くらい離れていることがわかります。
(しかし、それは第三回と第四回で言及しているのですが。1日1動画貼っていきますが、興味ある人はニコ動で見てね!)
そーいえば、反原発の活動でポカーンとしたことがあった。
「11/11 反原発1000000人 大占拠」って活動なんですけどね。
100万人も人が集まるのか? とか、話10分の1で10万人集まったら、トイレとかどうするの? とか、そういう話ではなくですね。
この活動、バスツアーで人員を集めるつもりらしいのですが(青森市 仙台市 福島市 福井市から出発で往復4000円だって)、これ、旅行業者がどこですって明示してないから、
あきらかに旅行業法違反。
……いや、法律違反してまで活動するなよ……っていう…………。
あと、うっかり盗難や事故があっても責任者不在って、怖くないですか?
反原発活動はかまいませんが、こういうのはいかがなものかと思います。
反原発活動といえば、反原発の人って、当然尖閣諸島は絶対保持……って意見だよねぇ?
私が見たところ、反原発の人は、わりと領土関係は「共同統治でいい」とか「あんな離島くれてやれ」派が多い印象なのですが。
だが、ちょっと待ってほしい(朝日新聞のマネ)。
反原発ってことは、現状、火力発電が命綱なわけです。
んでんで、尖閣諸島のあるあたりって、東南アジアや中東からのタンカーが通る海路なのですね(海は広いけど、それなりにわかってる場所しか通らないわけよ。大型船となればなおさらそうです。うっかり海底で岩がぼっこり隆起してるところに船底が当たったら、船に穴が開いちゃうから)。
言ってしまえば、海における東名高速、東海道新幹線なわけですよ。
ここが中国が実行支配するってことは、東名高速で、厚木ICが中国に押さえられるようなものです。
つまり、ここを日本が押さえておくってことは、エネルギー政策に関連してとても重要なのだけど……あんまり、そういうことまで考えてる人っていないのね。
とまあ、そんなことをつらつら考えたりします。
あと、ニュース的には、もう出尽くしたし今更語ることでもないかな、と思いつつ
そりゃそうだ、と思う。
橋下氏以下維新は外国人参政権推進派、たち日は反対派。
どっちもこれは重要政策だから(橋下氏のスポンサーは在日だからね)、譲れないでしょう。
逆に考えれば、橋下氏は、石原氏ひとりなら、どうとでもコントロールできるって考えているんだろうなぁ。
総選挙終わったら、追い出すか、洗脳してリモートコントロールするか、どう考えているかはわかりませんが。
それくらい、簡単に読めるはずなんだけど……石原氏も橋下氏ならコントロールできると思ってるのかもしれませんが、石原氏は尖閣諸島の件と自民党の総裁選でお里が知れてしまって、もう賞味期限切れの人だから、そうそう上手くいくとは思えないんですけどね。
さて、本日のオカちゃん……ではなく、アロマ話。
塩とオイル、アロマオイルのゴマージュっていうのがあります。
私、家に材料があったのでやってみたのよ。
(オイルはホホバではなく、セサミオイルを10ミリにしました)
お風呂に入って、全身これでリンパマッサージしながら塗り込みました。
これが、すごくいい!!
かさかさ気味のかかとがしっとり……っていうのはもちろん、これやると、風呂上りにボディミルクだのオイルだの、塗らなくていい!
おまけに、塩を使うから浄化もできる!
1粒で3回美味しいです。
ただ、ゼラニウムってアロマオイルは妊娠初期の人にはアウトですので、その辺は気をつけてください。
んで、ただ単にお肌しっとりを狙うなら、別にゼラニウムでなくてもいいと思います。お好きなオイルで~。
そんなかんじで。
仕事します。