合格体験記・医療通訳士講座(英語・1級)東京通訳アカデミー

2010-02-28 05:53:41 | Weblog
合格体験記

★2009年度秋季・英語講座・医療通訳士技能検定試験・1級合格
(ご紹介:通訳に必要な語学力と医療に関する知識や技能等についての筆記試験・インタヴィユー試験共にほぼ満点の高得点)
                       2010年2月28日・東京通訳アカデミー

                    記
医療通訳を目指すに当たり、慣れない医療英語を勉強することは挑戦でもあったのですが、同時に楽しみでもありました。一つ単語や言い方を覚える度に、医師と患者の橋渡しに近づいているような感じでした。とは言っても、意味が違うけれど似たような単語や、意味が同じだけれど違う言い方がある単語、医療現場での決まった言い回しなど、短期間で頭に叩き込むのは大変で、頭の回転がよくない私にとっては、ただひたすら何度も何度も書いたり口に出したりして練習するだけが勉強方法でした。練習はウソをつかない、と誰かが言った言葉がありますが、これは本当にその通りだと思います。努力すればしただけ結果が出るのだと思います。
医療の知識に至っては全く素人ですから、今後も自分なりに勉強していくしかないのですが、いつも何の為に勉強しているか、ということを忘れないようにしています。患者を助けたいという医師と、良い医師に診てもらいたいという患者のお役に少しでも立てるなら、これほど嬉しいことは無いと思っています。
今後も更に勉強し、一流の医療通訳になれるよう、頑張ろうと思います。
皆様のご幸運をお祈りしています。
以上


最新の画像もっと見る