ウサギとカメの競争

2011-04-26 07:22:04 | Weblog
メディカルツーリズム近況

皆様のご清栄をお慶び致します。
さて、毎日に新聞を見ていますと、震災後の経済的な不振が多くの分野の企業から伝えられるようになりました。
他方、原発問題は多少なりとも落ち着いた経過をたどり始めています。
原発問題に比べれば、経済的な不振などは、たいしたことはありません。時間の問題で回復傾向に戻るでしょう。震災前の好調さに戻るのがいつかは分かりませんが、その時期を楽しみに待ちましょう。
ところで、メディカルツーリズムへの準備状況ですが、中小規模の多くの集客関連事業者が震災以降、休戦状態のように思われます。しかし、その間に、経済的に余裕のある企業が準備を急いでいます。ウサギとカメの競争のように、身軽に動きの速かった中小企業が、震災前は明らかに先行していましたが、震災ショックで休憩している間に、余裕企業が走り始めています。
そこで、中小企業も、震災前のリードを失わないように早く再度スタートラインに戻りましょう。
明日27日(水)には、国際マーケット開拓研究会(午後1時~)を通じて、当アカデミーが皆さんの元気が出るようなお話しをさせていただきます。
会場:〒101-0052東京都千代田区神田小川町2丁目6番12号 東観小川町ビル8階

メディカルツーリズムの取り扱う範囲は、地理的には正に世界規模の広さを持っていますし、もともと医療分野も無限の広さと奥行きを持っている科学ですから、工夫をすれば、我が国にも、必ず攻撃の糸口を見つけ出すことができます。心配は無用です。柔軟に対処しましょう。
それに、メディカルツーリズムで賑わっているどこの国だって、政治・経済・社会状況・地理的・文化的状況等のすべての分野に於いて、完全かつ理想的な状況ではないことが明らかです。そんな国はありません。
どの国だって、種々のハンディを背負いながらも、医療と旅行分野での設備やサービス態勢を徹底的に改善して、海外からのメディカルツーリストを満足させるべく努力しているのです。我が国だって、そのような態勢で臨んで構わないと考えます。
元気を出しましょう。苦難を苦難と思わず、いつも明るい前向きな気持ちで仕事に取り組みましょう。
ここに、中村天風師匠の励ましの言葉があります。ご紹介しておきます。
「今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直・親切・愉快に、力と勇気と信念を持って、自己の人生に対する責務を果たし、常に平和と愛とを失わざる立派な人間として生きることを厳かに誓います。」

平成23年4月26日 火曜日
東京通訳アカデミー・学院長・岡村寛三郎
☎03-3233-7518 Fax.03-3294-7410 Email:okamura3@oksemi.co.jp