娘がアパートに持って行っていた嫁さんのミニベロ、屋根の下とはいえ長い間屋外に置いてあったせいでいろいろと傷んできていた。
買ってからもう15年くらいは経つだろうミニベロだが、嫁さんのお気に入りなので、メンテナンスした。
フレームはアルミだし、塗装の傷みも大したことはないので、きれいにしてワックスをかければいい。
変速も大丈夫だ、きれいにして注油したらいいし、ワイヤー類も交換するに越したことはないが注油すれば問題ない。
サドルはひび割れがおきているので、あとで嫁さんの気に入ったものと交換することにした。
そしてよく見たら、ブレーキレバーについているゴムの滑り止めがベタベタしてダメになっていた。
こればっかりは直すよりもレバーごと交換してしまおうということになった。
元々はテクトロのレバーが付いていたが、造りの良さとコストパフォーマンスを考え、シマノのアリビオにした、色は嫁さんの好みに合わせてシルバー&ブラック。
シルバーのレバーは、同シマノのレボシフトシフターとマッチ。
左レバー。
あとはサドル交換だな。
買ってからもう15年くらいは経つだろうミニベロだが、嫁さんのお気に入りなので、メンテナンスした。
フレームはアルミだし、塗装の傷みも大したことはないので、きれいにしてワックスをかければいい。
変速も大丈夫だ、きれいにして注油したらいいし、ワイヤー類も交換するに越したことはないが注油すれば問題ない。
サドルはひび割れがおきているので、あとで嫁さんの気に入ったものと交換することにした。
そしてよく見たら、ブレーキレバーについているゴムの滑り止めがベタベタしてダメになっていた。
こればっかりは直すよりもレバーごと交換してしまおうということになった。
元々はテクトロのレバーが付いていたが、造りの良さとコストパフォーマンスを考え、シマノのアリビオにした、色は嫁さんの好みに合わせてシルバー&ブラック。
シルバーのレバーは、同シマノのレボシフトシフターとマッチ。
左レバー。
あとはサドル交換だな。