最近の自動車にはスペアタイヤが装備されていないことが多い。
僕の車もそうだ。
てっきり当たり前のように装備されているものと思っていたが、買ってからメーカーオプションだったことに気付いたのであきらめていた。(ホンダなんかはオプションでもスペアタイヤがないらしい)
父の車を買う時もすっかり忘れていて、父の車も装備されていない。
父はどうしてもタイヤが積んでいないと気が済まないようで、ラゲッジルームにタイヤを一つ積んでいる。
通常のタイヤを積んでいるので、応急用のスペアタイヤならスペースも少なくて済むので買ってあげようと思う。(父の車なんて見たこともなかったが、ラゲッジルーム下のスペースは小さいながらもスペアタイヤの薄さなら収まるんじゃないか?という感じだった オプションのスペアタイヤを選んだときにはボディが違うのか?とも思ったが、この車種ではそうでもないのかも)
そして父がスペアタイヤを気にしていると、今まで心配しないようにしようとしていた僕も心配になった。(^_^;)
僕の車と同車種マイナーチェンジ前に乗っているN井さんの車には、最初からスペアタイヤが付いていたというので、ボディ自体は変わっていないだろうとスペアタイヤの位置を聞いた。
後部車外に収まっているようだ。
自分の車の下を覗いてみた、確かになにかが取り付くだろう感じがある。
メーカーオプションとはいえ、この車種ではスペアタイヤキャリアを購入して付ければスペアタイヤを搭載できるようだ。
あまり高い買い物になるのならやめるところだが、キャリア自体は新品でも5000円くらいという情報があるので、あとでちゃんとした値段を聞いてこようと思う。
いくらパンク修理キットとコンプレッサーが載っているとはいえ、やっぱりスペアタイヤが積んであるに越したことはないと思う。
今回、嫁さんの車にはちゃんとオプションで搭載した。
僕の車もそうだ。
てっきり当たり前のように装備されているものと思っていたが、買ってからメーカーオプションだったことに気付いたのであきらめていた。(ホンダなんかはオプションでもスペアタイヤがないらしい)
父の車を買う時もすっかり忘れていて、父の車も装備されていない。
父はどうしてもタイヤが積んでいないと気が済まないようで、ラゲッジルームにタイヤを一つ積んでいる。
通常のタイヤを積んでいるので、応急用のスペアタイヤならスペースも少なくて済むので買ってあげようと思う。(父の車なんて見たこともなかったが、ラゲッジルーム下のスペースは小さいながらもスペアタイヤの薄さなら収まるんじゃないか?という感じだった オプションのスペアタイヤを選んだときにはボディが違うのか?とも思ったが、この車種ではそうでもないのかも)
そして父がスペアタイヤを気にしていると、今まで心配しないようにしようとしていた僕も心配になった。(^_^;)
僕の車と同車種マイナーチェンジ前に乗っているN井さんの車には、最初からスペアタイヤが付いていたというので、ボディ自体は変わっていないだろうとスペアタイヤの位置を聞いた。
後部車外に収まっているようだ。
自分の車の下を覗いてみた、確かになにかが取り付くだろう感じがある。
メーカーオプションとはいえ、この車種ではスペアタイヤキャリアを購入して付ければスペアタイヤを搭載できるようだ。
あまり高い買い物になるのならやめるところだが、キャリア自体は新品でも5000円くらいという情報があるので、あとでちゃんとした値段を聞いてこようと思う。
いくらパンク修理キットとコンプレッサーが載っているとはいえ、やっぱりスペアタイヤが積んであるに越したことはないと思う。
今回、嫁さんの車にはちゃんとオプションで搭載した。